TOP 特集&連載 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~3~
特集&連載

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~3~

TwitterFacebookLine

スライドは相手の攻撃を避けてカウンターを決めるために使え!

――スプラマニューバーコラボの立ち回りや、撃ち合いの際に意識していることは?
やまみっちー:シューターと違って確定数が4(弾を4発当てれば敵を倒せる)じゃないですか。シューターはだいたい確定数が3なんですよ。だからそこをどうやって撃ち勝っていくかというので、けっこうスライド撃ちで倒してると思われがちなんですけど、意外と普通の立ち撃ちが強いんですよ。あと、ジャンプ撃ちがしたい場面でもタイミングを間違うとスライドが出てしまうので、そこはしっかり練習が必要ですね。
 
――ジャンプ撃ちをしたいときは、しっかりジャンプできるようにすると。
やまみっちー:そうです。あと、基本的にスライドから入っちゃうと、大抵は弾を避けられて硬直を狙われちゃうんですよ。スライドを前に出るため、後ろに引くために使う人っていると思うんですけど、そうじゃなくて回避に使うのがポイントかなと。たとえば、まず自分が奇襲をかけて、相手がそれに反応して撃ち返してきたところをスライドで避けて、カウンターを決める感じです。
 
あとばる:なるほど。立ち撃ちの後にスライドしてるのか。それはいいことを聞いた。
 
やまみっちー:あー。教えてしまったか。
 
あとばる:これで、またひとつ強くなってしまった(笑)。
 
やまみっちー:やってしまった(笑)。
 
――スライドから入るんじゃなく、あくまで相手のカウンターとしてスライドを使うと。
やまみっちー:そうですね。硬直が長いので、むやみにスライドするのはダメですね。
 


▲スライド後には硬直があるのでむやみに使うのは禁物だ。

 
――ちなみにギア構成はどのようにしているんですか?
やまみっちー:復活時間短縮1.2、カムバック1、ステルスジャンプ1、スペシャル減少量ダウン0.2、イカ速度アップ0.2、スペシャル性能アップ0.2、スーパージャンプ時間短縮0.1ですね。
 
――スーパージャンプ時間短縮は0.1でも積んでいた方がいいですか?
やまみっちー:これは欲しいですね。どんなブキでも、いまはもうスーパージャンプ時間短縮は0.1が必須レベルだと思います。0.1だからギア枠をそんな使わないじゃないですか。しかも積めば帰るときに使えたりとかもできるので、積んでおいて損はないかなと。
 
――スプラマニューバーコラボのスペシャルであるジェットパックの使い方のポイントは?
やまみっちー:ジェットパックって、むやみに使ってもやられちゃうじゃないですか。たとえば、敵に追い込まれた状態で使っても、大抵は発動前に倒されてしまう。なので、ジェットパックを発動する位置というのはすごく意識していますね。このあたりは、プレーを重ねていると「あ、ここで発動したらいいな」みたいなのがだんだんわかってくるんですよ。基本的な部分でいえば、打開のときに安全地帯から発動することを意識するとか。それくらいで、あとはもう感覚ですかね。
 
――ちなみに弾を当てるときのコツってなにかあるんですか?
やまみっちー:撃ってから着弾までが遅いので、相手が行きそうなところに撃つのが大事ですね。あと、ジェットパックを倒しに来る人もいますけど、そういう相手に対しては、わりと真下に撃ったりします。
 
――近づいてきたなと思ったら真下?
やまみっちー:その人の手前側に撃つ感じですね。一番は直撃を取ればいいんですけど、それは難しいと思うので、慣れるまでは手前側を撃つ意識でやっていけばいいのかなと。直撃をとれなくても、爆風でノックバックが入るので、それで相手のエイムがちょっとズレるんですよ。あと、発動中に全弾撃つ必要はあまりなくて、敵が来たときは敵の弾を避けるために一回、落ち着いてイカ状態になって降下して、相手の弾を避けてから安全に撃つのが大事ですね。発動中にどんどん撃つんじゃなくて、しっかりと相手の位置を見て、弾を避けながら撃つのを意識するといいと思います。
 

 
――あとばるさんは、対ジェットパックについてはどういう感じで立ち回ってます?
あとばる:3発当てれば倒せるので、積極的に倒しにいきますね。ジェットパックでやられるのって、こちらの意表をついた最初の一発目で直撃を当てられちゃうか、爆風を当てて相手の動きがある程度わかってからの絡めだと思うんですけど、簡単にいうと一発目が当たらなければ、狙われ続けても、ほぼほぼ直撃は食らわないんですよ。相手が相当上手くて直撃がポーンと当たっちゃったら仕方がないですけど、直撃を当てるってのはそもそも難しいことなので。大抵は爆風2~3発で倒しにくる。それで、僕が硬直の長いリールガンを持っているからってのもあると思うんですけど、逃げを選択すると基本的にやられるんですよね。まず自分の足場を塗られているから自分の足場を塗って、逃げる方向を選択するために塗って、とやっていると、方向はバレるわ爆風を食らっちゃうわなので、基本的には撃ち合うようにしていますね。それで大抵は倒せちゃうので。
 
――倒せちゃうんですね。
あとばる:倒せちゃいますね。だから最初の一発目を確実に当ててくるような相当上手いジェットパック使いは嫌いですけど、ジェットパックに対してはあまり苦手意識はないですね。
 

【今回のまとめ】
・前に出て敵を倒すマニューバーは、敵の位置をしっかり把握することが大事!
・スライドは距離を詰めるためでなく、相手の攻撃を避ける手段として用いるべし!
・ジェットパックを撃ち落そうとしてくる相手には、真下に撃って反撃せよ!

 
次回はガチマッチでの戦い方のポイントについて解説! ガチマッチでなかなか勝てない人は必見だ!<次回に続く>

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は12/25(火)更新!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine