【牧場物語】角満の『牧場物語』プレイ日記 第7回 橋を直して、つぎの土地へ!

チュートリアルも佳境かな?

 大好評連載中の『牧場物語』プレイ日記だが、やることを覚えつつ進めるチュートリアル的な内容は……ぼちぼち佳境かもしれんな。

 前回の日記では、自宅の粗末なテントをログハウスにグレードアップさせた……と書いたけど、

 これにより、序盤を乗り切るためのパーツが出そろった感じ。いよいよ、一人前の牧場主になるための歩みが始まった印象だ!

ペットを手に入れた!

 ちなみに、建ったばかりのログハウスの中は↓こんな感じだ。

 うはwww 何もなくて殺風景www

 まるでミニマリストの自宅を覗いているかのような雰囲気だが、あくまでもこれは初期中も初期のもので、ゲームが進めばここに、

 思い思いの家具で、ステキにイメージチェンジできるようになる。

 ……らしいw

 じつは俺、『牧場物語』を始めてまもなく1週間になるけど、農作業や家畜の世話、素材作りが忙しすぎて、とてもじゃないけど室内のレイアウト変更なんて手が付けられない!!

 そんな状況にあるのです。

 なので家具のクラフトなんかは、もう少し生活が安定し、いろいろと余裕が出てきてから挑戦することになるんだろうなと。

 とはいえ生活の拠点はできたので、今日はもうちょっと発展的な作業を行いたいと思う。

 じつはこの牧場跡に入植してきた当時から、

 ↑この、壊れた橋が気になって仕方がなかったのだ。

 調べてみると、

 わりと簡単な素材で修復することが可能とわかったので、さっそく大工さんに依頼。完成までにひと晩かかるようだったが、無事に向こう岸に行けるようになった暁には、さらなる充実した牧場ライフが待っていることがビシビシと予感できたのでありました。

 そして翌日。

 件の壊れた橋まで行ってみると……!

 おおおお!!!w 8時間前までめちゃくちゃに破壊されていたとは思えない、まるで新品のソレのようなステキな橋がかかっているではありませんか!!w

 『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』ではこのように、ポイントとなる場所に壊れた建物や施設があって、それを直しつつ世界を広げていく……というサイクルが形作られている。

 何かしらのブツを直すとやれることが格段に増えて、充実度も飛躍的に上がっていく……って感じなのだ。

 橋を直したことによって、さっそく↓こんな出会いがあった。

 ウシ、でかwww

 なるほどなるほど。牧場ライフの付属品とも言えるウシの飼育は、この段階から手を出すことができるんだな!

 でもニワトリを捕まえたときと同様、ウシの飼育にも小屋が必要だ。

 ところが……。

 小屋を修復するには、かたい木材、アイアンインゴット、やわらかい草という、それまでに手に入ったアイテムの“ひとつ上”の素材が必要なようだ。どうやら、この小屋のまわりに生えている木や草がソレのようだけど……ここは落ち着いて、徐々に集めていくことにしましょうかね。

 さらに、新大陸(大袈裟だけどw)では、池の“かいぼり”もできるようになった。

 かいぼりってのは、水たまりや池の水を干上がらせて、底から出てきたブツを手に入れるという日本古来の伝統的なアイテムゲット大作戦のこと。

 見ると、壊れたウシ小屋の裏手に蠱惑的な水たまりがあったので、直前に誰かからもらったバケツ(名前を失念した^^;)を振るって、水をかき出してみた。

 そしたら……!!

 おおお!!ww このゲームにも、宝箱って存在したんだな!!w まあ中身はよくわからないモノだったけど、やっぱり宝箱ってテンション上がるわーww

 さらに!!

 この日はお金に余裕があったので、オリーブタウンのペットショップで相棒となるペットを購入してきた。

 それは、もちろん……!

 ペルシャ猫!!w

 我が家にはペルシャ猫のステラとノルウェージャンフォレストキャットのルナ(るーさん)という2匹の愛猫がいるので、

 「できれば、ノルウェージャンも飼いたいんだけど……!」

 と思ったんだけど、残念ながらラインナップになかった(代わりにメインクーンがいるけど、ちょっと違うのだ)ので、ペルシャでナットクすることにしたのである。

 名前はもちろん、

 “ステラ”で!!w

 これによりますます、

 牧場生活に、張りが生まれたのでした!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』公式サイト:
https://www.bokumono.com/series/olive/

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』のものです。
© 2020 Nintendo

『牧場物語』プレイ日記 バックナンバー
▲第1回
牧場再生計画、始動!
▲第2回
ナマの玉ねぎ、ワシワシと
▲第3回
怒れるニワトリ、産卵をボイコット(1)
▲第4回
怒れるニワトリ、産卵をボイコット(2)
▲第5回
怒れるニワトリ、産卵をボイコット(1)
▲第6回
仕事の合間に……ナンパで息抜き!w