TOP 特集&連載 コロコロオンラインのライターが厳選! 本当に怖いホラーゲーム7選! 戦慄のレビュー(2) 一寸先は闇『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』で最凶の肝試し!
特集&連載

コロコロオンラインのライターが厳選! 本当に怖いホラーゲーム7選! 戦慄のレビュー(2) 一寸先は闇『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』で最凶の肝試し!

TwitterFacebookLine

『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』は、2015年と17年に発売した『夜廻』『深夜廻』をNintendo Switch用に移植した夜道探索アクションゲームだ。「コロコロオンラインのライターが厳選! 本当に怖いホラーゲーム7選! 渾身のレビュー」の第二夜は、最凶の肝試しを堪能できる『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』の紹介をしていく。……って平静を装って書いているけど、あー、もう、最初に言います。めっちゃビビったよ!!!!

懐中電灯だけを頼りに夜の街へ

ゲーム冒頭、主人公の少女は犬のポロと散歩をしているのだが、このオープニングはチュートリアルも兼ねている。

▲「?」アイコンは、アイテムやアクションポイントのサイン

「Rボタンを押しながら移動すると走ります」などの説明があるのだが、画面の小石を拾って使用すると、衝撃の展開が……。プレイヤーは、この時点で、次に何が起こるか予測できないゲームであることを、身を以て体感することになる。

イベント後、消息不明になってしまったポロ。一人で家に帰った主人公を待っていたのは、少女の姉だ。

「ポロはどうしたの?」

意気消沈した主人公の様子を見て、私が探してくるから待っていて、と優しい言葉を掛ける姉だが、ポロ同様に少女の前から姿を消してしまう。一体、この街で何が起きているのか……。行方不明になったポロと姉を探しに、少女は懐中電灯を片手に、暗い街を一人歩くことになる……というのが、このゲームの概要だ。

▲町には異形の姿をした“お化け”がいる(※「止まれ」の上)。触れられると即ゲームオーバーなので、逃げながら街を探索しよう
▲街中にある草むらや立て看板に隠れることができる。赤いのはお化けの気配だ
▲街に点在するお地蔵さんでは、中間セーブをすることができる

街の至るところに、異形のお化けが現れる。行動パターンがそれぞれ異なるほか、懐中電灯のわずかな明かりだけが頼りなので、おっかなびっくりしながらゲームをプレイしていくのだが、慣れないうちは何度もゲームオーバーになってしまった。いわゆる“初見殺し”の場面がいくつもある。

ただ、そこでゲーム機を置くことなくプレイすることができたのは、何度かプレイしていくうちに攻略法を見つけられる難易度設計になっているからだ。ゲームオーバーになる前に拾ったアイテムなどは、再開時に引き継がれているのも親切なポイント。

▲ある程度ゲームが進行する度に、自宅に戻りセーブすることができる。お地蔵さんでできる中間セーブは、ゲームを終了すると記録が消えるので注意
▲掲示板にはゲームのヒントが隠れている。必ずチェックしよう
▲探索して拾ったアイテムを使い、進行可能になるエリアもある
▲きゅきゅきゅ、急に文字が出てくる演出すなーーーーーっ!(※この後、もっとすごいことになって思わずスリープボタンを押してしまった)

さらなる恐怖が待ち受ける『深夜廻』

続いて、『深夜廻』をプレイすると、最初に次のような画面が表示された。ゲームを最大限楽しめるようにするための演出の一つだろう。

▲部屋の電気を消すかどうかは、あなた次第……
▲『深夜廻』のオープニング。刺激が強くて、このシーンしか載せられなかった

『夜廻』を最初にプレイしていたので、「またチュートリアルに仕掛けがあるんでしょ?」と構えていたのだが、油断した頃に恐怖の演出が襲ってきて、思わずビクッとなってしまった。製作陣の思うツボである。怖い。ほのぼのした主人公のビジュアルとは裏腹にめちゃくちゃ怖い……のだが、その恐怖がどんどん快感になっていくのが、このゲームの醍醐味だろう。

『深夜廻』では、オブジェクトを移動することができるなど、前作のシステムを踏襲しつつも出来ることが新たに増えているので、新鮮な気持ちでプレイできる。音響効果もバツグンで、さまざまな面が続編らしい正統進化を遂げている。つまり、より怖くなっているということ……。

家にいながら肝試し気分を味わいたい人は、ぜひプレイしよう。

コロコロホラーゲーム2021特集記事は
下記の画像をクリック!!

 

作品概要
『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■ジャンル:夜道探索アクション
■フォーマット:Nintendo Switch
■CERO:C
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/yomawari_switch/

©2015-2018 Nippon Ichi Software, Inc.
 
 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine