TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第453回 放置島-島を3ヵ月ほったらかしたらどうなるのか?-(2)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第453回 放置島-島を3ヵ月ほったらかしたらどうなるのか?-(2)

TwitterFacebookLine

ロストワールドの行方

 前回、じつに3ヵ月ものあいだ『あつ森』のプレイから遠ざかり、ログインすらすることがなかった同僚のたっちー先生の所業を全国に打電した。

 一時は、“マイデザインの達人”、“島レイアウトの匠”とまで(俺に)言われ、我が世の春を謳歌していた天才的プレイヤーだったのに……!

 でも、改めてたっちー先生にこのことを問いただすと、彼女はすっかり開き直って↓こんなことをほざくのだ。

 「くくく……! キサマ、わしがボカロ系のリズムゲーやマイクを持ったラップ系コンテンツにドハマりし、すべての時間をそこに捧げて『あつ森』のプレイをサボっていた……と思っているやろ」

 俺は、首がモゲる勢いで赤べこのように頷いた。「うむ。それ以外にない」

 しかし、この事実をたっちー先生は言下に否定してきたのである。

 「くく……ッ!! それはあまりにも浅はかな分析ッ!! わしはなぁ……“あえて”島を放置するという、キサマの毎日プレイとは対極のスタンスで『あつ森』に臨もうとしたんや!! そうでもしないと、“島を放置するとどうなるのか?”という検証ができないやろ!! これはいわば、“戦略的放置島”というわけや!! がーっはっはっは!!!」

 ……それを端的にまとめると、

 「サボっていた」

 になると思うのだが、あえて俺は口をつぐんだ。

 というのも、すでに3ヵ月ものあいだ見捨てられた“ロストワールド”が、そこに存在するのだ。だったらその成果(?)を無駄にすることなく、この日記で放置島の様子をつまびらかにすることが読者の利にもつながるのではなかろうか!?

 というわけで、俺はたっちー先生に厳命したのである。

 「よし、だったら開き直って、“放置島徹底リポート”のほうに舵を切ろうではないか。そこで、3ヵ月ぶりにゲームを起動したら、あらゆる場面をスクショに押さえていただきたい! 油断して、撮り漏らしがないようにな!!」

 たっちー先生はこの申し出を、

 「がってん承知!!!」

 と受け、本日晴れてその様子を記事としてまとめられたというわけだw

寝ぐせヘアーを手に入れろ!

 放置島の起動は……お約束とも言うべき↓この画面から始まったという。

 これ、いつのバージョンアップだよwww

 たっちー先生が島から離れたのが、2月初旬。その後にマリオシリーズのアイテムとか1周年関連のアレコレとか、いろいろと追加されているんだよな。溜まりに溜まったそれらのデータが、この日ようやく届けられたってことかw

 3ヵ月ものあいだフン詰まりのような状態になっていたわけだから、すべて解放されてさぞやスッキリしたことだろうなあ(苦笑)。

 そして、無事にゲームは起動されて、やってきたのが↓この画面。

 うつらうつら……。

 どうやらたっちー先生のアバターは……3ヵ月ものあいだ、自宅にこもって寝続けていたらしいwww 日暮さんかよwww

 でもここから、“放置していたからこそのリアクション”が展開する。

 先のうつらうつら状態から……!

 ふわぁぁぁぁぁ……!

 大あくびキターーーーーー!!!w

 からの~~~!!

 ぽわ~~~~ん……w

 ザ・寝ぼけマナコwww この表情が見たかったら数ヵ月の放置が必要とか、ハードル高ぇ!!!w

 さらに……!

 何かに気付くたっちー先生のアバター。

 そして……!!!

 わっしゃっしゃっしゃっ!!!ww

 寝ぐせに気付き、慌てて乱れた髪を整えようとするこのリアクション!!w これも見たかったら、数ヵ月の放置が必要!!!ww

 だいぶ盛大に寝ぐせがついてしまったのか、髪の毛わしゃわしゃリアクションはけっこう長い。

 でも、それもようやく終わり、シャキーーーーーンっと元の髪型に……!!

 シャキー……って、ほとんど変わってねえ!!!www 何をドヤ顔してんねん!!www たっちー先生、寝ぐせ直ってないですよ!!!www

 なんと、もともと寝ぐせっぽい髪型だったがために、違いがほとんどわからないという悲劇……w 襟足が短くなって多少スッキリしたみたいだけど(いつ切ったんだよw)、95%くらい要素が変わってない^^; しかも、いま気づいたけど格好がクリスマスじゃねえかよ(苦笑)。

 でも、その成果はしっかりと“データ的に”残っていることを見逃してはならない。

 鏡の前に行ってイメチェンを選び、髪型を変えようとすると……!

 なんとなんと!! 先ほどの寝ぐせヘアーが髪型リストに追加されているではないか!!!

 この無造作ヘアーが欲しい人は……しばらくログインせずに島を放置するしかない!!!w

 ……って、寝ぐせ頭のことだけでコラム1本分の原稿量に達してしまった^^;

 放置島に出没する“あいつ”との戦いの様子は、次回の更新で!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年6月15日の様子は↓こちらです。

 6月15日は、メープルの誕生日。自宅を訪問して、プレゼントを渡したり、踊ったりして楽しんでおりました!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine