TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第441回 連続ログイン記録、群馬の前に途切れる……
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第441回 連続ログイン記録、群馬の前に途切れる……

TwitterFacebookLine

世界記録が……><

 いま、5月31日の午後3時なんだけどね。

 突然だが……ここ3日間の俺の行動を振り返らなければならなくなった。

 意味がわからないかもしれないが、そんなに長い記事にはしないのでどうぞお付き合い願いたい……。

 まずは、5月29日の土曜日のこと。

 いつものように朝イチで『あつ森』を起動し、しずえの島内放送を眺める。

 時間は、午前7時57分。

 毎週土曜日の俺のルーチンは、午前8時から『朝だ!生です旅サラダ』からの『ぶらり途中下車の旅』……と、旅モノのテレビ番組を視聴するパターン。そしてその間に、ルナステラ島でのルーチンワークをせっせとこなす……というのが、『あつ森』の発売以来続いている“恒例行事”となっている。

 ちなみにこの日は、

 ももこが体調を崩して臥せっていたり……。

 土曜日恒例のとたけけライブをヒノコ、アセロラといっしょに楽しんだ……というのがおもな思い出だろうか。

 良くも悪くもいつも通りな、波風の少ない週末……。

 そして撮影したスクショ群を見ると、俺はこのあと『モンハンライズ』に移行して、ハンターランク上げと素材集めを行っていたことが判明している。

 そして、翌日--。

 この日は超久しぶりに実家のある群馬県に行かねばならない用事があって、午前6時に起床して7時前には自宅を出る……という、なかなかな強行軍を行っている。

 俺はリモートワークになって1年以上にもなり、朝早くに家を出てどこかに行く……という動きを長いことやっていない。その身体に、片道2時間半ほどの旅程はなかなかハードで、群馬に着いたころにはヘトヘトになっていたわ(苦笑)。

 ちなみに、用事自体は速攻で終わってしまい(10分程度かなw)、懐かしの田舎風景を写真に収めている時間のほうが長かった気がする。

 高崎市と下仁田町をつなぐローカル線、上信電鉄の車両と、東富岡駅から見た風景。高校時代は、毎日この電車のお世話になっていたわー。

 “おもしろ駅名”としてたびたびメディアで紹介される“南蛇井(なんじゃい)駅”。よく見ると、向かいの車両に乗っている人も駅名看板を写真に収めようとしているのがわかるw

 我が故郷、下仁田町の駅。今回撮った写真、あまりいい感じじゃなかったので、数年前に撮影したものを^^;

 故郷を離れて数十年経ったいまだと、

 「うん、じつに趣があっていい駅舎だな!!

 と感動すらするのだが、下仁田にいたころは、

 「うん、なんて古くて寂しい駅舎なんだろう……

 と、毎日どんよりした気持ちで眺めていたものだ。やっぱりオトナになると、モノの見方が変わるんだなぁ。

 最後にもう1枚。

 旅行に行ってもお土産とかは滅多に買わない俺なのだが、群馬に帰ったときは必ず、高崎駅構内のパン屋さんで↓コレを買う。

 世界遺産、富岡製糸場をフィーチャーした(のかどうか知らんけど)シルクパウダー入りの生地に、群馬名物・やきまんじゅうの甘いミソダレがたっぷり入った“まゆっこ”というパンだ。素朴な味噌パンは群馬名物のひとつなんだけど、このまゆっこはそれをさらにナウくした感じw 群馬に行かれる際は、ぜひひとつ食ってみてほしいわw

 で……。

 本日、5月31日は……。

 しずえの言う通り、5月最後の日だ。

 ということは、長く行われていた博物館のスタンプラリーも……!

 おおおお……! やっぱり、今日で終了か!!

 毎日毎日、同じ景品ばかりをもらって少々胸焼け気味だったけど(苦笑)、つぎの開催が1年後となると……さみしいなあオイ!!>< 俺、来年も続けてるのかなあ。もしかすると、コレが最後のスタンプラリーだったかもしれないぞ!?

 なんて、ちょっと感傷にひたりながら島をウロウロしていたんだけどね。

 郵便受けからハッピーホームアカデミーからの手紙を見たときに、俺は不意に「あれ??」と思ったのだ。

 ハッピーホームアカデミーからの手紙って……毎週日曜日に届くものじゃなかったっけ?? ……ていうか俺、昨日はカブ売りのウリにも会っていないような……??

 気付いた瞬間、俺の背筋に冷たい汗が伝った。

 おかしいな……。

 ナゼだか……昨日の『あつ森』の記憶が1ミクロンもないんだけど(((( ;゚Д゚)))

 あるのは群馬に帰ったときの思い出と……電車の中でプレイしていた『モンハンライズ』のバゼルギウスの顔だけなんですが……!!!(((( ;゚Д゚)))

 「え!!! ええ!!?? ま、まさか……!! ももも、もしかして俺、昨日は……まったく……!!!!

 ブルブルと震えまくる指をなんとか制御し、スクショのライブラリーを開いた俺。

 頼む……! せめて……しずえの朝の挨拶だけでも撮っていてくれ……!!>< じゃないと……発売日から1年以上も続けていた記録が……!!! ここで……!!!!><

 祈るような気持ちで、5月30日に撮影したすべてのスクショをチェックしたらだなぁ……!!!!

 「……うわああああああ!!!!! ややや、やっぱりバゼルギウスしかいねぇぇええええ!!!! き、昨日、群馬に帰ることに意識を持っていかれてて、『あつ森』を起動すんの忘れてたぁぁあああああ!!!!><

 2021年5月30日--。

 『あつ森』の連続ログイン記録、437回で途切れる……w

 続く……。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年6月3日の様子は↓こちらです。

 1ヵ月弱の短い居住期間だったけど、キャンプサイトにやってきたサントスをスカウトして住民になってもらったのがこの日でした。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine