TOP 特集&連載 『帰ってきた 魔界村』プレイ日記 第4回「ドッペルゲンガーが超便利! 魔法やスキルを有効活用しよう」
特集&連載

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記 第4回「ドッペルゲンガーが超便利! 魔法やスキルを有効活用しよう」

TwitterFacebookLine

ゾーン3に挑戦する前に……

さて、前回ではゾーン2「氷の町」を突破したので、そのまま次のステージへ行きたいところだが、今回は本作の強化要素である「オービィの木」について紹介したい。

▲「オービィの木」

ステージ選択画面から行える「オービィの木」は、各ステージに隠れている不思議な生き物・オービィを消費することによって、魔法/スキル解放できるいわば強化システムのようなものだ。

魔法はショットボタンを長押しすると使うことができ、左右に炎の壁を立てる「ファイアウォール」、左右上下に雷を放つ「サンダーストーム」、パンツ状態時に最初の攻撃力が3倍になる「パンツパワー」など、解放される魔法やスキルはどれも頼もしいラインアップなのだが……

ここまで全く使っていなかったのである。

▲ファイアウォールで迫りくる敵を退ける!
▲サンダーストームで周りを一掃!
▲ブロックロックで押しつぶす!

「遊びながら覚えればいいや~」と思い、サッと操作説明だけ確認して始めてしまったため、細かい部分は覚えていなかった。とりあえず解放だけ済ませたものの、使わないのであれば意味がない! 

というわけで、新たな魔法を解放するため「オービィ」を探しに行くことに。

新たな魔法「ドッペルゲンガー」解放!

ステージを進んでいると突然現れる「オービィ」。ステージ選択時に全部で何匹回収したか表示されるのだが、攻略時はプレイに夢中だったため、どのポイントを取り逃したのか覚えていない。

どこだったかな……いかん、全然思い出せん!

とりあえず、ゾーン2「氷の町」ステージは全然回収されていなかったので再度プレイ。まだクリアしてないステージで集めてもよかったのだが、慣れたステージを選んだほうがそこまで時間はかからないだろう。

▲画面右上にいる虹色の生物、これが「オービィ」だ。
▲既に回収しているものは黄色になっているのでスルーしよう。

 

ステージ内を探索して15分。魔法の解放ひとつ分くらいにはオービィを回収できたので、さっそく気になっていた「ドッペルゲンガー」を解放!

「ドッペルゲンガー」の能力は「一定時間自分の分身が現れ、同時に攻撃できる」というもの。

いや分身って。2倍じゃないですか! 絶対強いよこれ!

というわけで新たな魔法のお試しもかねて、まだクリアしていなかったゾーン1「処刑場」ステージに挑戦! 

へへへ生まれ変わったアーサーの力、見せてやるぜ!

いやいやいやマジで強い。

今回はあえて魔法を多用してみたが、やはり手数の多さは頼りになる。攻撃を受けると分身が消えてしまうデメリットもあるが、強すぎず弱すぎずといった感じだ。

場面ごとに魔法を切り替えて使ってみたが、武器だけに頼っていた時期と比べ難易度が全然違う!

滝ゾーンの敵の猛攻に苦戦しつつも、「処刑場」ステージのボス・シールダーがいる最深部まで到着! 

▲「処刑場」のボス・シールダー

シールダー戦は、とりあえず弱点のを集中攻撃するのが安定だが、徐々に前進してくるため、ダメージを受けないようにを攻撃して押し返すのがポイントだ。

ダメージを与えていくと、もうひとつのボディが出現! ここからが本番!

2体に分かれたら「ドッペルゲンガー」を発動! 

おらーーーっ数のパワーをくらえ!

結果、数回のコンティニューであっさり勝利! この魔法、便利すぎる……!

まぁある程度進めないと解放できない魔法だから、序盤から使うのは無理なんだけど……

▲アウト回数は37回。徐々にやられる回数も少なくなってきた。

こうして、魔法の強さを知ったと同時に「どうして俺はいままで使っていなかったんだ……!」と激しく後悔したので、これから『帰ってきた 魔界村』を始める人はぜひ活用してね!

次回はいよいよゾーン3「魔窟」にチャレンジ!!

作品概要
『帰ってきた 魔界村』
■対応ハード:Nintendo Switch
■発売日:2021年2月25日(木)
■希望小売価格: 3,627円+税(デジタル版のみ)
■ジャンル:横スクロールアクション
■CEROレーティング:B(12才以上推奨)
公式サイト
ニンテンドーeショップ販売ページ

 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月25日生まれ。アクション、格闘ゲーム好きの新人ライター。壁にぶち当たるゲームは根性で乗り越えるタイプ。

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

【2月25日配信予定】激ムズ2Dアクション「魔界村」シリーズのリブート作『帰ってきた 魔界村』予約開始! 新要素やステージ、魔法などの最新情報を紹介!!

Nintendo Swicthソフト「帰ってきた 魔界村」新要素が公開! シリーズ初となる協力プレイで難関を突破せよ!