TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第483回 ヒマなどうぶつたち、宝探しを強要する
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第483回 ヒマなどうぶつたち、宝探しを強要する

TwitterFacebookLine

え、何日連続で……

 『あつ森』は、月が切り替わると獲れる虫や魚の様相がガラリと変わるので、やることが一気に増える。

 朝はレア虫を追い求めた昆虫採集、昼は釣りと素潜り漁、そして夜は……再び島が“虫天国”と化すので、その日2回目の昆虫採集……と、生き物を追い掛けているだけで1日が終わってしまったりする。

 その間、住民への対応がどうしても二の次になってしまうので、彼らに声を掛けられたり、フキダシを出して歩いているのを見掛けたら、なるべく積極的に接待するようにしている。

 せっかく、同じ島で暮らしている仲間だからな。

 なるべく気持ちよく生活してもらうためにも、住民対応は最優先でこなさないといけないのである。

 そんな、7月1日のこと。

 前述の通り、本格的な夏シーズンに突入したので、この日から俺は夜もせっせとログインして昆虫採集に没頭しようと思っていた。

 まあ、図鑑はコンプリートしてしまっているので必要に迫られているわけじゃないんだけど、再三書いてきた通りレックス制作の虫模型をすべてそろえなければいけないので、滅多に出現しないサソリや、先日もリポートした“オウゴンオニクワガタ”なんかを求めて、地面や木にギロギロと熱い視線を送りながら彷徨っていたのである。

 すると……!

 お?? アポロが深刻な顔をして……空港に向かって歩みを進めている!!

 ま、まさか……俺に相談もせず、ルナステラ島から脱出しようとしているのでは!? でなければ、

 「どうすっかなぁ……」

 なんて思い悩んで空港に向かわないでしょ!!(汗)

 「なんだなんだ!! ナニゴトだ!?」

 大いに恐れおののきながら、アポロに声を掛けると……!

 ……チョウチョウオが釣れないくらいで、地獄からの脱出を試みるような顔で歩いてんじゃねえよ!!www

 でも、俺はいい人なので持っていた虫あみを釣り竿に切り替え、

 見事1発でチョウチョウオを釣り上げてアポロにプレゼントしてあげた。

 ふう。またしても、住民の欲求を解消してしまった。

 こういうの、ふつうは案内所のボスであるたぬきちの仕事のような気がするけど、あのタヌキは椅子にふんぞり返るだけで、汗を流して奉仕しようとはしないからな。俺がやるしかないのだ。

 「今日もいいことをしてしまったな^^」

 ゴキゲンになって、再び島の散策をしていると……今度はヒノコがフキダシを出して歩いているのを発見!!w

 「ナンダナンダ。忙しいなオイ」

 なんてつぶやきつつ話し掛けると……!

 え。これって、もしかして引っ越ししたいフラグか……?

 若干ビビリつつ話を進めたところ……。

 なんだwww 宝探しゲームの打診かよwww

 以前も記事にしたけど、住民からときたま、島のどこかに埋めた宝を見つけるこのゲームを要求されることがある。要は、どうぶつたちのヒマつぶしだな。

 ま、俺もそれほど急いでいたわけではないので、ヒノコの申し出を快諾。

 ウチの島は露出している地面が少ないので、宝が埋まっている場所はだいたい見当がつく。……と言いつつ、5月末にジュンに宝探しを挑まれたときは、巧妙に島の端っこに隠されて見つけられなかったんだけど……。

 でも、このときは……!

 あったあったwww やっぱり、想定内の場所に隠されていたわww

 これを、ヒノコに届けて宝探しゲームは終了~~~!!

 「よしよしw これで本格的に、今日の作業は終了だなww さ、家に帰ろうっと」

 充実感に満たされ、ホクホクとした顔で家路につくと……あれ??? こ、今度は……ちゃちゃまるがフキダシを出してウロついている!!ww

 「ええ……?? ちゃちゃまるまで、何の用が……」

 イヤな予感を覚えつつ、悩めるヒツジに声を掛けると……!!

 え。ちゃ、ちゃちゃまる、何を言って……。ま、まさか……(((( ;゚Д゚)))

 ええええええ!!ww ま、また宝探しすんのぉぉぉおおおお!? どんだけヒマなんだよオマエら!!ww

 でも仕方なく宝を探し、ちゃちゃまるに納品w

 そしてゲームの終了を確認するや家に逃げ帰り、

 「ふう、疲れたwww 今日はもう、ログインしねーぞwww

 そうため息をついて、俺はリアル就寝に突入したのであった。

 翌日--。

 この日も夜にログインし、虫を追って島をウロウロしていたところ……ええ!!? ま、また、ちゃちゃまるがフキダシ出して歩いているよ!!!ww

 ど、どんだけかまってちゃんやねんこのヒツジ!!!w そんなに相手をしてほしいのか!!w

 仕方ないので、恐る恐る話を聞いてみると……これが……なんと!!

 ……え?? こ、このセリフ……24時間前に聞いたような(((( ;゚Д゚)))

 そう……ちゃちゃまるの申し出は!!!w

 だから、何回宝探しやらせりゃ気が済むんだよぉぉぉおおお!!!www

 わずか2日で、3回目の宝探し……。しかも、そのうち2回はちゃちゃまるの提案って……www

 ヒマすぎるどうぶつたちとの、夜は更けない……w

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年7月15日の様子は↓こちらです。

 カブの売買で、莫大な利益を得る。このころに2000万ベル以上の貯金を作ったことにより、ベルにあまり執着しなくなりましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine