TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第458回 メープル、島で2回目の誕生日を迎えたが(2)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第458回 メープル、島で2回目の誕生日を迎えたが(2)

TwitterFacebookLine

E3の影響が……

 我がルナステラ島で2回目の誕生日を迎えた、住民のメープルのことを書いている。

 おとなしく控えめで、つねにまわりの人を立てる立ち回りと発言をしているメープルは、“ルナステラ島の良心”と呼んでも差し支えない。

 昨年の4月に住民となって以来、ルックス的にも言動的にも、つねに安定している優等生として俺の島民ライフをサポートしてくれていたメープルが2度目の誕生日を迎えるとなれば、6月15日の当日は島を挙げてお祝いしてあげないといけないな!!!

 ……という話を前回の日記で記したわけだが、この日は島のゲストとして節足愛好家のレックスがやってきていた。

 ちょうど、虫の活動が活気づく、暑くてジメジメした季節に突入したことも関係しているのだろう。

 島民たちも虫あみを持って、チョウチョやトンボを追いかけ回している姿を頻繁に目撃するようになった気がする。

 俺も、レックス作の虫模型の“80種コンプリート”を目指す身……!

 貴重な、制作者の訪問機会を逃すわけにはいかない。

 この日は1日かけて虫を捕まえまくって、レックスにどの模型制作を依頼するのか、熟慮につぐ熟慮を重ねないとあきませんな!!!w

 「さあさあ、忙しくなってきたじょ~~~^^」

 前回のレックス訪問時にはカナブンの模型制作をお願いしたが、今回もなるべく、ザコに分類される虫を押し付けて模型にしてしまいたい。

 となると……!

 そこそこ高く売れもするジンメンカメムシ!! 3匹揃えることは、非常にたやすいです!!w

 もしくは……!

 虫好き少年のあこがれの的、カマキリ!!w

 超仲のいいゲームクリエイターに『パズドラ』の山本大介さんがいるんだけど、彼も少年時代は大の虫好きで、よく酒を酌み交わしながら“カマキリ談義”に花を咲かせたっけ……w 

 さらに……!

 ザコの中では捕える難度がちょっとだけ高いテントウムシや……!

 つい見逃しがちなミツバチも、とっとと3匹確保しておきたいところ! そのためには、花が咲いている場所を重点的にパトロールする必要があるので、かなりの時間を浪費してしまうことは覚悟しないといけないな。

 そして……。

 じつはこの日は昆虫採集だけではなく、“リアル仕事”において世界最大級のゲームイベント“E3”の視聴と原稿書きがあったので、1日の時間の流れがメチャクチャになっていた。

 とくに、6月16日深夜1時からニンテンドーダイレクトの放送があり、そこから明け方にかけて記事制作をする可能性が高かったので、その直前となる6月15日の夜は早めに身体を休めておきたかった。具体的には、6月15日21時くらいには布団に入って目をつむり、6月16日0時30分ごろに起きてニンテンドーダイレクトに備える、と……。

 そして実際、俺はこのスケジュール通りに動いた。

 記事仕事がひと段落したのは、6月16日深夜2時ごろ。そのあとも午前6時あたりから見なければならないステージがあったので記者団はいったん解散し、数時間後に再び集合しましょうか……という話になったのである。

 「ふわぁぁぁぁ……。ねむ……」

 連日の深夜稼働のためさすがに疲れが溜まり、眠い目をこすりながら布団に戻ろうとしたとき……。

 俺はふいに、

 「あれ???」

 と思った。

 なんだか……大事な何かを忘れている気がする。

 朝起きたときは、

 「コレを真っ先にやってしまおう!!!」

 と思っておきながら、昆虫採集と仕事に忙殺されて何もせぬまま放置してしまったこと……(((( ;゚Д゚)))

 「……あああああ!!!!」

 俺は、すべてを思い出した。

 慌てて『あつ森』を起動し、ルナステラ島に降り立つ。そのときの時刻は……(((( ;゚Д゚)))

 理外の深夜1時56分……(((( ;゚Д゚)))

 こ、こんな時間だとさすがに……! 早寝早起きのメープルは、もう就寝してしまっているのでは……!!!><

 そう、俺が忘れてしまったのは、メープルの誕生パーティーであった。

 プレゼントも用意し、あとは自宅を訪問するだけだったのに、

 「まだ時間はあるから、先に虫を獲ってしまおう^^」

 なんて楽観視して、そのまま放置になってしまったという……。そして、ふだんだったら夜にログインしたときに気付いて駆け込みをしていただろうに、この日に限ってE3に備えて速攻で仮眠に入ってしまって……(((( ;゚Д゚)))

 はたして、メープルは起きているのだろうか……?

 ふだんは早寝でも、誕生日のときは日が切り替わる午前5時まで騒いでいてくれるのでは……??

 そんな、淡い希望を抱きながらメープルの家に駆け付けると……!

 シーーーーーーン……。

 う…………。で、電気が消えている……。

 でも、せっかく誕生日プレゼントを用意してあるんだから、

 ノックをしたら開けてくれるのかも……!?

 でも、そんな奇跡は起こるわけもなく……><

 あああああああ!!!!>< や、やっぱり寝てたぁぁぁあああ!!!>< 2回目の誕生日のお祝いが!!!>< 虫と仕事のせいで、お流れになっちまったよぉぉぉおおおお!!!!><

 けっきょく、誕生日翌日となる6月16日午前7時にメープル宅を訪問し、

 前日から準備していた誕生日プレゼントを彼女に渡す……。

 一応、喜んで着てくれたけど……!

 やっぱり、誕生日プレゼントだってことまったく認識してくれていなかった!!!>< それ、ただの贈り物じゃないよ!!! 誕プレですからああああ!!!><

 こうして、メープル2回目の誕生日は、ほろ苦さだけ感じながら終わってしまったのでありました……。

 続く。  

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年6月20日の様子は↓こちらです。

 キャンプサイトに、人気どうぶつの一角“ニコバン”が訪ねてきておりました。でもこのときはそれほど彼に思い入れがなく、ほぼスルーでお別れしてしまいましたとさ……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine