TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第497回 虹を見た日の破局?
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第497回 虹を見た日の破局?

TwitterFacebookLine

虹、見たことある?

 長いこと固定メンバーで運営してきたルナステラ島。すっかり気心が知れた住民ばかりとなり、

 「もうこのまま、ゲームを辞めるまで同じメンバーでええわwww」

 という、田舎暮らしの縁側で近所のじいさんばあさんとお茶を飲んでいるような心境になっていた。

 しかし、再三書いてきた通り、連載500回記念でウサギのリリアンを招聘すると決め、

 「だったら……断腸の思いながら、誰かを引っ越しさせるしか方法はない!!!><

 そう決断してからの心の動きは……じつに迅速かつ鮮やかなものがあったわ。

 というのも、過去に何度も引っ越しを打診されながら、

 「絶対にダメ!!!」

 と許可を出さなかったかぶきち&アセロラに対し……。

 じーーーーーー……。

 じーーーーーーーーー……w

 引っ越しフラグのフキダシが出た瞬間に、

 「どーぞどーぞ!!! 越した先でもお元気で!!!」

 と即断できるよう、ログインしてはつけ回す日々が始まっているのである(苦笑)。

 我ながら、

 「なんてヒドい!!! ふたりとも古参なのに!!!」

 と思わなくもないが、メンバーが固まってしまうと風通しが悪くなり、独創的な企画もアイデアも出なくなってしまうので、ときには思い切ったジョブローテーションが必要になってくるのだよ。

 俺もサラリーマン時代、10年以上も責任者をしていた部署から離れ、新しいセクションをイチから立ち上げるための編集長になったことがあるけれど、そういった人材の入れ替えはいつかはやらなければいけないんだよな。

 てなわけで、今日はアセロラを中心に浮気調査ばりの尾行をしていた。

 でも、この日はずっとアセロラ家の電気がついていて、外に出てくる気配がない。

 家の中にいられると、引っ越しフラグは立たない。

 「え! 家でジッとしながら引っ越しのことを考えてもいいじゃん!!」

 と俺などは思うが、ナゼかこの世界には、“思い悩むなら外で、人に見せびらかしながら”という不文律がある。

 そこで、

 「ちょっと、アセロラさん! 家の中から出てきなよ!!」

 と促すために、彼女の家を訪問したらだな……!

 カレシ~~~ん……w

 あ……w ちゃ、ちゃちゃまるが来てたのか……w

 しかもちゃちゃまる、じつにヘタクソな変装をして、いかにも、

 「お忍びで来ました!! ふんふん!!」

 という雰囲気を醸し出している!!!www

 このふたり、以前もコソコソと逢引をしていたんだよなぁ……w しかし、ちゃちゃまるとアセロラがデキているとなると、引っ越しさせて引き離すのもかわいそうな気が……。

 心優しい俺は、そんなことに頭を悩ませながら島の中をテクテクと歩いていたのよ。

 「引っ越ししてもらうのは……やっぱりかぶきちかなぁ

 なんてつぶやきながら。

 見れば、先ほどまでかなり強く降っていた雨がキレイに上がっていた。

 この時期はリアル世界でも、ザっと雨が降った直後はホコリにまみれた空気が洗い流され、木々の輪郭もくっきりとした爽やかな世界が広がったりする。『あつ森』の島もそんな感じだったので、俺はついついカメラの角度を変えて空を見上げたのである。

 すると……そこには……!!!

 「あ……!!! に、虹!!!? しかも、2本も出てるよ!!!」

 なんと……!

 俺、『あつ森』に1年半くらい毎日ログインして遊んでいるけど、こんなにしっかりとした虹を見たの……初めてだわ!!

 すぐに、当日記の編集担当であるたっちー先生にスクショを送ったところ、

 「え!!! 虹なんて出るの!!!? うわああああ!!! 初めて見た!!!

 ってことなので、なかなかレアな気象現象なのかもしれない。よくわからんけどw

 そんな虹を愛でながら、さらに散歩を続けたところ……!

 な、なんか……w 思いつめた表情のちゃちゃまるが、崖の上でダークサイドに堕ちているんだけど!!!w ちょっと!!w さっきまでアセロラとキャッキャウフフしてたじゃん!!!w 俺がここに歩いてくるまでのわずかな時間に、いったい何があったんだ!!!??

 でも、これで……。

 アセロラに引っ越してもらうための障害が、またひとつ消えたのかもしれないな……w 

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年7月29日の様子は↓こちらです。

 お気に入りのメープルが初めて引っ越しの打診をしてきたのがこの日でしたw</p

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine