TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第499回 499回目にして、フリダシに戻る(絶望)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第499回 499回目にして、フリダシに戻る(絶望)

TwitterFacebookLine

あかん(((( ;゚Д゚)))

 連載500回の記念にと、恋焦がれるリリアンを迎え入れるために“招致活動”を続けている……と、連日のようにお伝えしている。

 し、しかし……(((( ;゚Д゚)))

 リリアンを探すために離島ツアーを敢行したくとも、ルナステラ島の住居は定員で満たされているので、行ったところで無人島……。誰もいないさみしい島ではセミの抜け殻を探すくらいしかできず、マイルと時間だけが無駄に消費されていくのがオチなのだ。

 現状、99%以上の確率で、連載500回の記念回で、

 「リリアンちゃん、ルナステラ島にようこそ~~~!!!>< 501回目からのヒロインとして、どうぞよろしく~~~!!!」

 なんてことにはならないと思う。500回目って、つぎだしな(苦笑)。カウントダウンは、際の際まで来てしまっているのである。

 それでも、まだ完全に企画の扉が閉ざされたわけではない。

 なぜなら前回の日記で書いた通り、この土壇場で住民の引っ越しフラグが立ち、“誰かしらが引っ越しをする土台”が形作られているから。

 しかし、最初に引っ越しのモヤモヤを出していたのは、あろうことか↓こちらの住民であった……。

 うっ……! くっ……><

 お、お気に入りのももこか……><

 ももこは、招致しようとしているリリアンと同じ元気タイプなので、入れ替えを行うには適した人材とも言える。

 で、でも……!!

 ももこの属するリスは、数いる『あつ森』のどうぶつ種の中でも飛び抜けてかわいいので、なるべくなら手元に止めておきたいのだよ……>< だからこそ、同じ元気タイプのアセロラを外に出そうとしているわけで……。

 でも、俺は知っていた。

 このように、引っ越しさせたくない住民がモヤモヤを出しているときは話し掛けずに放っておき、日付を跨がせるのが定石であると。すると、この“引っ越ししたい病”は別の誰かに伝染し(本人が継続する場合もある)、いつかはお目当ての引っ越し候補が罹患する可能性がある……かもしれない!?

 なので俺は、この日のももこを放っておいた。

 悩ましそうな顔をして、いかにも誰かに相談したそうな雰囲気だったけど、

 「いまキミに、話し掛けるわけにはいかないのだ!>< 許せ、ももこ!!><」

 と、彼女を突き放したのである。

 すると、その間隙を突くように、

 パタパタとアセロラが接近してきて「むむむ……(イラ)」と思わされたが、ここは我慢して翌日を待つことにしたのである。

 そして、24時間が経過。

 「さあ今度こそ!! アセロラかかぶきちにモヤモヤ来い!!

 我ながらヒデェことを叫びながらルナステラ島に行くと……!

 うわあああああ!!! まだももこが引っ越ししたい病に罹ってるぅぅぅうううう!!!(驚)

 しかも、場所は空港のすぐ近く……(((( ;゚Д゚)))

 いかにも、

 「いますぐ飛行機に飛び乗って、この島からオサラバしたいわ! なのよ!」

 と口に出す勢いである。

 俺は考えた。

 「もう……ももこでいいかな><」

 と。

 彼女が島に来たのは去年の8月なので、まもなく丸1年の付き合いとなる。

 それだけ同じ場所にいたら外の世界を見たくなるのも当然のことで、

 「だったら……背中を押してあげるのも友の役目なのではなかろうか!!

 そんなふうにも思うのだ。

 ……でもそれを言い出すと、

 「かぶきちとアセロラなんてもっと長くいるんだから、背中を思いっきりド突いてやってもいいんだよな」

 という思考になるのでラチがあかない(苦笑)。

 けっきょくこの日も、

 「ここで妥協したら、絶対にあとで後悔する!! まだ焦るような時間ではない(焦れよ)。もう1日、様子を見るのだ!!」

 ってことでももこには話し掛けず、今朝(7月29日)を迎えたのだった。

 午前8時。

 恐る恐る島を散策していると……おお!!? あ、あれは!!

 ももこ、引っ越ししたい病から完全復帰!!ww じつにさわやかな、吹っ切れたような顔をしているよ!!www(いつもと同じだろ) これはきっと、誰かに病気が伝染したってことだな!!

 さあ、問題はここからだ。

 いったい誰に、モヤモヤが伝染ったのだ?? アセロラか? それともかぶきち!?

 って、今日もアセロラじゃないんかい!!!w この島好きだなアセロラさんよぉ!w

 となれば……あとはかぶきちに期待するしかない。

 でも寝坊助のかぶきちは、あと1時間くらいしないと家から出てこないかもしれないな。

 そんなことを考えながら広場に近づいたところ、あろうことか……!!

 うわああああああ!!!! あああ、アポロに引っ越ししたい病が伝染してるぅぅうううう!!! ダメダメ!!! アポロは出て行っちゃダメぇぇぇえええ!!!!><

 こんなグダグダで499回目を終えるのははなはだ心苦しいのですが……(苦笑)。

 次回、記念すべき連載500回!!!!(ヤケクソw)

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年7月31日の様子は↓こちらです。

 運営から花火大会の壁紙が届いて、喜び勇んで張り替えた1年前^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine