TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第472回 6月最後の大勝負! 消えゆく虫を捕まえろ(2)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第472回 6月最後の大勝負! 消えゆく虫を捕まえろ(2)

TwitterFacebookLine

長い前フリ

 すべての虫をレックスに模型にしてもらうため、コツコツと3匹ずつ確保しては倉庫に保管していた。

 しかし、『あつ森』の虫や魚は月が切り替わるたびに顔ぶれが変わり、ヘタすると数ヵ月間も島から消えてしまうものも出てくる。

 この、6月から7月に切り替わるときもそうだった。

 虫に関してはじつに、

【7月になると消えてしまう虫一覧】※北半球

・モンシロチョウ:空、4時~19時
・モンキチョウ:空、4時~19時
・カラスアゲハ:空、4時~19時
・ホタル:川の近く、19時~翌4時
・てんとう虫:花、8時~17時
・バイオリンムシ:切り株、いつでも
・ダンゴムシ:岩、23時~翌16時
・ムカデ:岩、16時~23時

 ↑この8種が6月30日をもって島から消え失せ、しばらくの期間はどうあがいても捕まえられなくなるアンタッチャブルな存在になってしまうからサアたいへん!!!w

 「急げ急げ!! モンシロチョウとモンキチョウ、あとバイオリンムシとダンゴムシとムカデも3匹ずつ捕まえないと!!!><

 ってことで、6月最後の捕物帳が始まりましたよ……ってことを、前回の記事で書いた(長ぇ前フリだな!w)。

 今回はその続きであります。

奥の手を駆使して

 ここからはスピードアップして6月30日の出来事を綴っていく。

 まず、

・モンシロチョウ
・モンキチョウ
・バイオリンムシ
・ダンゴムシ
・ムカデ

 に“捕まえにくさ”の尺度を付けると、独断と偏見でつぎのようになると思うのだ(※数値が大きいほうが捕まえにくい)

・モンシロチョウ:2
・モンキチョウ:2
・バイオリンムシ:3
・ダンゴムシ:4
・ムカデ:5

 チョウチョは基本、雨が降っていなければそこらを軽薄に飛び回っているので確保に時間はかからないだろう。

 問題は出現させる条件が設定されている3種で、バイオリンムシは“切り株限定で出現”、ダンゴムシとムカデは“岩を叩かないと現れない”というフラグが存在するのだ。

 そこで、チョウチョを目の端で探しつつ、3つの岩が集中して出土しているエイブルシスターズの近くで“ダンゴムシ捜索”を行うことにした。

 岩をスコップで叩くと、ときたま……!

 うお!!! ダンゴムシでちゃぁぁぁあああ!!!www

 ダンゴムシは非常に小さいので、画面についたゴミか、液晶が死んでドットが欠けているのでは……と思ってしまうことがあるけど(ねーよ)、そこはすかさず虫あみを振るって確認するしかない。

 よし!!w ちゃんとダンゴムシだった!!ww

 これに気を良くして、3つ並んでいる岩をつぎつぎにぶっ叩いていく。

 カキーンw

 カキーーンww

 カキーーーン……ww

 ……って、ぜんぜん出てこねえよダンゴムシ(((( ;゚Д゚))) こ、こんなにレアでしたっけ?? ダンゴムシってさぁ……。

 でも、ダンゴムシにばかりかまけていると、他の虫にアプローチできなくなってしまう。

 そこで、捕獲対象をバイオリンムシに切り替えることにしたんだけど、現在のルナステラ島にはこの虫が発生できる切り株がたったの2個しかなかった(苦笑)。これではあまりにも効率が悪いので、

 「あまり景観を崩したくないんだけど、背に腹は代えられないので2、3本、木を伐り倒すことにしよう」

 と決意し、さっそく斧を振るったんだけど(((( ;゚Д゚)))

 あ。

 あんぎゃあんぎゃあんぎゃあんぎゃ!!!!!><

 くっそ!!!!(怒) この期に及んでハチかよ!!!!(怒) いま忙しいんだから、ほっといてくれや!!!><

 てなわけで、ハチに刺されてまでも切り株を新設したんだけど、これが……(((( ;゚Д゚)))

 バイオリンムシなんて、ぜんぜん湧いてくれないんですけど……!((゚Д゚;))

 いや、気が急いている俺が結果を早く求めすぎて、

 「まったく湧かねえよお!!」

 と理不尽に怒っていただけなんだけど、こういうときは悠長に待つなんてことはできないんだよねぇ……。

 そこで俺は一考を案じ、ルナステラ島に雨が降ってきてチョウチョ捕獲も難航しそうだったので、↓このような手段に出ることにした。

 新規住民探しでもないのに、大枚叩いて離島に出発!!!w そこでチョウチョとバイオリンムシ、できたらダンゴムシとムカデも確保して、6月の虫取りをフィニッシュできればなと!!w

 ということで、夢と希望に満ちた離島ツアーに出掛けたんだけど……なんと……!!

 あらし~~~ん……w

 って、なんでこういうときに限って、この世の終わりみたいな嵐になってんだよ!!!!www

 これじゃあ、目的のモンシロチョウもモンキチョウも飛ぶことはできないだろ……。

 でも、2000マイルも使って訪問したので、せめてバイオリンムシだけでも……と思い、

 木を伐り倒しまくって魅惑的な切り株をたくさん作ったんだけど、けっきょく1匹も集まってきませんでした^^;

 はたして、6月の虫取りはどういう結末を迎えたのか……?

 次回、完結!!w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年7月4日の様子は↓こちらです。

 チンアナゴとナポレオンフィッシュを捕まえたのがうれしくて、寄贈した水族館に見学ツアーに^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine