TOP 特集&連載 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第161話 余韻のホラガイを探せ!(2)
特集&連載

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第161話 余韻のホラガイを探せ!(2)

TwitterFacebookLine

この瞬間を待っていた!

 前回の日記で書いた通り、『原神』の夏イベント“真夏!島?大冒険!”の数々のミッションの中でもっとも重要と言ってしまっても過言ではない“余韻の叙述”に本格参戦している。

 そこでも書いたけど、余韻の叙述は金リンゴ群島のあらゆる場所に隠されている“余韻のホラガイ”というアイテムを集める収集系のコンテンツで、冒険ランク21から参加できるお手軽なもの。終了時期はとくに明記されていないので、おそらくVer1.6のあいだは継続して行われているのではなかろうか。

 このイベントは何度も言うように、余韻のホラガイを拾うだけで進行する。

 その結果、集めた個数に応じて報酬がもらえるわけだけど、これがもう……開放的で危険な夏を象徴するかのように(意味不明)、豪華極まりないのですよ!!

 ざっと、↓このような報酬ラインナップになっている。

●ホラガイ4個:原石60個、自由の導き2個、30000モラ
●ホラガイ8個:原石60個、抗争の導き2個、30000モラ
●ホラガイ12個:原石60個、詩文の導き2個、30000モラ
●ホラガイ24個:原石60個、黄金の導き2個、30000モラ、バーバラ夏服
●ホラガイ28個:大英雄の経験10個、仕上げ用魔鉱10個、30000モラ
●ホラガイ32個:大英雄の経験10個、仕上げ用魔鉱10個、30000モラ

 ホラガイを32個見つけるだけで……原石240個!! 18万モラ!!! 大量の天賦用アイテム!! そして……!

 バーバラの太もも……じゃなかった、新コスチューム“夏服”がもらえてしまうのだ!!!

 こうなりゃ、テイワットで起こっている事件やバトルは放っておいて、ホラガイ探しに本腰入れるしかないっしょーーー!!!w

24個目!!

 というわけで、ここ数日はひたすら、余韻のホラガイを求めて群島の隅々までをチェックさせてもらいましたわ。

 前回の日記でも書いたけど、最初の数個は速攻で見つけられたのだ。

 草原は浜辺にポコポコと落ちていたのを回収しただけだからな。

 でも、徐々に隠し方が巧妙になってきて、20個を過ぎたあたりからまったく見つけられなくなってしまう。

 しかも、ホラガイの場所はミニマップにしっかりと表示され、そこに自分のカーソルが重なっているというのに、

 「むむ……?? ホラガイなんてどこにもないんだけど、このナビ、間違えてんじゃねーの……??

 ↑こんな状況に陥ってしまうのだ。

 ホラ、たまにレンタカーを借りて旅行に行こうと画策するも、搭載されているカーナビが絶望的に古くて返って道に迷ってしまう……なんてことがあるでしょう。

ナビ:ツギノコウサテン、ミギホウコウデス
:はいはい、つぎを右……って、ここ右折禁止やん!!
ナビ:コノママ、チョクシンシテクダサイ
:直進……したいけど、行き止まりなんですが(#゚Д゚)
ナビ:モクテキチフキンニ、トウチャクイタシマシタ
……群馬に行きたいのに、まだ埼玉なんですけどねえ(#゚Д゚)

 こういうの。それと同じようなことが、ホラガイ探しでも起こっているのだ。

 なんでこれほど見つけられないのかと言えば、その理由はひとえに、

 “大いなる意思が、“隠そうと思って隠しているから””

 であろうw

 どういうことなのかと言うと、具体的には↓こちらのスクショで一目瞭然だ。

 ホラガイが見つからなくて、ミニマップのアイコンを頼りに崖の中腹に降り立ったとき……上のスクショの通り岩盤が行く手を阻んでいた。

 でもよく見るとこの岩……まわりのソレとは色が違う。ってことは……!

 スクショを撮り漏らしたんだけど、攻撃すれば壊せるヤツや!!ww

 ってことでキャラを炎元素のクレーに変えて、重撃で破壊したところ……!!

 おおお!!! 誰かが生活していた痕跡のある秘密基地発見!!! しかもよく見りゃ右の箱の上に……!!

 余韻のホラガイあったーーーー!!!www

 このような、リアル脱出ゲームのようなことをしないと、すべてのホラガイは集められないようになっているのである。

 また、↓こんなのも。

 ふたつの屹立した島が橋でつながっている場所。ここも、ホラガイのアイコンが出ているのに、浜辺ではまったく見つけられなかった。そこで、上のスクショの通りロッククライミングをして頂上まで登っていったんだけど……!

 そこではヒルチャールが待ち構えていて、速攻で戦闘に。そして、これに勝利すると……!

 地上に封印された宝箱があったんだけど、そのバリアにちょっとだけ亀裂が!! さらに、

 ヒルチャールと戦ったすぐそばでホラガイも発見した!!

 このように、他のナゾと紐づいてホラガイが配置されていることもあるので、後半の捜索はなかなか難儀するんじゃないかと思うわ。

 それでも、俺は探し続けたよ。……バーバラちゃんの夏服欲しいからな!!!

 その結果、ついに……!

 24個目のホラガイ、ついに発見したーーーー!!!www

 これでようやく、

 バーバラの夏服の条件を満たすことに成功!!! ってことは、お待ちかねの……!!!

 夏服“サマータイムスパークル”、手に入りましたぁぁぁあああ!!!ww これからバーバラは一生、このコスチュームで活動だぁぁああああ!!!ww

 というわけで、夏イベントの後半に進む!w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine