TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第406回 かぶきちとジュン、怪しすぎる関係
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第406回 かぶきちとジュン、怪しすぎる関係

TwitterFacebookLine

いったい何が

 前回、ルナステラ島の意外な問題児・ネコのかぶきちのことを詳しく書かせてもらった。

 1年前から暮らしている古参住人のひとりで、性格は典型的なご隠居さんキャラ。ヒノコ、アポロと並ぶ“ルナステラ島の寝坊助三銃士”にリストアップされており、俺が『あつ森』で遊ぶ午前7時~8時半の時間は、ほぼ100%寝ていて家から出てくることはない。

 よって、俺とのすれ違いが発生する頻度もほかのどうぶつと比べると段違いで多く、たま~に会ったときには頻繁に、

 「この島を出ていく!!」

 とキレられ、

 「まあまあ^^; ちょっと落ち着いて^^;」

 俺が必死になって引き留める……という猿芝居をさせられる。

 このほかにも問題行動が目立つので、

 「つぎに住民の入れ替えをするとしたら、第一候補はかぶきちかなぁ……」

 なんて考えることもあるんだけど、いまだギリギリのところで踏ん張ってルナステラ島に居住している。

 そんなかぶきちに関することで、ちょっと看過できない事態に遭遇してしまったので、ここにリポートさせていただきたいと思います……。

そのふたりの男子は……

 その日も、俺がルナステラ島での活動を始めたのは午前8時前だった。

 とりあえずルーチンワークとして、そのへんを散歩している住民を見つけてはホイホイと声を掛けていく。

 ちゃちゃまるは、まだ若干眠そうな顔をしていたw

 いつも元気な1ごうは、この日もファイト1発な感じだった。

 ももこは……早くも木陰で休憩かよww 何時から起きて動いてんだww

 また、外であいさつができなかった住民に関しても自宅で活動しているパターンが多いので、せっかくなので戸別訪問をしてみる。

 すると、この日は珍しく……。

 お! 起床時間がもっとも安定しないぼんやり系のペーターも起きていて、朝から会話することができたぞ。

 ちなみに、1ごうの「ヤイサホー!」とかペーターの「ざわざわざわ・・・」という“秘密のあいさつ”は、もちろん俺がつけてやったものだ。このほか、

・ヒノコ:ほきょー!
・ももこ:らむーん

 など、好きなマンガの名セリフ(なのか?w)から採用したあいさつがけっこうありますw

 話戻すと、たまたまペーターは起きていたけど、前述の“寝坊助三銃士”の家はやはり……。

 ヒノコ、睡眠中……。

 かぶきちも、どうやら寝ているようだ。

 これにアポロを加えた3人は本当に宵っ張りの朝寝坊で、深夜1時、2時でも平気で行動している代わりに、朝はなかなか起きてこない。けっきょく、コレが原因で朝型の俺とすれ違いが生まれてしまうわけだけど、時計を見たらこの日は、

 お?? 午前8時58分じゃん!!

 俺の経験上、寝坊などうぶつたちも午前9時になれば起きてくることがある。そこで、せっかく家の前にいるのでこのまま2分ほど地蔵さん化し、かぶきちが起きた瞬間に家に入ってやろうと考えた。

 「よしよしw たまには、朝イチ訪問もいいだろうww “寝起きドッキリ”みたいでさwww」

 グフグフと、手からヒートロッドが出てきそうな笑みを浮かべながら、かぶきちの家の前にたたずむ。

 ……この時期、ナゼかハマって被り続けていた仮面からそこはかとない犯罪臭が漂っているが、寝起きドッキリには返ってピッタリであろうwww

 すると……まもなく!!

 予想通り、9時になった瞬間に、かぶきちの家のカーテンがシャッと開いたぞ!! よしよし!! 寝起きドッキリだ!!!w 仮面の怪人が、いま行きますよーーー!!www

 しかし……(((( ;゚Д゚)))

 かぶきちの家に入ると、そこには……(((( ;゚Д゚)))

 「あ」とかぶきち。

 「あ」とジュン。

 「あ…………あああああーーーッ!!?」と俺(苦笑)。

 俺はかぶきち家の鍵が開いたと同時に入ってきたので、ジュンはその前から、家の中にいたことになる。

 つまり……男子ふたりが狭い8畳間で、一夜を明かしたとなるわけで……(((( ;゚Д゚))) こ、この、布団が敷かれた和室でいったい何が……(((( ;゚Д゚)))

 「え? ええ……? ふたりは、どういう関係……??」

 激しく狼狽しながら、ジュンに話を聞いたらだな……。

 !!!?!? おしのびで来てたのが見つかっちゃったってか!!!? ててて、ていうことはつまり、やっぱり、そういう関係!!!?(落ち着けおっさん) かけてあるバスローブが、なんか意味深だし!!!!

 見てはいけないものを見てしまった俺は、かぶきちには何も言わず、家を後にしたのだった……w

 おしまい……w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので、今回から新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年4月29日の様子は↓こちらです。

 このころすでに、どこに行くにもマスクの着用が徹底されるようになっていたので、島での暮らしにもマスクを導入したんだった。……ま、ソーシャルディスタンスは守られていないけど^^;

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine