【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第365回 『あつ森』1周年記念! 2020年10月~2021年1月を振り返る!

1年遊び続けたからこその企画、その4!

 『あつ森』1周年振り返り企画も……今回で最終回かな!

 ナゼなら……今回が、連載開始当初からの目標だった“第365回目”!! つまり、丸1年間にわたり長文日記を書き続けたことになるんでぇぇええええ!!!www

 この記事が公開されるのは3月19日の予定で、真のアニバーサリーは明日(3月20日)なんだけど、とりあえず“角満島開拓日誌”的には今回でひと区切りだ。

 ……ここで、

 「え!! ひと区切りってことは……明日から更新やめちゃうの!!?

 なんて声が全国津々浦々から届きそうだが(届けてくれ)、なあに、そこはご安心あれ。

 コロコロオンラインの記事ランキングを見るとわかる通り、ありがたいことに当日記は驚くほどたくさんの方々に読んでもらえるようになり、サイトのプライオリティー的にも俺のモチベーション的にも、

 「ここでやめるなんて、とんでもない!!! 気力が続く限り、変わらぬ更新を続けますよ!!」

 このようなモードになっているのです。

 さすがに、なんらかの事故で1年分のデータが吹っ飛んだりしたら考えさせてもらうが(ショックすぎてライター辞めると思うけどw)、そんなことが起こらぬ限りは……明日からも元気に記事を投下して参りますので!!w

 今後もどうぞ、ご愛読のほどを!!!

 てなわけで、『あつ森』1周年記念もラストです。

 この1年間のプレイ風景をたくさん切り取ってお見せしてきましたが……今回は、2020年10月~2021年元日までのルナステラ島をプレイバック!!

2020年10月~カボチャは氾濫する~

 リアルではまだまだ残暑厳しい10月だけど、ルナステラ島には確実に、秋の気配が漂い始めていた。

 でも……。

 島で起こった事象的には取り立ててピックアップするようなこともなく(身もふたもないww)、掲載枚数は少な目^^;

 ていうか、9月から11月にかけては毎朝しずえが告げる曜日の報告だけ撮影し、そのまま1枚も追加で撮っていない……という日も何日かある。そういう意味では、秋らしい、非常にまったりとした空気が流れていたのがこの月……ってことになろうか。

●2020年10月5日

 花の品種改良区でついに繁殖爆発が起こり、まったくもって手が付けられなくなってしまったのがこのころ(苦笑)。

 この場所を筆頭に島中にアネモネやコスモスが氾濫し、

 「アップデートで、除草剤を導入してほしい……!」

 と、半ば本気で考え始めていたんだよねえ……w

●2020年10月18日

 ルナステラ島での自宅はずっと、島のシンボルである星型池のほとりにあったんだけど、ついに一念発起して古墳を潰して作った高台の上にお引越し。

●2020年10月26日

 来たるハロウィンに向けてかぼちゃの栽培が可能になり、さっそく畑を作って量産を始めたところ。

 でもこれも……まわりに繁茂する花どもと同様、手を広げすぎて、いまだすべて収穫しきれずに畑に植わったままになっている(3月16日現在w)。

●2020年10月31日

 秋に行われたイベントでもっとも楽しかったの、やっぱり10月31日のハロウィンだなー!!

 上のスクショにあるパンプキングとのやり取りもそうなんだけど、新しいリアクションを教えてもらったり、どうぶつたちにフェイスペイントをしてもらったりと、目新しい企画がたくさんあって1日中楽しんでいた思い出がある。

2020年11月~島はすっかり色づいて~

 島のあちこちにキノコが生え、木を揺すればまつぽっくりが落ち、広葉樹のすべてが真っ赤に染まった11月。

 冬に向かいつつある独特の寂しさもあったけど、燃える木々の間を走り回るのは楽しかったなーーー!!

●2020年11月4日

 これほどの濃霧が出たのは初めてでビックリし、思わずスクショをパチリ。

●2020年11月7日

 秋の味覚、キノコがそこらじゅうから生えてきた!!

 リアル世界では、新型コロナウイルスの第3波がささやかれ始めた時期で、街は再び自粛ムード。外を出歩くのもはばかられたので、『あつ森』世界でキノコ狩りをがんばったわw

●2020年11月10日

 旧住宅跡地がぽっかりと空いてしまったので、タヌキ商店でアーケードゲーム筐体を大人買いし、ここに並べて“青空ゲーセン”を作った。右奥にあるサーバーと、手前のおやつ自販機が妙にリアルw

