【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第388回 ちゃちゃまる誕生日物語

誕生日話の続き!

 前回、島のどうぶつたちの誕生日のことを書いていたつもりが……最後は、天真爛漫筋肉バカヒツジ・ちゃちゃまるのぶっ飛んだ言動を糾弾(?)して締めてしまったw

 本当は、3月17日、18日に連続したアセロラとちゃちゃまるの誕生日のことを書く予定だったのに!w なんでこんなことになったんだ。……ちゃちゃまるのせいだな!!w

 ……と、責任の一切をちゃちゃまるに押し付けて、今日の本題に入りたいと思います。

ふさぎ込んだちゃちゃまるは

 そう、誕生日が続いたのよ。

 くり返しになるけど去る3月は、

・3月17日……アセロラ
・3月18日……ちゃちゃまる

 ↑このように、ルナステラ島開島以来初となる“連続アニバーサリー”となったのだ。

 となれば、こちらも気合を入れてお祝いをしてあげないとだな。

 まずは、

 アセロラの誕生日から。この張り紙が掲示された日からどうぶつたちは口々に、「アセロラの誕生日、もうすぐだね!」なんて言うようになったわ。

 ↓こんな具合に。

 うんうん。

 誕生日はキチンと、主役様を盛り立ててあげないとね!! みんなエライね!! しっかりと気に掛けてあげててさ!!

 でも。

 何度も書くように、アセロラの誕生日の翌日はちゃちゃまるの誕生日なのだ。つぎの日には案内所の掲示板にも、

 ↑このようなお知らせが貼られたし。となればアセロラのお祝いを口にするのと並行して、

 「ちゃちゃまるも誕生日が近いね!」

 なんて、どうぶつが発言するのかな……と思っていたんだけど……。

 これが、まったくない。

 たまたま俺が見掛けなかっただけかもしれないけど、どのどうぶつも口にするのは、

 「アセロラの誕生日が……」

 というものばかりで、ちゃちゃまるの“ちゃ”の字も出てこないのである。

 まあでも、冷静に考えれば、ゲームのシステム的に近いほうのイベントを処理し、それが終わってからつぎに……という流れになっているのであろう。なので、俺が心配するようなことでもないなと思ったのだが……当事者は、そうも言っていられないようだった。

 !!!??www ちゃ、ちゃちゃまる、深く悩んでたぁぁあああ!!!??www

 なんか……すげえかわいそうに思えてきた^^;;

 話し掛ければ、

 明るく振る舞っているけど、ひとりになるときっと、

 「みんな……アセロラの誕生日のことばかりで、オイラのことはちっとも……。忘れられてるのかなぁ……。ふんふん……」

 こんな感じで、思い悩んでいるのでは!!?

 その予想が確信になったのが、つぎの発言だった。

 ちゃちゃまるの誕生日が掲示板に貼られてから数日後、彼の家を訪ねて話してみたら……!

 うおおおおおおお!!>< こ、これは……アセロラを引き合いに出して、自分の誕生日も思い出してほしいと暗に訴えてるに違いねぇぇぇぇえええ!!!><

 この不器用な立ち回りは、俺の心に響いた。

 しかもちゃちゃまるは翌日から、

 ストレスのためか体調を崩して、臥せってしまったし……(泣)。

 でもな。

 ちゃちゃまる、安心してくれよ。

 確かに、3月17日の主役はアセロラだったけどさ。

 その日から、声を掛けたどうぶつたちは一様に↓こんなことを言っていたんだぜ^^

 ジュンも。

 ヒノコも。

 アポロも。

 1ごうも。

 じつはみんなしっかりと気に掛けてて、

 「お祝いはキチンと、順番でね!!」

 ってことで、まずはアセロラの誕生日に全力だっただけなんだよ。

 翌3月18日。

 ちゃちゃまるの誕生日に、プレゼントを持って自宅を訪れたら……!

 すっかり元気になったちゃちゃまるが、入れ代わり立ち代わり訪れる仲間たちから、祝福のシャワーを浴びていたのでした^^

 続く^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo