TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第407回 ヒノコ、2回目の誕生日! なんだけど……w
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第407回 ヒノコ、2回目の誕生日! なんだけど……w

TwitterFacebookLine

1年遊ぶと、こういうこともあるw

 ここんとこずっと、

 「『あつ森』を丸1年、1日も欠かさずログインして遊んでいるどころか、そこでの出来事を綴った長文プレイ日記を400日以上連続して更新してますよドヤァ!!!!(怒)」

 と、ナゼか半ば怒りながら喧伝しておりますがね。

 これだけ連続して遊んでいるとその蓄積も凄まじいことになってくるので、最近日記の文末で“1年前の今日は?”と題した小企画を実施している。ちょうど1年前の同じ日、『あつ森』で自分が何をしていたのかを1枚のスクショから読み取る……というよくあるタイプのものだけど、これこそ“1年間、1日も欠けることなく遊び続けているからこそ”できる企画なので、しばらくやり続けたいと思っております。

 しかし我ながら……365日分のスクショがすべてあるってとんでもねえなぁ……と感心するわw

 そして、これだけ遊び続けているからこそ発生する事象に、↓このようなものもございます。

 最古参住民、ヒノコの誕生日が4月22日なんだけど……!

 そうですッ!!w

 ついに長期滞在している住民の誕生日が1周し、なんと“2回目のお祝い”をすることになってしまったのですよ!!w

このサングラスは

 そう、ヒノコの誕生日は4月22日。

 以前ちょっと書いたけど、

 ルナステラ島にとたけけを招いたのが2020年4月22日で、この日はヒノコの誕生日とゲームの中締めを同時にお祝いした“ルナステラ島きっての記念日”なんだよね。

 もしも島に祝日を設定していいなら真っ先に……選ぶのは9月17日だけど(俺の誕生日なw)、ついで選定するのは間違いなく4月22日となるのである。

 当然、この日は朝から祝福ムード。

 しずえの島内放送も、

 ……ここで、「今日はルナステラ島の記念日です!」なんて言ってくれたら可愛げがあったんだけどなw

 続けて……。

 おおおお!!!w 昨年に続いて、2回目となる誕生日のアナウンス!!!w これはちょっと感慨深いわーーー!!

 ではさっそく、準備しておいたプレゼントを持ってヒノコ家を訪問しよう。さすがにこの日は寝坊することなく、朝から誕生パーティーしてるだろうしw

 ヒノコの家に入っていくと……!

 お!! ヒノコに次ぐ古参住民、メープルが駆けつけてる!!

 そこで、主役のヒノコと話す前にメープルに声を掛けてみた。

 あ……! なんか……グッとくる言い方!!

 さらに……!

 おおおおおお!!>< まさに俺も、そう思っていたよ!!!><

 ジュンやちゃちゃまるもいいけど、ヒノコの誕生日ってなったらやっぱり、もっとも付き合いの長いこの3人でお祝いしたいよなーーー!!! さっすがメープル!! わかってるね!!!w 

 ではここで、主役に登場してもらおう。

 ヒノコーーー!!! ハッピーバースデーーーー!!!><

 うんうん。おめおめ!!!

 この流れから、当然のように……。

 プレゼントを要求されたので、キチンとラッピングしておいた↓こちらを手渡す。

 服とかメガネはどうぶつが身に付けてくれるので、こっちも贈りがいがあるんだよね^^ 確か去年の誕生日のときも、ヒノコにはファッションアイテムをプレゼントした気がするしさ^^

 こうして、この日は1日中、ヒノコの家でパーティーを行ったのでした。

 翌日--。

 例によって、誕生プレゼントの返礼品がヒノコから届いていた。

 1ごうのときはここで、前日に贈ったばかりのプレゼントを突っ返される……という“事件”が起こったんだけど、今回は……!

 お! “ほしのサングラス”か!!w さすがヒノコ、1ごうみたいな失礼千万なことはやってこないよねーーー!www

 「へ~~~。ほしのサングラスかぁ^^」

 そういえばヒノコ、頻繁にほしのサングラスをかけて散歩していたっけ。きっと、お気に入りのアイテムを送ってくれたんだろうな。

 「そっかぁ^^ ほしの……ねえ」

 でも……。

 そこはかとなく漂う違和感を、俺は払しょくできない。

 何かが、引っ掛かる……。この、奥歯に物が挟まったような異物感は、なんだ……?

 「あ」

 ふいに、1年前のヒノコの誕生日のスクショを漁り出した俺。

 このとき……俺は確かにファッションアイテムをプレゼントとして贈ったはずだ。それが何だったのか思い出せないんだけど、異物感の正体は、もしかして……!

 「あ! あった!! このスクショだ!!」

 発掘した去年の記念写真を見てみたらだな……(((( ;゚Д゚)))

 ……ほしのサングラス、去年俺があげたプレゼントじゃねえか!!!!(愕然) 1年間使い古した挙句、

 「1年殺し!!!w アツいわwww」

 ってんで、送りつけてきやがったのかぁぁぁあああ!!!!(怒)

 ある意味、1ごうよりも手の込んだ、熟成された“いやげもの”をもらい、俺はただただ立ち尽くすしかなかったのであった……w

 続く……。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので、今回から新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年4月30日の様子は↓こちらです。

 マイデザイン職人として有名なたっちー先生がルナステラ島を訪問! 彼女が作ったコスチュームを着て、即席の“コスプレ大会”を行っていたのでしたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine