TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第493回 遅く起きすぎた夜は
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第493回 遅く起きすぎた夜は

TwitterFacebookLine

こんな日もある

 まもなく連続更新500回を迎える“角満島開拓日誌”だが、この500日に及ぶ日々の中で俺の密かな自慢なことが……!

 “ほぼ”1日も欠かさずに『あつ森』を起動し、キチンと遊び続けていること!!

 ……あえて“ほぼ”と強調したのは、

 ↑こちらの日記に詳しい通り、超ひさびさに群馬の実家に帰省せねばならず、そのドタバタでゲームのことなど完全に頭から抜けて、『あつ森』の起動を忘れてしまった過去があるから……。

 よって、俺の連続ログイン記録は437日で途切れているんだけど、この呆れるほどの手痛いミスは、俺を奮い立たせる格好のカンフル剤にもなった。

 記録が途切れたとわかった日、俺は任天堂のある西の空に向かって誓ったのである。

 「もう二度と、あんな屈辱は味わわぬ!! 再び連続プレイの日々を始めて、437日という記録を塗り替えるのじゃ!!」

 とね……。

 さて、ここでいきなり話のトーンを変えてしまうのだが、皆さんはいつもどれくらいの時間に『あつ森』にログインしていますか??

 いやもちろん、1日も欠かさずにログインしている奇特な人はそう多くないと思うけど、多くの人は毎日のルーチン作業の一環として『あつ森』を起動し、“同じような”プレイを続けているんじゃないかと感じているのである。

 たとえば、リアル世界で、

 起床→トイレ→洗顔→歯磨き→着替え→トイレ→家を飛び出す

 なんて朝の活動をしているのと同じように、

 『あつ森』起動→郵便物チェック→持ち物チェック→散歩→どうぶつに挨拶→その日の訪問者を探す→ジョニーなら通信装置のパーツを探す→夜まで沈黙

 ↑こんなパターンを作って行動していると思うのだ。

 そしてこれを、毎日決まった時間にこなすことで心の平穏を保ち、1日におけるリズムのひとつとして身体に刷り込んであるのではないか……と。

 ナゼこんな確信じみた書き方ができるのかと言えば、俺が完全にそうだから。

 俺は1年以上ものあいだ『あつ森』を起動する時間はだいたい決まっていて、それは、

 午前7時~午前8時のあいだ

 このようになっている。

 おそらく、この1時間のあいだにゲームを起動することが全体の9割以上におよび、残る1割は午前5時~午前7時までの、“朝練”に割り当てられているんだと思う。

 いまテキトーにピックアップしたしずえの島内放送を見てみても、そのほとんどが午前7時台の挨拶であった。

 ↓ホラ。

 夏も、秋も、冬も……。

 季節や気温に左右されることなく、きっちりと7時台に起きては『あつ森』のプレイを始めている。他のことにはズボラな俺ではあるが、このゲームへの向き合い方だけはマジメにして真摯なのであるよ。

 でも……。

 そんな俺のプレイに怪しい影が掛かってしまったのが、つい先日のこと。

 その日は土曜日だったんだけど、溜まった原稿を片付けるために朝からPCに向かっていて、メシを喰うことも忘れて仕事に集中していたのである。

 で、ふと気づいたときには窓の外が真っ暗になっていて、

 「あ! やべ!!」

 と戦慄して『あつ森』を起動したのである。

 土曜日なので、広場でとたけけがライブを行っているはず。でも……すでにかなり遅い時間だったので、けんもほろろに扱われるんじゃないかと恐れていたら……!

 うはwww なんか……かなりイヤミ成分が含まれている言い方な気がするけど、とにかくギリギリで間に合ったwww

 このときの時間、午後11時55分ごろ(苦笑)。

 日付が変わる直前に、滑り込みで島に駆け付けられたのである。

 ところが……。

 そんなドタバタを演じてしまった、わずか数週間後……(((( ;゚Д゚)))

 その日はいつもにも増して仕事が立て込んでいて(つねに追い詰められてるみたいだけど^^;)、「はっ!!!」と我に返ったのは……前回のテンパり日よりも遅い時間になってしまった。さすがに慌てて、

 「あッ!!!! し、しまった!!! こ、今回はガチでやべえ!!!!」

 と、本格的に震えて『あつ森』を起動すると……。

 真夜中の海岸を、ひとり歩くヒノコ……w

 夜型のヒノコやアポロ、かぶきちあたりは起きてるかもしれないけど、ヘタしたら……しずえも寝ているかもしれない絶望的な時間だったよこの日は……w

 そこで、戦々恐々としながらゲームを始めてみたところ……(((( ;゚Д゚)))

 !!!!!?ww しずえ、起きてはいたけど……すんげえイヤミったらしい顔とセリフなんですけど!!ww このセリフの意味するところって、

 「みなさ~ん。ホント、迷惑ですよね。こんな時間に起こされてね。夜分に失礼……って、ガチで失礼なんですけど~^^^^^

 絶対にこんな感じだろ!!!w

 ちなみに、俺が何時にこの日初めてのログインをしたのかと言うと……。

 午前1時17分wwwww 日付が変わり、いままさに丑三つ時に突入しようというそんなタイミング^^; それじゃあホトケのしずえも、イヤミのひとつも言いたくなるか……。

 そして、彼女は開き直ったのか、いつものように、

 今日もみなさんが楽しく暮らせるよう……って、日付変わっちゃってますけど^^; データが切り替わる午前5時まで、3時間ちょっとしかなくてスミマセンね……w

 その結果……。

 島の目抜き通りはもぬけの殻で、人っ子一人いなかったとさ……w

 こうして、毎日のルーチンが崩れていくのかなぁ……。

 500回を目前に不穏な気配を漂わせながら、次回に続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年7月25日の様子は↓こちらです。

 虫取り大会で平均15匹捕獲という無双を展開し、レックスの昆虫グッズをコンプリートしておりましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine