TOP 特集&連載 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第164話 カズハ(楓原万葉)を手に入れろ!(1)
特集&連載

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第164話 カズハ(楓原万葉)を手に入れろ!(1)

TwitterFacebookLine

これは外しちゃいけないヤツや……

 『原神』では初となる夏のイベント“真夏!島?大冒険!”のメインどころのコンテンツが終わり、テイワット大陸全体が通常運転に戻り始めた。

 「ああ……。楽しかったなぁ……。南……なのかどうか知らんけど、離れ小島でのバカンス的なイベント……。もうあそこから帰ってきたくなかったよ……

 遠き夏の日を想い、ひとり嘆息するアラフィフおやじ。

 「バーバラちゃんやジン隊長と、もっともっとキャッキャウフフの体験をしたかった……。金リンゴ群島には、あー夏休みでベストセラーサマーな、シーズンインザサンのガラスのメモリーズがあったよ……

 この時期になると必ずカラオケでがなる曲をテキトーに並べながら、浮世離れした島々での日々に身を委ねる。

 ……とはいえ、世間的にはまだ6月30日(※この原稿を書いていたときね)で、夏休みも本格的な猛暑も、東京オリンピックも始まっていないのでヘンな感じなんだけどなwww

 しかし、こういった運営型のゲームは一時も休む隙を与えてくれないのもまた事実で、“真夏!島?大冒険!”が終わった瞬間より、『原神』には新たな風が吹き始めているのだ。

 その、新たな風の中心にいるのは……文字通り風元素使いである↓こちらの新キャラでありますッ!!

 よッ!!! 待ってましたッ!!w 稲妻からやってきた千両役者!! 

 楓原万葉(かえではら・かずは。通称:カズハ)、ついに実装だぁぁああああ!!!www

カズハをお試し!

 カズハがイベント祈願(ピックアップガチャ)に登場したのは、6月29日19時から。それと同時に、『原神』ではおなじみの、

 ピックアップ中のキャラをお試しでプレイできる“腕試し”も新規にスタートした。

 俺は、自軍の風元素が飛び抜けて弱いことを自覚しているので(風元素キャラ、主人公しかいないからなw)、この稲妻から来たイケメン片手剣使いはどうしても欲しいと以前から思っていた。

 公式が発表している立ち回り動画しか見たことはなかったけど、★5のキャラである以上、少なくとも主人公よりは強力でパーティーの役に立ってくれるだろうと確信していたことも大きい。

 それに、個人的にもっとも扱いやすい片手剣使いだしな。よっぽどヘンなバランスになっていない限り、我が軍の“風枠”はカズハで決めてしまいたい!!!

 そのように強く決意し、しばらく前から原石は使わず、カズハのイベント祈願にすべて注ぎ込もうと考えていたのだ。

 とはいえ……。

 その前に実施されていた↓こちらのイベント祈願の誘惑は強烈だったよ……。

 “真夏!島?大冒険!”の主役を張ったクレーの復刻ガチャだったんだけど、ふだん、メインアタッカーのひとりとしてクレーを使っている者からするとこの機会に命ノ星座を解放して、パワーの底上げをしてしまいたい……ッ!!!>< そのほうが、出るか出ないかもわからないカズハを狙うより、パーティーのためになるのではないだろうか……!?

 そんなことを考えてしまったのである。

 でも最終的に、

 「……出るか出ないのかもわからないのは、クレーも同じだよな」

 という真理に気付き、クレーのイベント祈願は回避することに決定^^; 晴れて、すべての財産をカズハ獲得に投入することになったのでありました。

 でも、その前に。

 せっかく腕試しがあるんだから、イベント祈願を回す前にカズハの立ち回りを確認してみよう。お試しするだけで原石が20個ももらえるし、やっておいて損はないのだ。

 というわけで、カズハを選んで腕試しに入ってみると、↓このようなキャラ解説が表示された。

 ちと文字が小さいので、テキストを書き起こしますと……!

【キャラ紹介】
 楓原万葉は元素スキルで敵と物体を引き寄せ、空中に舞い上がり、特殊な落下攻撃「乱れ嵐斬」を発動して風元素ダメージを与えると共に、敵と物体を引き寄せられる風穴を生成できる。
 元素スキルは一回押しと長押しに分けられる。一回押しは空中で素早く発動でき、長押しはスキル範囲を拡大できる。
 元素爆発「万葉の一刀」は「流風秋野」という領域を創り出し、中に入る敵に間欠的に風元素ダメージを与える。

 こういうことらしい。

 字面だけ見ると何のことかよくわからんが、ポイントは“敵を引き寄せる”ことと“風元素の領域を創り出す”ということになるみたいだな。

 てなわけでさっそく、カズハで暴れてみよう。

 まず、通常攻撃は……!

 うんうん。片手剣ならではの、フットワークが軽妙でブン回しやすい、ガチャプレイでもなんとかなるお手軽さだな!! いいねいいね! おじさんでも問題ないね!!

 そして、注目の元素スキルは……!

 ちと、まったくもってシャッターチャンスを逃しているんだけど(泣ける)、空中に飛び上がって若干の溜めのあと、カズハの真下に引き寄せられてきた敵めがけて落下攻撃をブチかました瞬間であります!!w 敵がワラワラと集まってくるのでまとめて大ダメージを与えやすいし、なかなか使い勝手の良さそうなスキルだな!!

 さらに、元素爆発はと言うと……!

 かっちょいいカットインのあと、カズハを中心に大きな風元素のエリアを作り出して継続的な風ダメージ!! しかも、ここで他のキャラにチェンジして元素攻撃をくり出せば、風元素と反応した強烈な元素ダメージを与えられるってわけか!

 いいねいいね!! これはぜひとも手に入れて、いろんなキャラとの組み合わせを試してみたい!!

 ということで次回、カズハのイベント祈願に挑戦します!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine