TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第495回 住民入れ替え戦! まずはキャンプサイトに期待したが……
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第495回 住民入れ替え戦! まずはキャンプサイトに期待したが……

TwitterFacebookLine

500回を目指して!

 まもなく迎える連載500回を記念して、2020年3月20日に『あつ森』を始めて以来、我がルナステラ島に招聘したくて招聘したくてたまらなかったどうぶつ、ウサギのリリアンを手に入れるために動き出した俺……。

 でもそのためには、固定メンバーになって久しい住民の中から誰かを外に出さねばならず、熟慮の結果選び出したのがアセロラとかぶきちだった……と前回の日記で書いた。

 俺の計画では、まずアセロラorかぶきちに引っ越しフラグが立ったら迷わず、

 「ほかの土地でがんばれヨ!!」

 と快く送り出し、約12万マイル溜まっているマイルをすべて突っ込んで離島ツアーを決行。そこで首尾よくリリアンを発見し、

 「リリアンとの出会いと連載500回に、カンパ~~~イッ!!!!www」

 と祝杯を挙げる……と。

 このように、緻密かつ繊細にして大胆不敵で行き当たりばったりなプランが練られているのでありましたw

 でも、その前に。

 せっかく溜めたマイルを吐き出して離島ツアーを敢行せずとも、“もうひとつの手段”がハマってくれたらすべてが丸く収まるんだけどなぁ……。

 俺がチラチラと視線を送る先にいたどうぶつは……!

 もちろん、しずえッ!!!

 彼女が管理運営するキャンプサイトにリリアンを連れてきてくれたなら、その瞬間に連載500回記念企画は“大団円”となるのだ!!! もしも、そんな粋な計らいをしてくれたら……ふだん仕事をサボりまくっているキサマ(しずえな)の所業を、すべて水に流してくれようぞ!!!ww

キャンプサイトには……!

 というわけでここから、6月18日以来のキャンプサイトリポートをお届けしたいと思う。

 えーっと、前回は……。

 なるほど、6月10日にやってきたアヒルのボンまで紹介していたんだな。

 それから約1ヵ月半--。

 我がルナステラ島のキャンプサイトが稼働したのは……ええええ!? いま数えたら、

 6月18日、7月6日、7月20日

 ↑こちらの3回しかないんですけどッ!!!

 おいおい、しずえさんよぉ……!!

 最低でも1ヵ月に4回くらいは誰かを呼んでほしいのに、俺がオリンピック中継に夢中になっているのをいいことに50日で3人って……ちょっとサボりすぎだろぉぉぉおおお!!!(怒) もうちょっとなんとかしましょうや!!!><

 とはいえ、過ぎ去った過去を改変して回数を増やす……なんてこともできないので、今回はグッと堪えて3回の結果を公表しよう。

 まず、6月18日の訪問者だ。

 ここんとこ、リリアンが属する元気タイプのどうぶつも頻繁にキャンプサイトで見かけているので、

 「なんとなく、リーチが掛かっている気がするんだよな……!」

 そんな予感を覚えながらテントの扉をくぐった。

 そ、そしたら……!

くま~~~~ん……www

 って、どこがリーチやねん!!! なんとなく、リリアンぽい微笑みをたたえているのが、逆に腹立たしいわ(苦笑)。

 でもこのクマ、離島ツアーでも会った記憶がなかった(忘れているだけな気もするがw)ので話し掛けてみると……。

 な、なるほど……。

 どこか、フルーツがたっぷり入った練乳入りのアイスが脳裏をよぎったのは、そういう(?)理由か。

 でも当然、れんにゅうの仲間入りを許すわけにはいかずそのまま撤退。つぎのチャンスに懸けることにした。

 続いてキャンプサイトが稼働したのは、なんとれんにゅう襲来の18日後となる7月6日のことだった!!

 18日だよ18日!!!

 ふつうに考えたら18日のあいだに2名くらいは招きたいところを、ウチの島のしずえは完全サボタージュを決め込んで誰も呼んでくれなかったんだよッ!!!><

 それでも、溜めて溜めての一撃ということで、

 「も、もしかしたら……満を持してのジャックくるー!!?

 なんて期待も頭をよぎる。

 ……まあジャックが現れたところで、この日記を管理するたっちー先生に、

 こんな、地獄の鬼のような縛りを付けられているのでスカウトできないんだけど……w

 でも、俺の心配は杞憂に終わった。

 この日、キャンプサイトにいたのは……w

 おお……! リスのナターシャか……!!

 これ、正直言ってかな~~~り心が動いた。

 というのも、いまウチの島にはオトナタイプの住民がひとりもいないので、

 「こ、このナターシャとアセロラを交代させるのは……アリだよな!?」

 そう思ってしまったのである。

 でもそうすると、いざリリアンと出会ったときに交代要員でモメることになりそうなので……ここも泣く泣く撤退を選択!! つぎのチャンスに懸けることにしたのだ。

 そして迎えた7月20日。

 2週間ぶりのキャンプサイトに襲来したのは……!

 「………………………」

 や、やっぱり、キャンプサイトで狙うのは宝くじみたいなもんだな。ここは当初の予定通り、離島ツアーに懸けるしかない!!!www

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年7月27日の様子は↓こちらです。

 ラコスケがどこまで泳いでいくのか、画面から消えるまで並泳(?)してたw ヒマだったのかなぁ。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine