【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第126話 甘雨ちゃん育成計画(3)

聖遺物を集めよ!

 来たる大型アップデート“Ver.1.5“塵歌を纏いし扉””を前に、全面的にプレイ環境を見直そうと思い立った俺。

 いままでのテキトープレイは捨てて……!

 キチンとしたプランのもとにキャラクターを育てて、“おもしろい角満アーミーズ”から“強い角満アーミーズ”に作り替えてやるぞッ!!!

 そう決意したのである。

 でまあ、手始めとして踏み切ったのが、我がお店……じゃなかった、我が軍の人気ナンバーワンかわい子ちゃん、甘雨嬢の育成だ。

 とりあえず、鍛造装備の“澹月・試作”を作って与えるところから強化を始め、

 続いて手を付けたのが“聖遺物”の調達である。

 甘雨にはどうあっても、“大地を流浪する楽団”を4セット付けたい。しかし、しばらくサボっていたツケが回ってきたのか、俺が所有する大地を流浪する楽団はふたつしかなかった。

 そこで--。

 俺は、このシリーズをドロップする可能性があるボスモンスターの討伐に踏み切ることにし、現メンバーでもどうにかなりそうな“急凍樹”に狙いを定めてひと狩り行くことにしたのでありました。

狩りまくれ!!

 ちなみに、急凍樹をロックオンした最大の理由は大地を流浪する楽団で間違いないんだけど、じつはそれと同じくらい、甘雨のレベルを上限突破させるための素材“極寒のコア”が欲しかったのも大きい。これは、Lv30以上の急凍樹を倒したときの報酬として手に入るので、ここでこのモンスターを狩りまくることは決して無駄にはならないのである。

 というわけで始まりましたよ! 急凍樹討伐が!!

 “急凍樹殲滅隊”に名乗りを上げたのは、炎元素のクレーと香菱、氷元素と相性のいい雷元素の刻晴、そして回復役としてバーバラちゃんだ。

 立ち回りとしては、メインアタッカーとしてクレーにボンボコボンと爆弾を投げてもらい、ときたま香菱のグゥオパァーで継続ダメージを与える。もっともレベルが高い刻晴は、クレー、香菱がピンチになったらすぐに交代して敵の攻撃を受け流すのがお仕事。これにより……!

 おおおおお!!ww おもしろいように急凍樹のHPを削れるではありませんか!!www

 ちなみに、激怒した急凍樹が攻撃を畳みかけてこようとしたらすかさず、

 刻晴の元素爆発を発動してやり過ごす。これで、ヤバい攻撃は片っ端から受け流すことができたわ。……しかし、明るすぎて目がくらむようなスクショだなコレ^^;

 このローテーションを、5分ほども続けたところ……!!

 いける!!! あとちょっと!!!!

 ……じつはよく見るとわかるんだけど、戦っているクレー以外のメンバーが全滅しているというね^^; ぜんぜん受け流せてねえじゃねえかよ(苦笑)。

 それでも、クレーひとりで粘っていたらだなぁ……!!

 あッッ!!!!!

 よっしゃあああああ!!!! 急凍樹、ここに撃破ぁぁぁああああ!!!!www

 やったやった!!!w すんげえ久しぶりにボスキャラ倒した気がするわwww

 さて、お楽しみはここから。

 報酬の中に……大地を流浪する楽団が入っていれば大当たり!! せっかくだから、1個くらいは引いておきたいところです!!ww

 見てみると……!

 あwwww ないwwww ナントカセンサーが発動したのか、ものの見事にかすりもしなかったwwww

 それでも、今回の勝利は大きかった。

 最後はギリギリになっちゃったけど、対急凍樹の立ち回りとしては完璧だったし、これだったらさほどのストレスも感じずに連戦することもできるぞ……! 結果、気付いたときには大地を流浪する楽団も極寒のコアも、大量に手に入っているに違いない……!!!

 この週末はほかのゲームと時間の取り合いをしつつ、急凍樹マラソンに出掛けようと思います。なのでつぎの報告は……別のキャラの育成リポートになるかなーw

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。