【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第363回 『あつ森』1周年記念! 2020年5月~6月を振り返る!

1年遊び続けたからこその企画、その2!

 まもなくやってくる『あつまれ どうぶつの森』の1周年記念日

 この記事が更新されるのは3月17日の予定だから……ええええ!! あと3日しかないの!!?

 前回から“1周年記念企画”として、『あつ森』が発売されて以来、1日たりとも欠かすことなくログインして撮り続けたスクショの一部を公開しているわけだけど、

 あまりにも大量に写真があるため載せきらず、今回も2020年5月、6月のみの振り返りになるんだよね……w

 これだと……1周年を過ぎたあとも、

 「今回は……2020年12月の様子を振り返ります。いま、2021年4月30日ですけど^^; 遅くなってゴメンね^^;」

 なんてことになりかねねえ!!!w

 というわけで、スピードアップしてお届けしたいと思いますw

2020年5月~島の改良、始まる~

 2020年5月のトピックとしてもっとも大きいのは、ようやく使えるようになった“島クリエイター”を用いて、地形改良に打って出たことじゃないかなと。

 当時は地形そのものにメスを入れることに戸惑いがあり、なかなか大規模な工事を始めることができなかったんだけど、ここ最近の日記を見ていただければわかる通り、1年経ってようやく島のレイアウト変更に乗り出すことができているわ。

●2020年5月1日

 メーデーのイベントとして、ナゾの島に招待されたのがこの日。そこは不思議な迷路が設えられた小さな島で、なんと……!

 『どうぶつの森』シリーズではおなじみの“みしらぬネコ”が待っていてくれた!! 今年も会えるのかなぁ~。

●2020年5月2日

 現在もルナステラ島のご意見番として活躍しているかぶきちがキャンプサイトを訪ねてきたのが2020年5月2日だ。これを受けて、

 「キャンプサイトって……めっちゃワクワクする施設じゃん!!

 と確信した思い出w

●2020年5月5日

 深緑に誘われるように、アレキサンドラトリバネアゲハやオオムラサキなど、美しくも魅力的なチョウチョがバッサバッサと飛び回るようになったので、少年時代を思い出して昆虫採集しまくっていたんだよな。

●2020年5月6日

 「花の交配を進めて、珍しい色の植物で島を埋め尽くそう!!

 なんて考えて、柵で囲った“品種改良区”を作ったのもこのころ。この段階では、どの花も行儀よく柵内に留まっているけど……すぐに……(((( ;゚Д゚)))

●2020年5月11日

 それまでルナステラ島には舗装された道がまったくなかったんだけど、一念発起して島の中心部(案内所と広場のあたり)から各住居まで道路を伸ばしていった。

●2020年5月15日

 『どうぶつの森』では定番の“おとしあな”のレシピを手に入れたのが5月15日だった。さっそく作り、自分で落ちるところまでがお約束w

●2020年5月17日

 「島内が殺風景すぎるので、何らかのランドマークが欲しい!!」

 と思い立ち、自宅のすぐ脇にあった広い空き地に土を盛り、中心に池を設えた“古墳”を作ってみた。池がいい感じの“釣り堀”にもなったので、完成した当初は「いいもの作っちゃった!w」と思っていたんだけど、景観を良くするどころか見通しが悪くなる効果しかなく、つい最近、すべてを破壊してしまったw

●2020年5月18日

 すっかり記憶から抜けかけていたけど、この時期、博物館でスタンプラリーが行われていたんだよなー。スタンプを集めると毎回毎回同じ記念品をくれたんだけど……今年は、もうちょっと違うものを贈ってほしいと切に願うw

●2020年5月22日

 以前もお見せしたと思うけど、2020年5月に撮影したスクショの中でいちばんのお気に入りがコレです。

●2020年5月23日

 「『あつ森』の分身君、がんばれば自分に似せられるのでは?」

 とある日いきなり思い立ち、眼鏡やヒゲ、俺が愛用するライダースの革ジャンを着せて“大塚角満”を作ってみた図w

●2020年5月30日

 まだ無人島だったルナステラ島にいっしょに入植してきた古参中の古参、アーサーが旅立っていった日。

2020年6月~虫と魚で島がにぎやかに~

 6月は梅雨の季節だけど、来たる夏に向けてたくさんの種類の虫や魚たちが蠢き始める時期でもある。なのでこのころは、虫あみを担いで走るスクショがやたらと多いんだよねw

●2020年6月1日

 6月に入ったとたん、川に見たこともない大きな魚影があったのを発見して、

 「なんかすげえのがいるかも!!」

 と興奮して釣り上げたのが……世界最大の淡水魚、ピラルクだった!!w これにはビックリ!!

●2020年6月1日

 それまでほとんど行ったことがなかったパニーの島で、ジューンブライドにかけたイベントが開催。

 ……でも、振り返ってみると俺はこの催しにほぼ参加しなかったので、2021年はがんばらないといけないのだw

●2020年6月6日

 夏の甲虫ラッシュを予感させた、ニジイロクワガタを初めて捕獲。

●2020年6月9日

 1年に及ぶルナステラ島での生活の中で、1、2を争う衝撃、歓喜が駆け抜けたのが、キャンプサイトで1ごうに出会った瞬間だ。

 「いつか必ず、1ごう、ジュン、リリアンを島に迎え入れたい!!」

 と切望していたので、この邂逅には本気で涙が出そうだったわw

●2020年6月14日

 5月6日のところで、“花たちは行儀よく柵内に納まった”と書いたが、それからわずか1ヵ月後にこの状態に……。爆発的な繁殖に手が付けられなくなり、一時期は島の地面のほぼすべてに花が咲き乱れているような状況に陥ってしまったのである……w

●2020年6月15日

 お気に入りのどうぶつ、メープルの誕生日を祝ったのは6月15日。

●2020年6月18日

 博物館への寄贈品で、最初にコンプリートできたのは……やっぱり化石だった!!

 最後のひとつ(ディメトロドンのあたま、だった)がなかなか見つからず、1ヵ月近く足踏みした思い出……w

●2020年6月27日

 節足愛好家・レックス主宰の虫取り大会が初めて開催されたのがこの日。

 俺は大会に備えてしっかりとカブを腐らせ、そこに発生するアリを捕まえまくる……という、凶器攻撃のような方法を用いてポイントを量産したw

●2020年6月29日

 虫取り大会で集めたポイントと引き換えに、レックスから限定グッズをたくさんもらった。それを、自宅の2階に敷き詰めたのが上のスクショw ゴキブリとムカデの模型を大量に集めるために、虫取り大会をがんばったのだw

 というわけで、次回は2020年夏から秋にかけての出来事をプレイバック!