TOP 特集&連載 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第114話 故障明け、浦島太郎と化す
特集&連載

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第114話 故障明け、浦島太郎と化す

TwitterFacebookLine

休眠の理由

 コソコソ……。

 前回の記事を更新してから……早20日(((( ;゚Д゚)))

 きっと多くの方が、

 「あれ? 角満の『原神』の連載、ついに終わったのか^^;」

 そんなふうに感じていたのではなかろうか。書いている俺も、そう思ったからな(オイ)。

 いやでも、俺も更新したかったのだよ……!

 だって前回の記事を書いたときは“海灯祭”の真っ只中で、

 「さあさあ! 待ちに待っていた“機関棋譚”もできるようになりましたよ!!w 今回はキチンと最後までやり切って、璃月港の好きなキャラを1匹もらいうけるのだ!!www」

 ↑こんな感じでやる気に満ちていたしな。

 しかし、2月22日の記事を最後に更新がピタリと止まる。

 じつは……俺の身に……じゃないな、“俺の環境に”のっぴきならない“事件”が起こってしまったのだ。

 もったいぶっても仕方がないのでズバリ書いてしまうけど、なんと……我が愛機、プレイステーション4 Proが故障しちまったんでぇぇええええ!!!><

 ある日、いつものように『原神』を遊ぼうと思いコントローラーのPSボタンを押すも……アレ? なんか……まったく手応えがないんだけど。

 コンセントは抜けていないし、コントローラーの充電はフルなはず。こ、これはいったいどうしたことだ……?

 じつはこの段階ですでに、俺は悟ってもいたのだ。

 「これ……やっちまったかも」

 と。ナゼならこういう経験……過去に幾度となくあったから。

 本体の電源ボタンを押しても、我が愛機ちゃんはピクリともしない。長押しも、早押しもやってみたが(意味なし)、PS4 Proはただただ、

 「そんなことしても、無駄やけんね」

 と言いたげに沈黙している。

 嗚呼……。まただ……。PS4が故障すんの、いったい何度目だよ……。

 けっきょくその日から数日間、PS4は放置。でも無駄とはわかりつつも、

 「ゴッドブレスッッッ!!!」

 と言いながら本体の隙間と言う隙間に息を吹き込んでみたのだが、それすらも何の効果もなかった。

 最終的には修理に出すしか方法はなくなり、以来数週間、PS4で遊ぶことが物理的に不可能だった……というわけなのです!! ゲームで遊べなければさすがの大塚角満もプレイ日記は更新できない!!><

 で、20日間もの休眠期間となってしまったんですねえ……。

浦島太郎が見たもの

 そして、先ほどようやくPS4が生き返り、『原神』も起動することができた。

 前述の通り、俺が記憶を失う(?)直前まで、璃月港は盛大なお祭り、海灯祭の真っ最中だった。人々は身も心もどこか浮つき、街もお祭り風なド派手な装飾を施されて、多くの来訪者を迎え入れてくれていた。

 それが……。

 20日ぶりに目を覚ますと……!

 シーーーーン……w

 うお。なんかもう、街全体が、

 「しゅん(´・ω・`)」

 って萎れてる感じがする!! これぞまさに、祭りのあとの独特の寂寥感……。目覚めたばかりの俺だけ、

 「お祭り♪ お祭り♪」

 と、ラテンなノリでいたんだけど……完全に場違いじゃん!! 浦島太郎になっちまった気分!!><

 これ、以前の流れに帰還するには海灯祭のことはスッパリと忘れて、シレっと現在の潮流に乗るしかないな……w

 えーっと、なになに……。

 いま行われているのは……!

 ほうほう。“星の返還”ってイベントをやっているのか。どうやらログインボーナスとかもらえるみたいなので、ここを復帰の足掛かりとしようか。

 これは、アクティブなイベントみたいだな。

 20日ぶりで操作方法もおぼつかなくなっているから、この“ヴィシャップ追跡”ってのをこなして少しずつ思い出していくとしよう。おっさんは、一度操作が抜けてしまうと、取り戻すのがたいへんなんだよ(苦笑)。

 さらに……!

 そうだそうだ!! 新キャラが追加されたんだよな!! 胡桃(くるみ)と書いて“フータオ”!! 噂では……炎元素の強烈なアタッカーで、全力で狙いにいってもいいとか!!!

 「くくく……! 復帰早々、こんなにステキなキャラに出会えるとはな……! この間、休んでいたこともあって原石が温存されておる。これは……10連やるしかないな!!

 というわけで、胡桃を狙っての10連、いって参ります!

 続く!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine