TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第374回 データで見る! 『あつ森』を丸1年続けた結果!(3)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第374回 データで見る! 『あつ森』を丸1年続けた結果!(3)

TwitterFacebookLine

1年間遊んだ男の歴史、最終回

 シツコク続けてきた『あつ森』1周年記念企画も……いよいよ今回で終わりにするかな。ネタはまだまだたくさんあるけど、ぼちぼち通常運転に戻して、ふつうの日記も書きたくなってしまったわw

 さて、『あつまれ どうぶつの森』を1年間遊び続けた男の成果を“データ”から振り返る企画、

 『ルナステラ島の歩き方 2020年度版』

 の続きですがね。

 前々回は虫や魚といった採取系、前回はDIY系について書いたので、最終回の今回は……その他なんでも、ごちゃごちゃにひっくるめて見せたいデータだけお見せしちゃいます!!www

 ……って、せっかく過去2回はカテゴリーを区切った記事にしたってのに、最後の最後で一緒くた^^;; まるで……高級料亭の薄味で繊細な料理に、とんかつソースをドバドバかけてがっつくようなトドメの攻撃!!!

 ま、いいや。おもしろいデータを見せられれば、俺はそれで満足なんですよ。

 というわけで、いろいろと見ていってみましょう。

1年なにをやっていたのか

 さて、まずはどれをピックアップしようかな。

 大きい数字があるものは……なるべく最後のほうにするとしてね^^;(考えることが小さい)

 じゃあ……↓これはどうだ!

 毎週土曜日の夕方から開催される、“とたけけライブ”! じつはコレを観た回数に応じて送られる“ライブ♪ライフ”というマイルがあるのである。

 とたけけライブがルナステラ島で始まったのは、2020年4月22日のこと。

 以降、毎週必ずライブは開かれているので、マックスだと……土曜日の数分、つまり48回は観られた計算になるな!!

 俺の感覚だと当然ながら、一度たりとも欠かすことなくとたけけライブは視聴していると思う。なので間違いなく“48”という数字が刻まれているはずだ。

 ということで、自信満々で見てみたところ……!

 ……ちょっと中途半端すぎて、どう反応していいかわからないんですが(苦笑)。

 これが47回だったら、

 「1回逃しちゃったの!? 惜しすぎるぅぅぅううう!!!><」

 ってなったし、逆に10回とかだったら、

 「オメーは毎週土曜日、何やってやがったんだ!!!(怒)」

 と(自分に)激怒できたのに……。

 「38回です」

 と言われたら、

 「お、おう。そうなんだ……」

 くらいしか反応できねえよ((゚Д゚;))

 まあいいわ。これは小手調べだ。もっとスゴい数字のデータが、このあとに控えているからな!

 じゃあ、こんなのはどうだろう。

 木を揺すると、ときたま家具が落ちてくることがある。こいつを拾った回数に応じて付与されるマイル“木の葉に隠れて・・・?!”は、けっこうな数に達しているんじゃないかと思うのだが……実際は……!

 ……これまた、

 「お、おう」

 としか言葉が出てこねえ……。いや、丸1年も遊んでいながら、この数字はかなり少ないのではなかろうか……。

 もう、じゃんじゃんいくぞ。

 以前、住民やフレンドに送れるメッセージについて記事にしたけど、

 これに対応したマイル“筆まめ応援マイル”が、その後どうなったのかと言うと……。

 アカンwww 完全に、20通出したところで力尽きてるwww これ、すべて埋めるの10年後くらいになるんじゃなかろうか……w

 つぎ!!(ヤケクソ)

 アヤシイ行商人、つねきちから美術品を買って、美術館に寄贈することができる。

 その数に応じて“美術品コレクター!”というマイルがもらえるんだけど……!

 ……これは、見なかったことにしよう。

 同じようなマイルで、素潜り漁で獲れたホタテをラコスケに納品することで得られる“ホタテを離さないで”があるんだが、

 こちらは……!

 ……もうダメだ。俺の1年に及ぶ島での活動が、いかにテキトーだったかが数字で証明されていく(((( ;゚Д゚)))

 そのほかのマイルも……ぶっちゃけ目くそ鼻くそな感じだったわ(苦笑)。

 フルーツ狩りは……。

 777個!!w ゾロ目で縁起がいい!!!

 マイレージ+を獲得した回数は……!

 1000にも満たず!!>< 俺的には7000回くらいはやってたと思ったけど……ぜんぜん足らないやんけ!!

 でも……。

 ひとつくらい、景気のいい数字を皆さんにお見せしたい!!>< じゃないと、ホントに俺が1年間サボり続けたというネガティブな印象を付けたまま、帰ってもらうことになっちゃうから!!w

 そんな中……ひとつだけ、ありましたよ。

 とんでもなく大きな数字が刻まれた、魅惑のマイルがな!!

 それは“ショッピングで経済循環だなも”という、島で使ったベルに応じて付与されるマイルだった。

 俺はこの1年で、どれほどのベルを使ったのだろう? どれだけ島の経済に貢献できたのだろう!?

 注目の金額は……↓こちらだ!!

 じつに、237万6631ベル!!!ww 俺が2020年に使った日本円より多いのではないでしょうか!!?www

 ……ま、こんな数字をお見せしたところで、返ってくる反応は、

 「お、おう」

 だと思うけどね……w

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine