【牧場物語】角満の『牧場物語』プレイ日記 第10回 魚釣りって、いつできるの?

動物をスカウトせよ

 ナゾの外来植物との激闘を終え、我がルナステラ牧場はまたひとつ成長した(枯らしただけだろ)。

 とりあえず、チュートリアルのような研修期間は終了した……と勝手に判断し、以降は好き勝手に牧場運営をしていこうと思っていたんだけど、未開の森に入るやさまざまな“初めて”の事象に出くわしてしまったのである。

 たとえば、↓このような朽ち果てた建物。

 “壊れた馬小屋”ってことは……これを直せば、ウマを飼うことができるようになるってことか!!!

 じつは『牧場物語』を始めて以来、

 「これ……ダッシュってできないのかね? 歩くスピード、決して遅くはないんだけど、移動スピードにもうちょっと濃淡があったほうがメリハリが……。ブツブツブツ……」

 と、高速移動ができないことに不満を覚えつつあったのである。

 でも、それは……!!

 ウマを手に入れることで、すべてが解決するってことか!!!

 いやでも、小屋があったところで肝心のウマがいないと、乗馬も競馬もあったもんじゃないのだ。

 もしかして……高いお金を出してオリーブタウンのペット屋で購入するのだろうか? となると……最近、ようやくフトコロは潤ってきたけど、また貧乏生活に逆戻りすることにもなりかねないぞ……!

 「えー……。貧乏、イヤだなぁ……」

 一気にダークサイドに堕ちつつ、森の中を歩いていると……w

 あw ウマいたwww

 まるで……俺に捕まえてくれと言わんばかりのおウマさんが、森の中でパカパカとギャロップしていたではないか!!ww なんたる偶然www まさか壊れた馬小屋の近くに、こんなおウマさんがいるなんてwww

 さらに、僥倖は続く。

 ウシやヒツジを飼える動物小屋を建築し、ミルクや羊毛を手に入れられるようになったんだけど、その小屋にはまだたくさんの空きがあったのよ。どうやらここで飼育する家畜を増やすことで、より円滑に売れる素材をゲットできるようになるみたいなんだよね。

 「どこかにいないかなぁ。小屋で飼える動物……」

 動物どうぶつ……とムツゴロウさんのような独り言を言いながら森の中を歩いていると……w

 あwww アルパカいたwww

 さらに。

 ああwww ウコッケイもいるwww

 どんだけ手付かずの自然やねんここw 野良アルパカに野良ウコッケイとか、野生の王国かよwww

 もちろん、この2匹は速攻でスカウト。

 家畜は、かな~~~り充実してきたぞ!

魚釣りのフラグ

 でも。

 じつは俺には、小さくない不満もあった。

 というのも『牧場物語』のテレビCMを見ると、わりとメインどころの仕事として、主人公が“釣り”に興じている姿が出てくる。実際、この手のスローライフゲームに釣りという要素は欠かせないので、『牧場物語』でも序盤から、ピチピチの魚を釣り上げられると思っていたのだ。

 しかし、ゲームを始めて3日目の段階で、それらしきフラグは立っていない。

 「もしや……水辺に近づいたら、勝手に竿を出すのでは??

 と思って海岸に行ってみたけど、そういう現象は起こらなかった。

 「釣りって……ゲームの中盤から後半にアンロックされる要素なのかな……?」

 いささか釈然としないまま、俺はその日は“オリーブタウンで情報収集する日”と決めて、街にくり出した。

 以前も書いたけどこのゲーム、時間の流れが早すぎるので、

 「この日は、これをやる!」

 と決めてしまったほうが立ち回りがしやすくなる傾向にある。

 そう、今日は情報集めと買い物だ。それをやってるだけで、すぐに暗くなっちまうだろうしな。

 で、街をウロついていたんだけどさ。

 よくよく見ると、これまでにほとんど会話をしたことがない人物がけっこういることに気が付いた。

 俺がメインで話をするの、リン、ブレア、レイナと相場が決まっているので、ほかは基本的にガン無視だったのである。

 いま、目の前にいる“マヌエラ”という女性もそうだ。俺の記憶が確かならば、これまでに一度たりとも話したことがない。

 そこで、おずおずと話し掛けると……!!

 ……え?

 つつつ、釣り……??(((( ;゚Д゚)))

 ま、まさか、釣りをするためのフラグって、マヌエラとの会話だったのか……?? だとしたら、序盤の序盤から楽しめたのでは……?

 「え……? ま、マジで??」

 恐る恐る会話を進めると……!!

 やっぱり、釣りのフラグはここだったぁぁあああ!!!www

 なんだよ!!w そんな簡単なことだったんじゃん!!!w

 俺がリンやブレアとしか会話をしなかったから、釣りがアンロックされなかったんだ……w な、なんてこった……w スケベ根性のために、遊びが阻害されていたなんて……。

 そして、もらった竿を持って海辺に行ったら……!

 うっは!!!ww 簡単に魚が釣れたわ!!!www

 またひとつ、やれることが増えましたとさ^^;

 続く。