TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第368回 “顔出しパネル”を作ってみたら……
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第368回 “顔出しパネル”を作ってみたら……

TwitterFacebookLine

簡単操作ですぐできる!w

 前回の日記で、3月18日に実施された『あつ森』のアップデート、“Ver.1.9.0”について軽く書いてみた。

 イースターを始めとした、春に行われるイベントの実装をメインにしたアップデートだったけど、その中に、

 「こ、これは!!! 待ちに待っていたヤツや!!

 という“神対応”があったことを見逃してはならない。

 それはもちろん、“マイデザイン”に関するバージョンアップ。

 今回の措置でデザインを保存できる枠が合計100枠も増えたことに始まり、なんとオリジナルデザインの傘、うちわ、旗、そして“顔出し看板”まで作ることができるようになったってんだからタマラナイではないか。

 “マイデザインの匠”として知られるウチのたっちー先生などは、

 「しばらくログインしないで“寝ぐせ”の髪型を見ようと思っていたのに……こんなアップデートが来たら、やらざるを得ないやんけ!!!><

 と、うれしい悲鳴を上げていると聞く。

 ちなみに、髪型“寝ぐせ”が欲しい人は↓こちらの記事をチェックしてくれ!!w

 さて、前回の記事では、もとからある汎用的なデザインを傘に転写した様子をお見せしたが、今回はせっかくなので……オリジナルデザインの顔出し看板なんかも作ってみたいと思います!!

頭に浮かんだデザインは……

 まずはおさらいになるけど、何を置いてもタヌポートへ行き、マイル交換で“マイデザインPROエディタ”を“マイデザインPROエディタ+”にバージョンアップしちゃおう。

 これによりマイデザインPROで、オリジナルデザインの傘、うちわ、旗、顔出し看板が作れるようになるのである。

 では……お試しに、オリジナル傘を作ってみましょうかね^^

 上のスクショの型紙選択で“かさ”を選択して中に入ると……!

 おおおおお!!ww 傘だ傘だ!!!w 傘の型紙があるぞ!!(あたりめーだろ)

 この六角形を見ると……どうしても、『大戦略』に代表される戦略シミュレーションゲームの地形(ヘックス)を思い出してしまうのは、俺がアラフィフのおっさんだからだろうか?

 まあそれはいいや。

 さて、問題は“デザイン”である。

 せっかくなので、オリジナリティーあふれる芸術的なソレを作ってみたいところだ。

 俺は、小学校のときに「将来の夢はマンガ家です!!」と宣言していたくらいのマンガ好きである。当時からどれほど、独創的な作画がウリのオリジナルマンガを描いてきたことか。

 ……まあ、

 “マンガ好き=絵がうまい”

 とならないくらい、いまどき赤ん坊でもわかってしまうことなのだが、いまはそういう話をしているんじゃねえんだよ。

 ようは、“ひらめき”だ。

 絵心がなくとも、「お?? これは……なかなかいいな!」と思わせる作品は世界にゴマンとある。つまり、人々の琴線に触れるワンアイデアさえあれば、絵のうまいヘタは関係なくなるわけよ!!

 俺は、しばし考えた。

 簡単かつ、目を引くデザインはどういったものだろうか……?

 「ま、ひとまず線でも引いてみるかね」

 ブツブツと念仏を唱えながら、慣れない手つきで直線を描いていく。そして、

 「これ、縦横に交差させるだけで、一気にデザインぽくなるよなーw」

 なんて言って、格子状の線をつけたのが↓こちらの段階だ。

 ……きっと、人類の遺伝子に組み込まれているのだろう。

 この、均一な正方形の並びを見るとどうしても、↓このようなことがしたくなるんだよねw

 「チェッカー模様を作りたくなるよなーーーwww」

 でも、単純極まりない白黒のチェック柄を作ったところで、それでは口が裂けても“オリジナルデザイン”とは言えないだろう。

 そこで、俺はここに、大塚角満の“テーマカラー”を配色しようと思い立った。

 「えーっと……大塚角満と言えばやっぱり……木属性使いだから……

 よいしょ……。よいしょ……。

 規則的に並んだ黒い四角のあいだに、緑の正方形が配置されていく。

 よいしょ……! よいしょ……!

 この……そこはかとない“見慣れた感”はどうだ。

 初めて作ったというのに……見るのは初めてではないような、強烈な既視感を覚える!!

 「これを見ていると、果てしない優しさに包まれたような気分になるのは……ナゼ??

 思わず、そんなセリフが口を突いた。どうやら俺は、とんでもない“当たりデザイン”を作ってしまったようだ。

 そして完成したのが↓こちらの傘だ!

 おおおおお!!! かわいさの中に包容力もある、なんだか呼吸すら楽になるようなステキなデザインになったではないか!

 そしてこれを、顔出し看板に応用したのが↓こちらである。

 ホラ、俺を見つめるペーターも、じつに朗らかな表情をしているよw いやあ、いいもの作っちゃったな^^

 ……これ以上は言及せず、今日の日記はおしまいとするw

 続く!w

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine