【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第364回 『あつ森』1周年記念! 2020年7月~9月を振り返る!

1年遊び続けたからこその企画、その3!

 3月20日の『あつ森』1周年に向けて、この1年間、1日たりとも休むことなく長文プレイ日記を更新し続けた当連載“角満島開拓日誌”でも“1周年記念企画”を実施している。

 とはいえ、このご時世だと外に出ての取材やインタビューもままならず、どうしても机の上で完結できる企画を……ということになってしまう。

 そこで。

 幸い俺には、1日も休まずに『あつ森』にログインしてきたという蓄積があったので、ここぞとばかりに1年間に撮りためたスクショを一挙大公開することにしたのだ。つまり、

 “スクショで振り返る、『あつ森』な1年間”

 ってわけだ!

 今回は、その3回目!

 2020年7月~9月の出来事をプレイバック!!

2020年7月~夏の始まりは、海開きとともに~

 いよいよ、本格的な夏がスタートした7月。

 でも、いま振り返ってみると2020年の7月はなかなか気温が上がらず、むしろ肌寒い日もあったくらいでちょっと拍子抜けした思い出……。ここ10年くらい、アホみたいな猛暑ばかり続いていたので警戒していたんだけど、蓋を開けてみたら、

 「さ、寒いじゃん!!(((( ;゚Д゚)))」

 なんてことになっていたんだよねえ……。

 まあその反動か、8月が激暑でドえらいことになったんだけどさ……。

 そんな7月の『あつ森』世界は、いっせいに羽化したセミや甲虫、海開きと素潜り漁のスタートもあって、1年を通して“もっとも賑やかな月”になったのでした!

●2020年7月1日

 夏の幕開けを告げたのは、やっぱりセミ!!w 

 その造形があまりにもリアルですばらしいため、この世の物体の中でセミがもっとも嫌いな同僚のたっちー先生は、

 「セミがいる夏のあいだは、『あつ森』を休むかもしれん……((゚Д゚;))」

 と震え、ホントにログイン時間が激減したのであったw

●2020年7月1日

 水の中も、夏の訪れとともに賑やかに。マンボウやら各種サメ軍団やら、背ビレのついた魚が海に出現して釣り好きを喜ばせた。

●2020年7月3日

 このころ、俺がいちばんハマっていたのが“カブの売買”w だいたい、1回の取り引きで100万~300万ベル分の株を購入し、高値を見極めて売り抜ける……という仕事(?)を、毎週行っておりました。

●2020年7月3日

 この日は、記念すべき海開き!! マリンスーツを着ることで海に入れるようになり、ウニやらナマコやらの海産物を獲ることができるようになったのです!

●2020年7月4日

 素潜り漁でホタテを手に入れると、ラッコの“ラコスケ”が現れて真珠やらマーメイドシリーズのDIYレシピなどと交換してくれるようになった。

●2020年7月6日

 夏の夜空に、流星群がよく似合う。

●2020年7月7日

 子どもたちのアイドル、カブトムシ類やクワガタ類が涌きに涌き(ウジみたいだけどw)、“一大昆虫採集ブーム”が(俺に)やってきたのがこの日。ヘラクレスオオカブトやオオクワガタなど、レアな甲虫は捕獲が非常に困難なんだけど、俺は一撃必殺のコツを手中に収めて百発百中で捕まえられるようになったのでしたw

●2020年7月9日

 このころは、「1ベルでも高いところでカブを売りたい!!」ってことで、頻繁にたっちー先生の“とみおか島”にお邪魔していた。

 そして、無事に売買が終わったあとに、平和に海水浴に興じるのがお約束でしたw

●2020年7月10日

 カブ売買で生まれたキャピタルゲインのおかげもあって、見事、たぬきちに背負わされた莫大な借金を完済!!

 2020年7月10日は、晴れて“自由の身になった記念日”なのです。

●2020年7月15日

 とみおか島で初めて、“3人でのオンラインプレイ”を体験した。

●2020年7月30日

 『あつ森』で大型アップデートが実施され、“夢番地”を入力することで気軽に他のプレイヤーの島を訪問することができるようになった。

 我がルナステラ島の夢番地は上のスクショにある通りなので、ぜひ覗きに来てくださいね!!

2020年8月~花火に始まり、花火に終わった晩夏~

 8月は基本的に“夏の続き”なシーズン。

 前述の通り、リアル世界は強烈な猛暑でたいへんなことになっていたんだけど(コロナ対策のマスクもつけっぱなしだったしね)、『あつ森』世界は平和そのもので、相変わらずの海水浴と、8月限定のイベント“花火大会”で盛り上がりました!

●2020年8月2日

 8月は……花火大会に尽きるんだよなーーー!!w

 しかも、俺が子どものころに体験していた古き良き時代の“昭和な夏祭り”な雰囲気が広がっていて、あまりの懐かしさにちょっと泣きそうになったんだよね^^;

●2020年8月11日

 住民的なトピックもひとつ。

 夏は住民の入れ替えがかなり激しくて、アポロ、ペーター、そしてこの、極めつけに悪い顔をしているももこも、キャンプサイト経由で加入したんだよな。

●2020年8月12日

 虫取り名人と化した俺は、レアな甲虫を大量捕獲してレックスに模型を発注。ご覧の通りの“甲虫コレクション”を完成させたのでしたw

●2020年8月15日

 ルナステラ島の評価が晴れて“★★★★★”となり、選ばれし島にしか生えない希少花“スズラン”が、初めて咲いてくれた!!

●2020年8月30日

 夏の思い出はやっぱり……花火大会で締めましょう!

2020年9月~まったりムードの誕生日~

 この9月あたりから俺の『あつ森』プレイにまったりとした空気が流れ始め、撮影したスクショも減り始める。

 ……まあ、12月になって雪が降り始めた途端に復活し、再び“撮影の鬼”と化すんだけどさ(苦笑)。

 長い秋の日はどこまでものんびりし、そして平和な雰囲気が広がっていて、残っているスクショもなんだか優しいものが多いです。

●2020年9月2日

 よく見ると9月から、地面の色や雑草の形状も変わり始めている。とくに雑草は、上のスクショにあるススキが多くなって、引っこ抜くのがもったいなかったわw

●2020年9月17日

 9月の最大のトピックは……非常に個人的なことで恐縮なんだけど、やっぱり誕生日を祝ってもらえたことだなー!!

 9月17日の朝、家を出るとアップルが待っていて、上のスクショのようなパーティー会場に案内されたのだ。

 そこでは、とくに仲のいい住人であるヒノコ、メープルが待っていて、サプライズなお祝いをしてくれたんだよねぇ……。

 さて、今年はどんな誕生日祝いをしてくれるのかな?w

 それを見るには、『あつ森』をしつこく続けるしかないねえw

●2020年9月18日

 誕生日が終わってもしばらくは、ハッピーバースデーな衣装を着て島をウロついていましたwww

 しかしこのペーター、目がテンパりすぎてて怖い……w

●2020年9月24日

 この日、たっちー先生から、

 「わしの島、デザイン変更がかなりいい感じに進んでいるので、見に来てくれや!!」

 と招かれ、とみおか島に足を運んだ。

 そこに広がっていた風景が上のスクショなんだけど、あまりのすばらしい出来栄えに心から感動し、

 「いつか俺も、島そのもののをイチから作り直すぞ!!」

 この思いを強くしたのである。それが、まだまだ道半ばだけど、第357話でお見せしたような“ルナステラ島の大改修”につながったのであります。

 というわけで、2020年7月~9月の思い出でした!!

 続く!