TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第517回 季節の変わり目注意! 9月から獲れなくなる生き物・魚編!
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第517回 季節の変わり目注意! 9月から獲れなくなる生き物・魚編!

TwitterFacebookLine

これを逃すと……!

 ※記事入れてあったのに、アップするの忘れてた!!ww お待ちの皆さん、遅くなってすみません!!

 この原稿を書いているのは8月16日午前10時なのだが、いやはや……今年は冬が来るのが早かったなぁ(((( ;゚Д゚)))

 ていうか、2、3日前から気温が25度にも達せず、深夜から明け方にかけては布団をかぶらないと寒くて目が覚めるほどなんだけど……(((( ;゚Д゚))) どうなっとんねんいったい……。

 ウチの長毛ネコ2匹も明らかに、

 「……ん? もしかして、秋? もしくは冬になった??

 って顔つきになっていて、やっと夏毛が生えそろったところだっつーのに早くも、

 「あかんあかん! 冬毛に衣替えしないと!!!」

 なんて、大急ぎで毛を伸ばしそうな勢いなんだけど……w 抜け毛がヒドくなるので(俺のことじゃないぞ)、まだ夏毛のままでいてほしい……w

 そんな、季節外れの寒波(なのか?)に襲われている関東地方だが、まだ8月なのは確かなはず。でも、すでに半分過ぎてしまったので、ぼちぼち夏休みの宿題に駆け込むのと同じように、『あつ森』世界でも“やり残したこと”に注力せねばならない時間になったのであります。

 ぶっちゃけ、6月、7月はそれほど慌てる必要はなかった。

 なので俺もこの日記で、

 「月が替わるからね!! 気を付けてね!!」

 という、注意喚起はあえて行わなかったのである。

 でも、8月はそうはいかない。

 季節が明らかに夏から秋に切り替わるこのタイミングでは、島に棲まう生き物たちの様相がガラリと変化し、

 “一大入れ替え戦”

 が行われてしまうのだよ!! もっとわかりやすく言えば……!

 「この8月を以て島から消えてしまう魚や虫が大量にいるのじゃぁぁぁぁあああ!!!」

 ってこと!! 図鑑が埋まっていない人は、ヘタすると1年後(!)じゃないとその生き物に出会えなくなるかもしれないので、今回から数回に分けて投下する記事をよく読んで、魚釣りと昆虫採集に励んでいただきたいと思います!!!

レアな魚が……w

 まずは、虫と比べれば傷口も小さいと思われる“8月を最後に消える魚”について書こうと思う。

 この日記を愛読されている方はご存知かと思うが、俺は昨年の12月に魚図鑑をコンプリートしているので、島に出現する魚類に関してはすべての情報を持ち合わせている。

 そこで、全80種いる魚のデータをつぶさにチェックした結果、問題の“8月末日で消える魚”をあぶり出すことに成功したのである(図鑑見ただけだろ)。

 8月で消える魚は、全部で5種類。

 一気にお見せしよう。

 メダカ!!

 カエル!!

 ライギョ!!

 イカ!!

 そして……!

 ナポレオンフィ~~~ッシュ!!!ww

 以上、精鋭5種が8月末日を以て消えてしまう。これはたいへんなことですよ皆さん。

 何がたいへんなのかと言うと、この5種すべてが、

 “8月を逃すと、かなりの長期間釣ることができなくなる”

 ことにある。

 上のスクショを見れば一目瞭然なのだが、文字数を稼ぐためにも(オイ)、ちょっとデータを抜き出してみよう。

●メダカの生息時期:4月~8月
●カエルの生息時期:5月~8月
●ライギョの生息時期:6月~8月
●イカの生息時期:12月~8月
●ナポレオンフィッシュの生息時期:7月~8月

 ……どうですよ(((( ;゚Д゚)))

 唯一イカだけ、9月~11月の禁漁期間を我慢すれば会うことができるけど、他の4種は……!!

 メダカですら、来年の4月まで釣れなくなるんですよ魚紳さん!!! ナポレオンフィッシュに至っては、じつに1年後の来年7月まで姿をくらましてしまうよ三平君!!!><

 とまあ、このような惨状を呈するのである。

 よって、まだ図鑑が埋まっていない人は、いまからでも間に合うので釣り竿を持って、海に池にとくり出してほしい。

 ……ホラ。ウチの島にも、まだ図鑑をコンプリートできていない住民がいるよ。

 ちゃちゃまるwww 昨日あたりから必死になって釣りしてるwww 池で釣りをしているところを見ると、レアなライギョあたりを釣り逃しているんだろうなぁ^^;

 話し掛けると……。

 釣りジャケットまで着込んで魚を追うちゃちゃまるを、密かに応援しようと思った瞬間であったw

 よし、だったら図鑑覇者の俺が、お手本として上記5種を釣り上げてあげよう。それをモチベーションにして、ちゃちゃまるを始めとする全国のフィッシャーに気合を入れてあげようと思うわ。

 えーっと……まずは簡単なところで、メダカ、カエルあたりを釣ってやろう。ちゃちゃまるの目の前でな!w

 すると、さっそく……!

 ……って、なんで超レアなランチュウがいま釣れんのwww 俺でもこの魚釣ったの5匹目くらいだぞ!!!(驚)

 よし、池はいいわ。

 やっぱここは……上記5種の中でもっとも希少な、ナポレオンフィッシュをお見せしようではないか!!

 えーっと、ナポレオンフィッシュは魚影が超デカだよな。

 てことは……ここだ!!!

 フィ~~~ッシュ!!!www ナポレオンフィ~~~ッシュ!!!www

 釣れた釣れたwww 1発ツモでナポレオンフィッシュきたわこれwww

 って、スズキじゃねえか!!!!(怒) オメーは相変わらず、期待を裏切らない登場するなオイ!!!

 けっきょく、この日は……。

 う……w ちょっとレアなタイと……w

 さらにレアなイシダイ……ww

 ランチュウもそうだけど、ふだんあまり釣れない魚が、なんで今日に限ってバンバン釣れるねん……w 物欲センサー、壊れてんのか……?

 しばらく釣りをしていたけど、ナポレオンフィッシュはおろか、ライギョもメダカもカエルも釣れず、最終的には、

 いちばんチョロいイカだけ見つけて、

 「ふ、ふん。今日はこれくらいでカンベンしてやるかな……(((( ;゚Д゚)))」

 震えながら、竿を畳んだのでした……w

 続く……w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年8月18日の様子は↓こちらです。

 前日の夜に流れ星に願っていたらしく、希少なししざのかけらを拾いました^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine