TOP 特集&連載 【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』第105回 超衝撃の大幅強化「カーバンクル」!!!!
特集&連載

【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』第105回 超衝撃の大幅強化「カーバンクル」!!!!

TwitterFacebookLine

第105回 「カーバンクル」

公認プレイヤーの大塚角満が、モンスターの思い出やイラストの秘密を語りまくる!
今回は新たな進化を遂げた古参モンスター“カーバンクル”を紹介!!

▲超ルビーカーバンクル

2月20日に『パズドラ』が9周年を迎え、いよいよアプリのトップランナーとしては前人未踏の“10周年”(!)に向かって動き始めた。

あと数ヵ月で、10年ですよ10年!!

クルクルクルクルクルクル……とスマホの画面をなぞり始めてから、もうすぐ10年になってしまうんですよ!!(驚愕)

ということで今後しばらくは、無事に9周年を迎えたことを記念(?)いたしまして……『パズドラ』がサービスインした当時から存在する“最古参モンスター”をピックアップして解説したいと思います!

今回紹介するのは……初期の初期からダンジョンモンスターの名脇役として活躍する“カーバンクル”シリーズであります!!

カーバンクルは、火属性の“レッドカーバンクル”のモンスターナンバーが“46”であることからもわかる通り、2012年2月20日からパズドラ内に存在するモンスターだ。

役割的には、ダンジョンの道中に現れる“賑やかし”と言ったところ。
いわゆる“ザコモンスター”だ。
火属性のレッドカーバンクル、水属性のブルーカーバンクル、木属性のグリーンカーバンクル、光属性のイエローカーバンクル、闇属性のパープルカーバンクルと各属性ごとに割り当てられているので、このカーバンクルを見てパズドラの属性関係を覚えた人も多いのではなかろうか。

そんなカーバンクルは、ダンジョンでいつでもゲットできる“気安いモンスター”なので、戦力的には大きな期待はできなかった。
そりゃあそうだよな。
カーバンクルだけで最強パーティーができてしまったら、バランスが崩壊してたいへんなことになりそうだし……。

なんて思った時期が、ボクにもありました。

じつは、先の9周年を記念した公式生放送で発表され、さっそく実装されちゃったんだけど……」

カーバンクルを始めとする初期キャラたちがこぞって究極進化を果たし、なんとアニメーション付きで“超強化”されてしまったんですよ!

“超ルビーカーバンクル”を例にとると、そのリーダースキルは、
“回復タイプの攻撃力が15倍、回復力は3倍。火を5個以上つなげて消すとダメージを半減、2コンボ加算”

というもので……ふっっっつーにめちゃくちゃ強いんですけど!!w
しかも、覚醒スキルに無効貫通がふたつ付いていたりもするので、サブでもぜんぜん使えそう。この超パワーアップには……カーバンクル本人がもっとも驚いているのではないだろうか(笑)。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

パズドラ最新情報は「公式運営サイト」をチェック!!
https://pad.gungho.jp/member/

 

次回更新は3/8(月)更新!!

©GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

バックナンバーはこちらをチェック!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine