• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第23回 モノトーンのおしゃれブキ「ベッチューコレクション」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第23回 モノトーンのおしゃれブキ「ベッチューコレクション」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第23回 モノトーンのおしゃれブキ「ベッチューコレクション」

第23回 モノトーンのおしゃれブキ「ベッチューコレクション」

イカ道場師範のSIGUMAだ!

前回までは、ガチエリアやガチヤグラなどのガチルールについての解説をしてきたが、今回は久しぶりのブキ紹介回だ!

紹介するのは、2018年9月からアップデートで追加されてきた「ベッチューコレクション」16種類の中から、使いやすいブキや特徴のあるブキを選んで紹介していくぞ。ベッチューコレクションを使ったことがない人もこれを見て、モノトーンで統一されたおしゃれなベッチューブキを実践で使ってみよう。
■おすすめベッチューコレクション

【おちばシューター】

▲サブ:トーピード スペシャル:バブルランチャー

塗りが強力なメイン射撃に加え、サブウェポンのトーピードとスペシャルウェポンのバブルランチャーの組み合わせは相性が良く、非常に使いやすいブキになっている。

塗り性能を活かしたナワバリの強さはもちろん、トーピードの牽制力を活かすことでガチマッチでも戦う事が可能になっている。基本的にメインでは無理に打ち合わず、足場を塗りながらトーピードを投げて、相手を牽制しスペシャルをためて行こう。

▲トーピードとバブルランチャーを組み合わせて使おう!

特殊なテクニックとして、対物性能ギアを装備することで、投げたトーピードにバブルランチャーを重ね、バブルを即爆発させて、相手を倒すという使い方が可能だ。少し難しいテクニックではあるが、これを使えるとおちばシューターの戦闘力の低さをカバーできるぞ。より多くの相手を倒すことが可能になるので、マスターしたいテクニックだ!

【スプラマニューバーベッチュー】

▲サブ:キューバンボム スペシャル:イカスフィア

スプラマニューバーの機動力とサブウェポンのキューバンボムの牽制力、さらにスペシャルウェポンのイカスフィアの生存力と、3つの要素が噛み合った非常に総合力の高いブキだ。

キューバンボムを相手のいそうな場所に投げて牽制し、出てきた相手をスライドショットで距離を詰めて倒していこう。歩き撃ちでスペシャルをため、前線でスライドを駆使しながら戦い、やられそうになったら、すかさずイカスフィアを発動しよう。スフィアでは無理に相手を倒しにいかず、生存能力を高める方向でつかうことがオススメだ。

【スクリュースロッシャーベッチュー】

▲サブ:タンサンボム スペシャル:スーパーチャクチ

サブウェポンのタンサンボムとメインの相性がよく、ガチマッチで非常に人気の高いベッチューブキだ。
強力なタンサンボムをフリフリしてから投げ、相手をあぶり出してメインで倒したり、メインを当て、退いた相手に対してタンサンボムで倒したり、接近戦や中距離戦、いろいろな戦い方ができるブキだ。

相手に距離を詰められた場合に備えて、スペシャルウェポンのスーパーチャクチをためておくことで、緊急回避にも使える。前線で戦う際はいつでもスペシャル発動できるように準備しておこう。

【.52ガロンベッチュー】

▲サブ:スプラッシュシールド スペシャル:ナイスダマ

前線で戦うシューターとして、初めてサブウェポンにスプラッシュシールドが装備されたブキだ。

メインの攻撃力が強力な上に、シールドで相手の攻撃をガードしながら戦えるので、前線でのバトルに強さを発揮するぞ。前に出る際は、シールドを投げてからその後ろで戦うことをしっかり意識しよう。

ピンチになった時は、スペシャルウェポンのナイスダマを発動することで、高耐久力のインクアーマーがつき、相手の攻撃を防ぐことができる。ナイスダマを相手に投げつけてピンチを脱出しよう!

【ダイナモローラーベッチュー】

▲サブ:スプリンクラー スペシャル:ナイスダマ

使い慣れるまでは少し扱いづらいブキだが、横振りの塗り能力、縦振りの長射程を上手く活かすことができれば、強力なブキになるぞ。接近戦は無理に自分から近づかず、ジャンプしながら横振りで牽制して、相手との距離を取りながら、射程に入ってきた相手を倒すようにしよう。

少し上を向いてローラーを振ることで、インクを上に舞い上がらせ、タイミングをずらすテクニックも有効だ。メインの塗り能力もなかなかだが、スプリンクラーを設置することで、より塗り性能が強化されスペシャルウェポンのナイスダマも溜まりやすくなる。ステージの中央部など、相手が集まりやすい場所にナイスダマを投げて、重要拠点を抑えていこう。

【ホクサイベッチュー】

▲サブ:キューバンボム スペシャル:ウルトラハンコ

ホクサイは近づいて筆をバシャバシャすることができれば、非常に強力なブキだ。
筆のバシャバシャによってインクで視界が奪われるので、相手は近づかれて攻撃されると為す術がない!

いかに相手に近づけるかが重要だが、正面から相手に近づいても距離を取られてしまう。インクに潜って近づいたり、メインを押しっぱなしにして筆で走ったり、相手の横から近づいて攻撃したり、など相手にばれずに近づくことを心がけよう!

スペシャルウェポンのウルトラハンコは使い所が難しいが、最近のアップデートで強化され、ウルトラハンコを振る速度や旋回速度が上がって使いやすくなっている。
ただ正面からハンコを振りながら近づいてもやられてしまうので、インクへの潜伏などを使い、相手が近づいてきたタイミングでハンコを叩きつけて倒そう。また、ハンマーはLボタンで投げることもできるので、相手が近くにいない場合は無理にハンコを叩かず、遠くにいる相手に投げつけてしまうことも有効だ。

■最後に
今回紹介したベッチューコレクションの他にも、いろいろなベッチューブキがある。今回紹介したオススメブキと合わせて実践で試し、自分にあった新たなブキを見つけてみよう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

次回は12/25(火)更新!!