【牧場物語】角満の『牧場物語』プレイ日記 第5回 新米牧場主、町長の言いなりになる

覚えることがいろいろある!

 発売日の翌日から始まった『牧場物語』プレイ日記ですが……早くも5回目になりました!

 俺にとっては15年ぶりに遊ぶ『牧場物語』なので、見るもの触るものすべてが新鮮!!

 ……まあ“すべてが新鮮”ってことは“何も知らない”ってこととイコールなので(苦笑)、1歩1歩ゆっくりと、足元を確かめながらのんびりと遊んでいる。まずはこの世界での生活リズムをつかむことが何よりも大事だからな!!

 というわけでもうしばらく、俺といっしょに牧場生活のチュートリアルを楽しんでいただければなと。ベテラン開拓者からしたら、

 「それ、知ってる。25年前から、そういうことやってきた!

 と、あまりにもヌルい内容で怒られてしまうかもしれないが、ここはひとつ、ルーキー牧場主の成長日記にお付き合いいただければと思います!w

作物を育てよう!

 しかし、まだ4話しかないバックナンバーを読んだところ、俺が書けていることって、

 「ニワトリに怒られました」  

 これだけだったな……(((( ;゚Д゚)))

 牧場生活において最大の基盤となる“農業”について、いまだほとんど触れられていなかった!!

 これは、たいへんなことだよ。

 言うなれば映画を見に来たはずが待てど暮らせど目当ての上映が始まらず、延々と、

 「ノーモア! 映画泥棒!!」

 の啓蒙映像が流れているようなものではないか。

 とはいえ俺が書けていなかっただけで、農業自体はゲームの序盤から行うことができる。

 入植した翌日には、お節介町長のヴィクトルがテントを訪ねてきて、作物作りのノウハウを教えてくれるのであるよ。

 とはいえ、ヴィクトルに教えてもらうまでもなく、この手のゲームの農作業と言えばやることはほとんどいっしょであろう。

 まず、“クワ”を使って土を耕し。

 できた畝(うね)に作物の種をまく。

 作物が植わっているところに、毎日の水やりを忘れずに。

 この、

 耕す→種まき→水やり

 がひとつのサイクルになっていて、キチンとこなせれば数日後に、

 ヨロコビと恍惚の収穫を迎える^^ ちなみに収穫に至るまでの日数や回数に関しては、作物によって大きなバラつきがあるので種を買うときにキチンとチェックしたい。

 そして、収穫できた農作物は出荷箱に入れて売ってしまう……と前々回の記事でも書いたけど、

 出荷したものによって雑貨屋や食材屋に商品が追加されるので、

 ゲームが進むにつれて作れる農作物の種類が増え、

 アイオワ州の巨大農場もかくやという、地平線まで続く農地を展開することも可能になっていくのである。……まあ、我がルナステラ牧場は始まったばかりなので、まだまだ発展途上ですがね^^;

 この農業への手引きを皮切りに、町長のヴィクトルは何かと俺のことを気にかけてくれて、生活の役に立つ“ネタ”を持って来てくれる。

 たとえば、集めた素材を加工する“クラフト”や“メーカー”の案内。

 その翌日には、テント暮らしを不憫に思ったのか自宅の建築まで提案してくれた。

 ……まあ、提案だけで資材も金も自分で集めるんだがwww このへん、

 「ナシ(話)はつけるけど、金はびた一文払わん!」

 という、ヴィクトルのポリシーが垣間見えて生々しい。

 ここまでの流れを総括すると、まずは何を置いても、

・資金
・素材

 ↑このふたつがないと牧場の発展はありえない、ってことがわかってきた。要するに、現実世界と同じなのである。

 そこでこの日から、鉱山に潜っての鉱石集めも1日のルーチンワークに組み込んだ。

 作物の世話→ニワトリの機嫌取り→木の伐採→鉱石集め

 これをこなしているだけで、1日なんてアッと言う間に過ぎ去ってしまう。やっぱり、労働に集中していると時の流れを早く感じるわ。1分が1秒くらいにな(※注:この世界では1分が1秒なんですw)。

 さて、鉱山通いを始めた翌日のことなんだけどさ。

 いきなり……!

 あッ!!! 町長が、何やら頼み事をしてきやがった!!ww ま、まさか……親切にして俺を手懐けて、無理難題をやらせようって魂胆だったのでは!!??

 最近、誰かに騙されたことでもあるのかってくらい疑心暗鬼になりつつ、町長の話を聞くことにしましたw

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』公式サイト:
https://www.bokumono.com/series/olive/

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』のものです。
© 2020 Nintendo

『牧場物語』プレイ日記 バックナンバー
▲第1回
牧場再生計画、始動!
▲第2回
ナマの玉ねぎ、ワシワシと
▲第3回
怒れるニワトリ、産卵をボイコット(1)
▲第4回
怒れるニワトリ、産卵をボイコット(2)