TOP 特集&連載 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第171話 Ver2.0で“稲妻”が実装!! でも、その前に……!
特集&連載

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第171話 Ver2.0で“稲妻”が実装!! でも、その前に……!

TwitterFacebookLine

神里綾華がキタ!!

 ちょっと更新の間隔が空いてしまった隙に……!

 『原神』がVer2.0にアップデートされてしまったぁぁぁあああ!!!www

 なんと、このたびのアップデートにより待ちに待っていた新エリア“稲妻”が実装されたのはもちろん、さまざまな任務、新キャラ、新魔物、新イベント、新システム、えーっと、あとそれから……と、とにかくパッとまとめられないくらい、たくさんの要素がドッと盛り込まれてしまったのですよ!!!

 まあ、それはゆっくりと、少しずつ迫っていくことにしてだね……。

 とりあえず、多くのプレイヤーが導入を待ち望んでいた新キャラ“神里綾華(かみさとあやか)”に触ってみたい!!!

 あ、いや、べつにイヤラシイ意味で言ったのではなく。

 ウワサによると神里綾華はかなりの強キャラらしく、もしも手に入ったならメインの火力として使ってなんら問題ない……というか、むしろ積極的にそうしていきたい!!

 ってことで、新キャラ実装時には毎度おなじみ、腕試しが実施されているので、

 神里綾華に触ってみることにした。

これは使いやすい!

 おさらいになるが、神里綾華は氷元素の片手剣使い。その特徴は、

 “神里綾華の元素スキルは周囲の敵をノックバックし氷元素範囲ダメージを与えることができる。「神里流・霰歩」を発動しダッシュする時、氷流に隠れて激流となり、素早く移動できる。姿を現した時、周囲の敵に氷元素を付着させ、自身も氷元素付与を一定時間獲得する。
 元素爆発を発動した時、神里綾華は持続的に前進する霜見雪関扉を発動し、接触した敵に氷元素ダメージを与える”

 ……この、じつに難解な説明から俺が読み取れるのは、ダッシュ後の攻撃が氷元素になるので、他の元素と組み合わせると多彩な反応を引き出しやすい……ということくらいか?w あとは、実際に使って試してみるしかなさそうだ!!

 てなわけで、まずはテキトーに操作してみた。

 彼女は片手剣使いなので、攻撃ボタンを連打しているだけでおもしろいように攻撃がつながってくれる。

 さらに、うまい具合にスクショが撮れないんだけど(苦笑)、ダッシュ時に神里綾華は地面に潜っているようで、一定時間姿を消す。これは、モナと同じ動きだな。そして、前述の通りダッシュ後の攻撃は氷元素をまとっているので、元素の付着はじつに楽。炎元素のクレーや雷元素の刻晴と組み合わせたら、おもしろいように高ダメージが狙えるんじゃないかと思ったね。

 そして、元素爆発は……!

 前方に向けての範囲攻撃か!! それも、

 一定時間、その場に当たり判定のある氷元素の渦ができるので、継続ダメージが見込めそうな感じ。同じ氷元素の甘雨の元素爆発と比べると直線的で範囲が限られているけど、しっかり狙いを定めれば火力自体は高そうだな!!!

 ここで何度か腕試しをしてみたけど、神里綾華はクセが少なく、じつに使いやすそうなイメージ。氷元素は甘雨で満足しているけど、これは……見た目がいいこともあって、ぜひとも欲しいと思いました!!w

 というわけで、ここからが大勝負。

 神里綾華のイベント祈願、“白鷺の庭”を回してしまいましょうか!!!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine