TOP 特集&連載 『帰ってきた 魔界村』プレイ日記 第3回「脅威! 氷の町の大男ラッシュ!!」
特集&連載

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記 第3回「脅威! 氷の町の大男ラッシュ!!」

TwitterFacebookLine

いよいよステージ2に挑戦!

レッドアリーマーと一角獣との激闘を乗り越え、今回はステージ2に挑戦!

ステージの構成は、前と同じく「氷の町」「火炎の町」2ルートとなっている。どうしてもクリアできなかった時に、もうひとつの選択肢が残されているのは非常にありがたい!

というわけで、まずは「氷の町」を攻略してくことに。イラストを見る感じ、大きく3つのエリアで区切られているのだろうか……?

最初の洞窟ゾーンに入ると、クネクネした道に新たなモンスター「ブルーキラー」がお出迎え。的が小さく、数の多さでこちらを狙ってくるため非常に厄介なヤツなのだ。

▲ブルーキラー(画面左)の突進が厄介!

さらに、せっせと敵を倒しながら進んでいくと、ニョキニョキと氷の柱が出現! 突然現れては進行の妨害をしてくるので、状況が悪ければ逃げ場がない時も……! 両方とも対応しないといけないのはツラいぜ……!

うおおおおおお!!!! 急いで壊さないとモンスターがやってくるうううううう!!!!!!

そのモコモコしたやつ、ダメージ判定あるの!?

難関ポイント・大男ラッシュを見よ!

続いて、あらゆる仕掛けを乗り越えると、最初のステージ画面でも見たに到着。とにかくてっぺんを目指して進んでいこう。

ステージ1に鍛えられたせいか、やられる回数もだんだん減ってきた! 俺、もしかして成長してる!? しかしそんな自信も、新たなモンスター「大男」にボッコボコにされてしまう……! 

このポイント、ステージのなかでいちばんやり直したところかもしれない。

▲上にうろついているのが大男さん。鉄球と突進のタイミングが見切りづらく手ごわいぞ!

一見、「攻撃が鉄球投げと突進だけだから余裕っしょ!」と思うかもしれないが、上からも攻撃をしかけてくるので、上に上に登っていくこのステージでは大きな脅威となるのだ。

ちなみにこのステージに挑むときは、斜め方向に攻撃できる「クロスボウ」をオススメしたい。

あっ、ちょっ、階段のぼるときに投げるのやめてください!!

▲安全圏からチクチク戦おう

そして、進んだ先にはさらなる地獄が待っていた……!

 

 

・・・・・・・・・・・・・

いやちょっと待って!?

見ての通りステージ後半では、大男だけでなく、横から飛んでくる鳥、広範囲に爆発するタル爆弾など、画面内にモリモリのギミックが満載なのだ。

数が……数が多いわーーーーっ!!!!!

「とりあえず全部倒して先に進めばよくない?」

そう思ったのだが、のんびり敵を倒していると「はーい2名様ご案内で~す!」と言わんばかりに追加で大男さんがやってくる。勘弁してくださいよ!!!

▲まさに地獄絵図

爆発に巻き込まれたり、連続タックルや鉄球に押しつぶされながらも、再トライ20回目あたりでようやく塔のてっぺんまで突破。

そのまま「氷の町」のボス「ドラゴン」との闘いに突入したのだが、ドラゴンの移動パターンに翻弄され、アーサーの屍が増える増える。

▲4回くらいハマった落下死ポイント

ボス戦は、ドラゴンの上で戦う「前半戦」と、バラバラの足場で戦う「後半戦」に分かれているので、なるべくパンツ状態にならないように立ち回らないといけない。温存が大事よ! アーサー!

「落ち着いて! パターンを……パターンを覚えるのです……!」

カプコンさんからそんなメッセージが込められているかのようなステージ構成だ。こういう戦いの中で成長するタイプのゲーム、大好物です。燃えてくるぜ!

そして、大量の屍を乗り越えて、アウト回数65回目でドラゴンを撃破! な、長かったぜ~!! 前回は122回やられたので、ちょっとは成長した……かも?

2ステージ目にして『帰ってきた 魔界村』の死にゲーっぷりを噛みしめているが、やられてもロードが速いのが本作のイイところ。

再トライまでの待ち時間が短いので「くそーっもう1回!」とついついやっちゃうよね……。

▲アウト回数、終盤には1桁になるくらい頑張りたい

氷の町を抜けた先に現れたのは、ゾーン3「魔窟」。ステージ分岐も無くなり、いよいよここからが本番ということだろう。やってやろうじゃないか!

とはいえこのまま挑むのも心細いので、次回は本作の強化システムにあたる「魔法」「スキル」をピックアップ!

続く!

作品概要
『帰ってきた 魔界村』
■対応ハード:Nintendo Switch
■発売日:2021年2月25日(木)
■希望小売価格: 3,627円+税(デジタル版のみ)
■ジャンル:横スクロールアクション
■CEROレーティング:B(12才以上推奨)
公式サイト
ニンテンドーeショップ販売ページ

 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月25日生まれ。アクション、格闘ゲーム好きの新人ライター。壁にぶち当たるゲームは根性で乗り越えるタイプ。

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

【2月25日配信予定】激ムズ2Dアクション「魔界村」シリーズのリブート作『帰ってきた 魔界村』予約開始! 新要素やステージ、魔法などの最新情報を紹介!!

Nintendo Swicthソフト「帰ってきた 魔界村」新要素が公開! シリーズ初となる協力プレイで難関を突破せよ!