 ちなみによく見ると、1台以外はすべて同じシューティングゲームw 格ゲーが大ブームになって、ゲーセンすべてが同じ筐体になっていた20年くらい前の情景を思い出すw

●2020年11月11日

 「あれ?? 島の木々、紅葉し始めているかも??」

 と、ふいに気付いたのが11月11日。

 この日を皮切りに、ぐんぐんと広葉樹の赤が濃くなっていった。

●2020年11月16日

 上のスクショの約1週間後、11月16日の様子。

 木によって染まり方に違いがある……という、細かなところが妙にリアルな『あつ森』らしい処理に感動を覚えた。

●2020年11月17日

 ヒラヒラと舞う紅葉の葉を集めて、“あかいおちば”を作ったところ。焚火だ焚火だ^^

●2020年11月21日

 紅葉が、ついに最盛期を迎えた。広葉樹はすべて赤く染まり、ご覧の表情に。地面の草も枯れてきて、色が抜け始めていることに風情を感じたものです。

●2020年11月22日

 青空ゲーセンの丸太のベンチで、メープルと記念写真をパチリw

●2020年11月26日

 この日は“サンクスギビングデー”のイベントが行われた。料理人の七面鳥、フランクリンに言われるまま食材を調達し、ご馳走を作って、住民たちと一大パーティーを開いた。

●2020年11月30日

 去年の秋に撮影したスクショの中で、いちばんのお気に入りが↑こちら^^

 仲良しのももこと川べりに並んで腰かけて、季節の移り変わりを肌で感じているの図。少年時代の秋の夕暮れを思い出させられる、ノスタルジーあふれる1枚です。

2020年12月~冬の訪れは、雪だるまとともに~

 いよいよ12月!

 12月に入った途端に島は雪に覆われるんだろうな……と構えていたんだけどそうはならず(苦笑)、しばらくは秋の名残を感じる日々でしたw

 しかし間もなく、ルナステラ島は一面の銀世界となって、そのまま……初の年越しを迎えたのでした!!

●2020年12月1日

 ずっと釣れなかったデメニギスをゲットし、ついに魚図鑑をコンプリートしたのが12月1日だ。これをきっかけに、マイル集めに火が付いた。

●2020年12月11日

 12月に入ってからチラチラと風花が舞う(少量の雪が降る、の意)ことはあったけど、島の景色を変えるほど積もる気配はなかった。

 それが……!

 12月11日になったとたん、ご覧の通りの銀世界に!!w

 これには、さすがの俺もビックリ。あー驚いた。

●2020年12月11日

 そして、積雪とともに現れた“最後の虫”、フンコロガシを捕まえて、昆虫図鑑も見事にコンプリート!!w

●2020年12月11日

 これも12月11日の出来事なんだけどw

 雪の訪れとともに小さな“雪玉”も現れ、それを転がして大きくすると……ご覧の通りの雪だるまを製造することができるように!!w

 頭と胴体の大きさには“黄金比”があるので、来年の冬、完璧な雪だるまを作りたいと考えている人は……↓下のバックナンバーを確認しておこう!!w

●2020年12月16日

 8ヵ月ものあいだ島での生活を盛り上げてくれた古参住人、アップルが引っ越していったのがこの日……。

 しかし年が明け、2月の離島ツアーで再会を果たすんだけど、そのときのアップルは、記憶を失っていて……>< 詳細は以下の記事を参照!!w

●2020年12月17日

 アップルの後釜捜しに離島ツアーにくり出し、400種以上いる『あつ森』のどうぶつの中でも一番人気と言われるヒツジ“ちゃちゃまる”と遭遇!!

 始めこそ、

 「このヒツジ……なんでそんなに人気なんだろう……?」

 と疑念すら感じていたんだけど、数日いっしょに過ごしただけで、

 「なるほど……w こいつは……抜群にかわいいな!!!w

 と気づかせたちゃちゃまるスゴいっす。

●2020年12月24日

 クリスマスイブのこの日は、島にトナカイの“ジングル”がやってきて、プレゼント交換会で盛り上がりました!!

●2020年12月31日

 そして迎えた大晦日!

 まもなく日付が変わって2021年に……ってところで、カウントダウンイベントスタート!!

 島の広場に住民全員が集まり、ペンライトを振りながら、

 「5! 4!! 3!!!」

 と元気にコールして、日付が変わるや……!!!

 「ハッピーニューイヤー!!! 今年もよろしくねーーー!!!w」

 とばかりに、ド派手な花火が打ちあがった。

 このシーンが見たくて1年間ずーーーーー……っと『あつ森』を続けていたので、正直、感無量でしたwww

 で……!!!

 その数時間後、鬱屈した1年間の空気を浄化するかのような美しい朝日が昇り、2021年の幕開けを告げてくれた。

 ゲームの中での出来事だけど、この邪気のない初日の出を眺めたことで、俺は確信したよ。

 「今年はきっと、いいこともあるよなーーー!!!」

 って。

 希望とともに登りゆくライジングサンの写真を以て、『あつ森』1周年を記念した“角満島開拓日誌 クロニクル”を締めさせていただきます!!

 2年目も、どうぞよろしくお願いいたします!!