TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第367回 『あつ森』1周年神アプデ! マイデザインがさらに楽しく!
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第367回 『あつ森』1周年神アプデ! マイデザインがさらに楽しく!

TwitterFacebookLine

角満島開拓日誌、2周目スタート!w

 昨日、晴れて発売1周年を迎えた『あつまれ どうぶつの森』。それに合わせて自動的に、我がプレイ日記“角満島開拓日誌”も連続更新記録が1年に達した……と、ここ数日の記事で書きまくっているww

 なんだか、アッと言う間の1年だったなぁ……。

 仲のいい連中とよく、

 「この1年って、テレワークでずっと家にいたし、外で人と会うこともほとんどなかったから、まったく印象に残っていない。完全に、“失われた1年”になってしまった」

 という話をするんだけど……俺的に唯一、ポッカリと空いてしまった穴にせっせと人間らしい感情を補給してくれていたのが、ほかでもない『あつ森』だったんだよなー。

 毎朝キチンとログインし、しずえの放送を聞いたらテクテクと島内の散歩を始める。

 すると誰かに必ず会うので、すかさず「おはよう!」のご挨拶。

 互いの元気を確認するだけの他愛のない会話をするだけで、言いようのない満足感に満たされる俺。この、ほんの些細な人間臭いやり取りがあったおかげで、どれだけ救われたことだろう……。

 ルナステラ島のみんな、1年間どうもありがとう! このゲームをプレイしていて、本当によかったよ!!!

オリジナルの傘や顔出し看板が作れる!

 そんな『あつ森』が1周年に合わせて、3月18日にけっこう大きなアップデートを行った。

 もちろん、俺も速攻でバージョンアップをしてみたよ。

 公式サイトで確認したところ、このVer.1.9.0では“サンリオキャラクターズコラボ”に対応したことと、この春に実施されるイベントの実装がおもな役どころだったようだ。

 たとえば、2020年は4月12日に行われたイースターのお祭りが、今年は4月4日に開催されるとのこと。それに合わせて、1週間前の3月28日から例の“たまご”が島のアチコチで見つけられるようになるらしい。

 ↓これは、2020年のたまご発見の様子w

 でも俺……去年のイースター期間中に、養鶏業でも始めたのか……ってくらい大量のたまごを手に入れて、いまだ倉庫にしまい込んであるので、今年はそれほど躍起になってたまご採集をしなくても済むかなぁww

 さらに、たぶん去年は売ってなかったと思うんだけど、エイプリルフール用のいたずらアイテム(?)として、“ブーブークッション”が3月26日~4月1日の期間にたぬきショッピングで買えるとのこと。

 また、アメリカやイギリスで高校卒業前に開かれるダンスパーティー“プロム”にちなんだアイテムや、4月22日の“アースデー”に合わせた“かっこいいちきゅうぎ”なんてのも期間限定で販売されるとのことだ。

 そして!!

 今回のアップデートでもっとも大きなトピックは、やっぱり↓これでしょう!!

 マイデザインPROエディタが、“マイデザインPROエディタ+”にバージョンアップ!! なんと……!!

 顔出し看板、手旗、かさ、うちわをマイデザインで作ることができるようになっちゃったぁぁああああ!!!www

 さらに、マイデザインの達人であるたっちー先生がかねてから、

 「1日も早く、マイデザインの保存容量を増やしてほしい!!!><」

 と主張してやまなかったんだけど、ついにコレが実施されることになりました!

 じつに、

 マイデザイン、マイデザインPROの枠が50ずつ、合計100枠も追加で保存することができるようになったのである!!

 これ、たっちー先生を始めとする“マイデザイン職人”の人はもちろんだけど、そういった方々が作ったデザインを保存するにも必要な枠なので、広がって本当によかったと思ったねw

 さて、さっそくだけどこの俺も、機能拡張されたマイデザインPROエディタ+を使って何か作ってみよう。

 マイデザインPROエディタ+を起動すると、↓このようにかさやうちわの型紙を選べるようになっているぞ。

 おおおおお……!! これ、ささやかな追加に見えるかもしれないけど、実際にオリジナルの旗とか顔出し看板を作ってみると、

 「うお!! この機能、最高じゃん!!!」

 って感激するレベルの商品(?)が完成するので、皆さんぜひともお試しをw

 たとえば、最初からサンプルとして入っているチョウチョのデザインを傘に応用してみたところ……!

 まっさらだと、↓この状態。

 デザインを載せると……!!

 うお!!!w 想像以上に、ステキな傘になっちまった!!!ww

 これ、何がステキって、デザインが完成したらそのまま手に持つことができるところ。

 ↓ホラw

 おおおおお!!!www かわよぉぉぉおおおお!!!ww

 “売り物レベル”とは、まさにこのこと。

 この調子で……オリジナルデザインの傘と顔出し看板を作ってみましょうかね!!

 続く!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine