【プロセカ】プラネタリウムで『プロセカ』の世界観を満喫! “あの日見た星空 Leo/need in コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City”に潜入取材!

レオニの名シーンがよみがえる(涙)

 セガ/ Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が好きすぎるあまり、最近はコラボメニューの突撃体験食レポまで展開しているコロコロオンラインですがね……!

 今回もまたまた、行って参りましたよ……!!

 7月2日から実施されている、『プロセカ』ファンにはたまらない↓こちらの催しに……!!

 そうこれ!!

 子どものころにいっしょに見た“しし座流星群”がキーワードとなり、切ないすれ違いと、心のつながりが織り成す群像劇が展開される“Leo/need”とのコラボイベント!!

 その名も……!!

 “プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミク あの日見た星空 Leo/need in コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City”

 ですよ皆さん!!

 このたび、どうしてもコラボプラネタリウムのことを記事にしたかった本誌プロセカ大好き女性記者は、コラボカフェの取材時にイベントを企画・運営するイーディスの担当者さんに、

 「レオニのプラネタリウム、取材させてください!!><」

 と直談判。すると、思いがけず快諾してもらうことができ、今回の記事につながることになったのである。

 というわけで、期間が終了するギリギリになっちゃいましたが、“あの日見た星空 Leo/need in コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City”をリポートいたします!!

映像と音楽の調和が見事!

 まずはおさらいだが、このコラボプラネタリウムの概要は以下の通りとなっている。

【上映会場】
コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

【上映期間】
2021年7月2日(金)~2021年7月18日(日)

【内容】
『プロセカ』オリジナルプログラムでプラネタリウムを上映。

【上映時間 平日】
第1回 20:55~21:35(計40分)
【上映時間 土日(17日、18日以外)】
第1回 13:05~13:45(計40分) 第2回 17:35~18:15(計40分) 第3回 20:50~21:30(計40分)
【上映時間 土日(17日、18日)】
第1回 13:05~13:45(計40分) 第2回 17:35~18:15(計40分)

 レオニのギター兼ボーカルの星乃一歌(CV.野口瑠璃子)と、キーボードの天馬咲希(CV.礒部花凜)によるナレーションのもと、オリジナルのプラネタリウム作品が40分にわたって上映されるという試みだ。

 前述の通り、レオニのメンバーと“星”は切っても切り離せない関係にあるので、その世界観に沿った内容が期待されるんだけど……!

 最初に書いてしまうと、ひとりで観ていたら確実に泣いてたろうな……と確信したくらい、ステキなプログラムになっておりました><

 というわけでさっそく、コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine Cityに入っていく。

 どうでもいいことだけど、筆者がこのプラネタリウムに来るのは2回目。館内のラグジュアリー感と圧倒的なまでの大パノラマが展開することは、よく知っている。

 せっかくなので、公式サイトに載っている館内の様子を紹介しよう。

 画面奥にある巨大なソファー状のシートが“雲シート”。公式の説明によると、“ふかふかの雲シートは雲に寝そべって星空を眺めたいそんな夢を形にしました。気持ちいい肌触りで夢の中にいるような感覚でお楽しみ下さい!”とのこと。

 そして、画面手前の芝生のようなゾーンが“芝シート”だ。こちらは、“フルフラットの芝シートは体に負担がかからないエアウィーヴを採用しています。開放的な外で満天の星空を見上げている感覚をお楽しみ下さい”という作りになっていて、どちらも究極のリラックス状態でプラネタリウムが楽しめるシートになっている。

 今回のコラボプラネタリウムでも、雲シート、芝シートは使われている。そして、こちらのシートを使ったチケットと、グッズ付きの一般席を購入した人には、こんな素敵なアイテムがもらえるのだ。

 6種の絵柄からなる天体図カードは、ランダムで1枚封入されている。全種類揃えて並べると、こんな感じに……!

 いちばんの目玉は“スノードーム”。大きさは、縦約86ミリで重量もしっかりとした作り。これは所有感があります!!

 そしてもうひとつ、“フローティングボールペン”。このボールペンの出来がすばらしくて、グリップ部分に配された液体の中で、金のキラキラとともに星が流れ動くのが印象的。これはまさに……レオニの象徴である“しし座流星群”を表しているのではなかろうか!!

 チケット情報などは、公式サイトでご確認を。

「あの日見た星空 Leo/need in コニカミノルタプラネタリウム満天”in Sunshine City”」特設サイトhttps://edith-online.shop-pro.jp/apps/note/lp/pjsekai-manten/

 ちなみに、メインとなる一般席も、飛行機のビジネスクラスを思わせるほどリクライニングすることができ、快適度は抜群なことを書き添えておきます。

 プラネタリウムに通じるホールにはコラボ用の展示がしてあって、レオニのメンバーがファンを待ってくれている。

 ↓こんな感じで^^

 筆者たちは、開演の30分前にはホールに行っていたんだけど、すでにかなりの『プロセカ』ファンが集まっていて展示品などを熱心に写真撮影していた。男性ファン、女性ファンの比率は半々くらいで、さすが老若男女に愛される『プロセカ』って感じ。

 そして、いよいよ上映となったんだけど……!!

 これがもう、美しいわ心に沁みるわ感動するわで、マジで見終わったあとに涙が出そうになった!!!

 というのも、要所要所でレオニではおなじみの楽曲(セットリストを載せたいけど、ネタバレ(?)になるかもしれないので伏せておく)が流れ、しかもそれに合わせた映像が頭上の大パノラマで展開するので迫力があるったらない。

 星をモチーフにしたストーリー性のある映像の数々と、それと見事に調和したレオニの楽曲がすばらしすぎて、途中から鳥肌が止まらなかった。

 すべてのプログラムが終了したあと、恍惚とした表情でホールを出る人々からも、 

 「選曲と、映像のシンクロ具合が最高だった……!」

 「あそこで『〇〇』(レオニの有名曲)が流れるのはズルい……!!><」

 なんて声が上がっていたので、その満足度の高さは推して知るべし、ってところだろうか! やっぱり、世界観にしっかりと寄り添ったコラボイベントって、最高だな!!

 件のプロセカ大好き女性記者も、

 「想像していたよりも楽曲数が多くて、大満足のプログラムだった!! 星座の勉強にもなったし、『プロセカ』を知らない人でも十分に楽しめる内容だと思う!!!」

 とご満悦。

 最後に、サンシャインシティアルパ2F POP UP SHOPでは、オリジナルグッズの販売も行われているぞ。

 というわけで、“プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミク あの日見た星空 Leo/need in コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City”リポートでした!!

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の関連記事こちらをチェック!!

タイトル概要

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

■対応OS:iOS/Android

■App Store URL:https://itunes.apple.com/app/id1489932710

■Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.pjsekai

■配信開始日:配信中(2020年9月30日(水)配信)

■価格:基本無料(アイテム課金あり)

■ジャンル:リズム&アドベンチャー

■メーカー:セガ/ Colorful Palette

■公式Twitter:https://twitter.com/pj_sekai