• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 2018年を振り返って、さらに精進すべし!!
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 2018年を振り返って、さらに精進すべし!!
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 2018年を振り返って、さらに精進すべし!!

過去のイカ道場を振り返りパート2!

あけましておめでとう! イカ道場師匠のSIGUMAだ!

我がインク道場では、これまでスプラトゥーン2の基本を中心に色々な内容を伝授してきた。2019年もさらなる高みを目指すために、今回は2018年の内容を振り返ってみよう! 復習することで新たな発見と課題が見つかるかもしれない。下の前回のまとめ記事も合わせて、過去に読んでいない記事があったら、是非読んでみてほしい。

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 腕前を上げるために、時には基本に立ち返るべし!!

■ガチヤグラを攻略だ!

第15回からはガチマッチについて解説してきた。初回はガチマッチのルール「ガチマッチ」は「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコ」「ガチアサリ」の4種類のルールが用意されていていることや、ウデマエのランクやウデマエメーターについて話した。

SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第15回 「ガチマッチにチャレンジしよう!」
今回からはいよいよ「ガチマッチ」について話をしていこう!

 

第16回第17回第18回はガチマッチの「ガチエリア」について解説した。ルール、ペナルティカウントや延長戦といった基本情報を第16回で紹介した。

▲ガチマッチでもチームワークは大切。味方との連携を忘れずに!

第17回は実戦での動きを解説した。「ガチエリア」を奪う動き、守る動きはウデマエをあげる上で必須になってくる。第16回で「ガチエリア」のルールを改めて確認して、それを踏まえて第17回の動きを実戦しよう。

そして、第18回は「ガチエリア」で劣勢の時の打開策を紹介した。戦況は一瞬でひっくり返ってしまうこともあれば、ひっくり返すこともできる。負けそうだからといって諦めず、第18回を読んで、ピンチをチャンスに変えるワザを身につけよう。

▲味方と一緒に戦い、戦況を変えろ!

▼「ガチエリア」解説編バックナンバー

SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第16回  ガチエリアの基本ルールと戦い方
ガチマッチには4つのルールが用意されているが、今回紹介するのは「ガチエリア」についてだ!
SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第17回  ガチエリア実践編1
ガチエリアについて、より実践的な戦い方を解説していくぞ!
SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第18回 ガチエリア実践編2
相手に奪われてしまったエリアを取り返す「打開」の方法について解説していくぞ!

 

■ガチヤグラを制する戦術を身につけろ!

第19回第20回第21回第22回と四回に渡って「ガチヤグラ」について解説してきた。「ガチエリア」とは違った戦術を要求されるので、混乱しないように注意しよう。

第19回は基本情報だ。「ガチヤグラ」の進み方や勝利条件を再確認だ。

第20回は「ガチヤグラ」を少しでも前に進ませる戦術を解説した。「ガチヤグラ」はとにかくヤグラをゴールに近づけることが最重要だ。「ナワバリバトル」や「ガチエリア」とは違う戦い方になるので、参考にしてほしい。

▲ヤグラの床を塗っておく!

第21回は「ガチヤグラ」を奪われた場合の戦法を紹介した。常に有利な状況が続くわけではない。「ガチヤグラ」を奪われても冷静に対処してほしい。そして、自分が「ガチヤグラ」を進めている時は相手も同じ戦法を取ってくる可能性もある。この記事で、その対策を練るのも修行だ。

第22回は少し趣向を変えて、「ガチヤグラ」で有効なブキやギアについて解説した。自分が使い慣れたブキで挑むのが望ましいが、ルールによってブキを使い分けるのも一つの楽しみ方だ。また、ブキはそれぞれクセがあるので、そのクセを見極めて戦いを有利に運ぶことも重要だ。

▲相手を牽制し、周りを塗る一石二鳥のスプリンクラー!

▼「ガチヤグラ」解説編バックナンバー

SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第19回 ガチヤグラの基本
ガチマッチ2つ目のルール「ガチヤグラ」について解説していくぞ!
SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第20回 ガチヤグラ実践編1
ガチヤグラで最も重要なヤグラを進めるための実践的なテクニックや、立ち回りについて解説していこう!
SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第21回 ガチヤグラ実践編2
相手に奪われたヤグラの止め方、取り返し方について解説していくぞ!
SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第22回「ガチヤグラのブキ選び&オススメギア」
ガチヤグラで戦う上でのブキ選びや、サブ・スペシャルウェポンの使い方を解説していくぞ!

 

■2018年のアップデートブキ&ギアを解説!

第23回は2018年9月からアップデートで追加されてきた「ベッチューコレクション」の中から厳選したブキを紹介してきた。初めて触るサブウェポンとスペシャルウェポンの組み合わせは慣れるのに時間がかかる。この記事ではその組み合わせを活かした戦い方を解説しているので、試し撃ちなどで確認してほしい。

第24回は新しいサブウェポン「トーピード」とスペシャルウェポン「ウルトラハンコ」、さらに新しいギア「メイン性能アップ」、「爆風ダメージ軽減・改」を紹介した。

一癖も二癖もある「トーピード」と「ウルトラハンコ」はどのような戦術ができるのか、実戦での動きを解説した。そして、ギアの「メイン性能アップ」はブキごとに強化される性能が違うので、公開している一覧をチェックしてほしい。「爆風ダメージ軽減・改」も二つのギアのいいとこ取りになっているので、記事を読んでその性能を実戦でも実感してほしい。

▲「トーピード」を投げるときのコツは第24回で解説しているぞ!

▼「ベッチューコレクション」などの解説バックナンバー

SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第23回
モノトーンのおしゃれブキ

2018年9月からアップデートで追加されてきた「ベッチューコレクション」16種類の中から、使いやすいブキや特徴のあるブキを選んで紹介していくぞ。
SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第24回
トーピードとウルトラハンコ&追加ギア2種解説
「トーピード」、「ウルトラハンコ」さらに「メイン性能アップ」と「爆風ダメージ軽減・改」について解説していこう!

 

■最後に
2018年を振り返るだけでも、スプラトゥーン2の奥深さがわかってもらえたと思う。なかなか腕前が上がらない時は、これまでのことを復習して、不足していたところを補っていこう。それだけでも、腕前は変わってくるはずだ。
次回からは「ガチホコ」について解説していくぞ。2019年もスプラトゥーン2を楽しみ、腕前を上げていこう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch
次回は2019年1/15(火)更新!!