TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第444回 ジューンブライドイベントは、こう遊ぼう!
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第444回 ジューンブライドイベントは、こう遊ぼう!

TwitterFacebookLine

珍しく攻略的な記事を……!

 前回、せっかくパニーの島にカイゾー&リサのアルパカ夫婦が来島し、俺が行くのを待っている……という知らせを受けたのに、電話を切った瞬間にそのことを忘れ、丸1日以上の待ちぼうけを喰らわせてしまった……と書いた。

 今回はその罪滅ぼしにと急遽パニーの島に飛び、カイゾー&リサプレゼンツの“ジューンブライドイベント”を行ってきたので、昨年の実績も踏まえて“遊びかた指南”を書いてみたいと思う。

 「ジューンブライドイベント、今年初めて遊ぶんだけど、どうやっていいのか……」

 と思い悩んでいる皆様、どうかご参考に!!

ウェディング家具設置のコツ

 まずは、何はともあれパニーの島に行かねばならない。

 久しぶりにドードーエアラインに搭乗して島に行くと……!

 お! いたいた!! 1年ぶりのパニーとカイゾー&リサ夫妻だ!!w

 話を聞いてみたところ、ここでやることはやっぱり……!

 結婚式をイメージしたセットを組んで、写真を撮影してあげるんだな!

 ここで建物内に移動し、スタジオの使いかたとウェディング用の家具の設置について話を聞こうとしたところ……!

 ちょwww 俺が去年も参加しているからって、パニーもリサも説明がおざなりすぎるぞ!!www 面倒臭がるなや!!www

 まあでも、ここで行うことは自宅の模様替えと何ら変わらないのだ。

 家具のリストを出すと、“イベント”のタブ内にウェディングシリーズのアイテムがズラリと並んでいるので、

 これを……テキトーに配置する!!!www

 ここでの評価ポイントはレイアウトセンスではなく、ひたすら“家具の数”なので、並べられるだけ並べてしまっていいぞw なんとなく、

 “愛よりも物量”

 という生臭さ感じてしまうが、そこは気にせずジャンジャンバリバリとアイテムを置いてしまいましょうw

 そして、満足いく数を置けたら(16個以上並べたい)、あとはパシャリと記念撮影!!

 その報告をリサにすると……!

 ……って、リサに話し掛けてから撮影しなきゃいけなかったんかい!!!ww いま撮った写真、ノーカンかよ!!!www

 しかもリサは、

 「撮影のときに-(マイナス)ボタンを押せばあなたが消え、私たちのツーショット写真になるの♪」

 と俺に進言。つまり……!

 「アンタ邪魔だから、写真撮るときは引っ込んでてね^^」

 ってことかよ!!!w さっきは写り込んでてスンマセンでしたねッ!!!(イラ)

 そんなこんながありながらも撮影を終えると、

 お礼の品としてウェディングな家具と、“あいのけっしょう”というアイテムがもらえる。

 あいのけっしょうは、

 さまざまなウェディングシリーズの家具と交換可能なので、イベント期間中は足繁くパニーの島に通って片っ端からゲットしたほうがいいですよ!! 俺は去年、このイベントを完全にサボっていたので、今年はがんばるつもりだ!!w

 さて、去年の実績だと、ジューンブライドイベントは↓このような流れで展開するぞ。

1:飛行場からパニーの島へ行く
2:パニーの島でリサとカイゾーから話を聞く
3:撮影スタジオで家具を設置する
4:カメラで記念写真を撮ってリサに見せる
5:報酬としてウェディング家具と“あいのけっしょう”をもらう
6:カイゾーに話しかけてあいのけっしょうを家具と交換する
7:6回目はスタジオに住民を招いてパーティーを開く
8:7回目からはテーマ(ランダムになる)に合う家具を設置し、報酬をもらう

 注目してほしいのが8番目。“テーマに合う家具を設置しての撮影”だ。

 これ、昨年は“キュート”、“シック”、“ガーデン”という3つのテーマのうちのどれかひとつを指定され、それに沿う家具を配置して写真撮影をする必要があった。

 今年のテーマがどうなるのか、現時点(6月2日に書いております)ではわからないんだけど、昨年のジューンブライドイベントのときにたっちー先生が撮影した“ベストな”写真をお見せするので、どうか参考にしてほしい!

●キュートな場合

 “ウェディングなチェア”をメインに飾りつけ。

●シックな場合

 シックがテーマのときは“ウェディングなかべかざり(シック)”を中心に飾りつけを行った。

●ガーデンな場合

 ガーデンのときは、“ウェディングなかべかざり(ガーデン)”をたくさん配置してパチリ!

 俺もここまで到達したら、ステキな写真を撮影してお見せしたいと思います!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年6月6日の様子は↓こちらです。

 とたけけにヒミツの曲“どうぶつのまち”をリクエストして聞かせてもらっておりました。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine