TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第442回 5月のいちばん長い日--。最終日を駆け抜けろ!w
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第442回 5月のいちばん長い日--。最終日を駆け抜けろ!w

TwitterFacebookLine

心機一転!

 前回、

 「『あつ森』の連続ログイン記録が、437日で途切れちゃったよぉぉぉおおおお!!!><」

 という慟哭にまみれた記事を公開しましたがね。

 5月30日にログインするのを忘れて記録が途絶えてしまったこともショックだったのだが、それ以上に、

 “今後の大塚角満の『あつ森』への向き合いかた”

 に心配の声が寄せられた(※おもに俺から)ことも記しておかねばならないだろう。

 どういうことかというと、発売から1年以上ものあいだ1日も休まずにログインしていた……という事実こそが、俺が『あつ森』を遊ぶうえでの最大のモチベーションだったことに異論はなく、その記録が切れてしまったことで……気持ちまでもが切れてしまうのではないかと懸念したのであるよ。

 ホラ、こういうことってリアル世界でもよくあるでしょう。

 プロスポーツの連続試合出場が途切れてしまったことをきっかけに引退の道を選ぶ選手がいたり、連勝記録がストップした瞬間から負け続けてしまったり……。

 俺も、ゲームとはいえ1年以上もがんばって続けていた記録が止まってしまったので、以前ほど躍起になってログインしなくなるのでは……と、自分の精神状態に注意を払っていたのだ。

 でも……!

 翌5月31日、俺が『あつ森』を起動したのは↓この時間でありました。

 午前8時27分--。

 そうこれ、400日以上続けてきた“いつも通りのタイミング”である。

 記録こそ途切れてしまったけど、だからと言って『あつ森』の楽しさまで削がれたわけではない。

 この日で、月も切り替わる。

 ……そう、島の様相がガラリと変わる“夏への助走”が始まるのだ。

 「また今日から、せっせとログインして楽しもう。そしてその風景を切り取って、この日記に貼り付けていくんだ!」

 心機一転、気分一新。

 2周目ならではのお役立ち情報も交えた日記を、これからもガンガン更新してまいります! 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!

5月31日は、じつに忙しなかった

 ……って、マジメな記事のシメを書いてしまったので、以下にバカ話を綴るのがメチャクチャ躊躇されるんですけど(苦笑)。書いていいんかね??www

 まあ、さすがにコレだけだと記事が短すぎるので、ドタバタ続きだった5月最後の日の様子をスクショをメインに紹介していこうと思います。

 まずは、季節の変わり目に饒舌になるしずえの島内放送から。

 こういう挨拶って、リアル時間で進行するセカンドライフ系のゲームならではって感じで、ステキだよなー。趣深いというか、いとおかしっていうか……。

 そんなしずえの言葉に押されて、元気よく家を出て広場に向かうと……。

 “『あつ森』の人気どうぶつTOP3”と呼んでも過言ではない、1ごう、ちゃちゃまる、ジュンの3名が集結してたwww しかもジュンから、“宝探しゲーム”の提案を受ける!!

 ごくまれに、突発的に行われる宝探しゲームは、声を掛けてきた住民が地面に埋めたアイテムを見つけ出し、スコップで掘り出すまでの“タイムアタック”となっている。今回の主催者はジュンで、何やら……。

 おおお?? 難易度、壊滅級かね??(パズドラかよ) これはなかなか、やりがいがありそうだな!!

 というわけで、制限時間3分以内にお宝を掘り出す宝探しゲームが始まった。

 でも俺、自信があったんだよねw

 というのも、島の整備を進める過程でアチコチに道を敷き詰めたり、地面を均したりしたおかげで、化石に代表される“地中のアイテム”の発生場所がかなり限定されるようになっているのだよ! つまり、いつも化石を掘っている場所にいけば……ジュンが埋めたお宝も自然に見つかるってわけだ!!!ww

 「うーんw これは若干……チートみたいなもんだなw うひww」

 ウヒウヒと下卑た笑いを浮かべながら“化石のポイント”に向かうと……ホラwww あったよwww 狙い通りやwww

 「宝探しゲーム、早くも終了~~~www」

 満面の笑みで掘り出したらだな……。

 って、化石じゃねえか!!! なんで化石ポイントに、化石が埋まってんねん!!!

 至極当たり前の発言をしつつも、俺はすぐに気持ちを切り替えた。

 「ふん。まあいいってことよ。化石ポイントは、ほかにもいくつかある。3分もあれば、余裕で回れるのだよ」

 そして、すぐ近くの別ポイントへ。

 すると……!

 「あったwww 今度こそお宝やでwww」

 しかし、掘り出してみたら……((゚Д゚;))

 !!?? また化石!!? こういうのって、わりとあっさりとイベント用アイテムが出るもんなんじゃねえの!?w

 それでもめげずに、3ヵ所目。

 正直爺さん掘ったらば……((゚Д゚;))

 !!!!?? か、化石!!? ジュンが埋めたお宝って、もしかして化石なんじゃ!!!(そんなわけねーだろ)

 さらに、4ヵ所目も……><

 もうイヤぁぁあぁぁぁああ!!!www この島、どんだけ化石の王国やねん!!!>< 福井県かよ!!!><

 けっきょく、

 「どどど、どこだ!? ジュンのお宝、どこに埋まってるんやぁぁあああ!!!><

 冷静だった俺はどこへやら、髪を振り乱し、ヨダレまで飛び散らかして島中を駆けずり回ったものの……お宝が見当たらねえ!!><

 でも……! なんと終了間際に……!!!

 うわあああああ!!! 階段上って回り込んだ崖際の細い路地に、何かが埋まってるぉぉおおおおお!!! ででで、でも、残り時間が……!!

 「いいい、1秒しかねぇぇええええ!!!><」

 ……と叫んでいるあいだにタイムアップ(苦笑)。

 くっそ……!!>< なんちゅーところにお宝を埋めるねん!!>< こんなところ、滅多に化石も発生しないっちゅーの!!><

 最終的にジュンからは、お説教をされました……。

 くっそwww 腹立つwww お宝を見つけられなかったくらいで、こんなにマウント取られるのかよ!!w 世知辛ぇ島だなオイ!!

 そんなジュンと別れ、フータの待つ博物館へ。

 そう、1年に一度のスタンプラリーが最終日なのだ。

 つつがなく、コレを回ってぇの……。

 最後に、フータにご挨拶だ。

 前回の日記にも書いたけど、もしも来年も『あつ森』を続けていたら、スタンプラリーに参加させてもらうよ! それまで元気でな、フータ!!!

 いつでもいるフータに今生の別れのようなセリフをぶつけ、自宅へ。いよいよ……集めに集めたスタンプラリーの壁掛けをビッシリと貼り付ける時が来た!!w

 その結果が……↓こちらです!w

 ビッシリ~~~ん……ww

 うひょーーー!!w 壮観!!!w ここで寝たら、絶対に悪夢を見ると思うわwww いやでも、達成感はすばらしいものがあるぞ。しばらくこのまま飾っておこーっとww

 というわけで、何かとワチャワチャしてしまった5月31日の作業が終了した。

 「ふう、今日はこんなところでいいかな^^ 短時間だったけど、集中して疲れちまったよ^^;」

 心地よい疲労に身を委ねながら、ルナステラ島のビーチを散歩していると……!

 |・`ω-)チラッ ←ジョニー

 「…………………………」

 ……さて、仕事でもすっかなー!!^^;

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年6月4日の様子は↓こちらです。

 家の地下室を南国風に。6月から拾えるようになる“なつのかいがら”のレシピをフル活用したものです!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine