【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第404回 遅く起きた午後は

忙しくて

 その日は--。

 早朝から原稿仕事が立て込んでいて、メシを食うヒマもほとんどないだろうな……ってことは数日前から予想していた。

 よって、いつもの通り午前7時に起床するや、布団の上で惰眠を貪るネコどもを蹴散らし、

▲蹴散らされたケモノがこちらw

 トイレに入ってフン闘……する前に、自慢のコーヒーメーカーの電源を入れた。

▲自慢のカプセル式コーヒーメーカーがこちらw

 「今日は、長い戦いになるぞぉ……」

 ニヒルな表情……というより、半覚醒のアヒル顔でそうつぶやくと、俺は「やっこらせぇ」と椅子に腰掛けたのである。

 そこから……原稿に没頭すること、数時間。

 途中、数杯のコーヒーとトイレのフン闘、ネコの世話とひと狩り行こうぜ以外は仕事をし続け(ゲームしてるじゃねえか)、

 「はっ!」

 と思って時計を見たときには午後4時を大きく回っていた。でも、そのおかげもあってか原稿ははかどり、その日に仕上げる予定以上の成果を上げて、俺はようやく「ふぃ~~~!!ww」とひと息つくことができたのである。

 「いやあ、書いた書いた」

 同じ姿勢を続けたことで固まってしまった四十肩をさすりつつ、俺はかたわらに置いておいたNintendo Switchに手を伸ばす。

 「さぁて^^ 百竜夜行にでも……^^^

 ニコニコとつぶやいたところで……老ハンターの脳裏に突然、ひらめくものがあった。

 「あれ??? そういえば、今日って……」

 朝からの行動に、思いを巡らす。

 起きて、ネコを蹴散らして、コーヒー淹れて、トイレでフン闘して、原稿書いて、フン闘して、原稿書いて、ひと狩り行って、コーヒー淹れて、フン闘して、原稿書いて、フン闘して……(ウンコしすぎ)。

 おかしいな。

 1年前からのルーチンワークをした記憶が、今日に限ってないぞ。

 ももも、もしかしたら……今日は……まだッ!!!

 「『あつ森』、起動もしてなかったぁぁぁあああ!!!(驚)」

 そうなんですwww なんと午後4時半になるまで、『あつ森』をやっていなかったんですよ!!!w

 これ、断言できるけど、400日を越える『あつ森』ライフの中で、間違いなく“もっとも遅い時間の起動”になるわ。

 だって、ふだんは↓こんなですもの。

 4月21日は、午前7時37分。

 「あ、今日は遅くなっちゃったな」

 と思った4月22日でも、午前8時4分にはゲームを始めている。

 場合によっては、

 “午前5時00分起動”という、これ以上はないアンタッチャブルレコードを刻むこともしばしばだ。

 ちなみに、この日のちょうど1年前にあたる2020年4月23日も、

 午前7時27分には島での活動を始めている。

 そう、珍しいのだ。あまりにも。

 この俺が、午後4時過ぎまで『あつ森』を起動もしていなかったってことは……1クエ中に1回も竜撃砲を放たなかったガンランスみたいに異例なことなのであるよ!!!ww

影響を受けた男w

 でも。

 冷静に考えてみたら、早く始めようが暗くなってから始めようが、ルナステラ島でできることに大きな差はないんだったw

 むしろ、前回の日記で糾弾した寝坊助どもにも会えるだろうから、

 決してネガティブなミスではないんだよな。

 「ま、たまにはいいか。開き直った、午後の散歩もさ」

 午後……ってか、思いっきり夕方なんだけど(苦笑)、落ち着いて『あつ森』を起動した。

 すると、さっそく……。

 ”ルナステラ島の寝坊助三銃士”のひとり、アポロが、タイトル画面でウロウロしてるww

 いつもの早朝起動だと、たいてい、

 ちゃちゃまるやアセロラ、ももこと言った早起き軍団が映ることが多いんだけどw もうこの時点で、かなり新鮮だわw

 起動できたのは、↓こんな時間でした。

 ひいいいいい!!!ww おっそ!!!www

 でも気にせず、島をうろついてみると……!

 おお!!ww かぶきち!!!w 寝坊助三銃士のひとり!!

 活動時間が違いすぎて、いちばんエンカウント率の低い住民とも、こうして挨拶を交わすことができたぞ!! さらに……!

 寝坊助三銃士最後の戦士、ヒノコとも遭遇!!www これは……じつに新鮮な体験をさせてもらえたぞwww

 この時間まで起動できなかったことに、最初は罪悪感すら感じていたんだけど、意外と悪くないなぁwww 今後はあまり齷齪(あくせく)せずに、マイペースで遊んでいければいいのかな^^

 ……なんてホクホクと思いながら、海岸線を歩いていると。

 「あ……w」

 ジョニー……www なんでこういう日に限って、遭難してくるんだよ!!www

 いつもだったら早朝に回収してあげられるんだけど、たまたま起動が遅かったせいでずっと海に浸かり続けていたらしい^^;

 話し掛けると……w

 悪かったよwww ずっと放置してすまんかったってwww

 けっきょくこの日は、

 ジョニーのために働いて、1日が終わったのでした^^;

 続く。  

新企画! 「1年前の今日は?」

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので、今回から新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年4月27日の様子は↓こちらですw

 低木の販売が始まり、その上にカタツムリが3匹も発生して、大喜びで撮影していたようですw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo