TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第526回 ジョニーの悲劇(1)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第526回 ジョニーの悲劇(1)

TwitterFacebookLine

オリンピックを眺めていたときに

 今回は一発ギャグみたいなお話なので、テキストは極力短くまとめたいと思います!!

 俺だって、短文でスパッと決着をつける記事が書けるんだかんな!! ファミ通のニュースチーム時代、毎週毎週、15文字×8行しかない“気になる数字”ってコラムを書いていたので、短くても読ませる文章はお手の物なんですッ!!!

 ……と、ナゼか突如コーフンして書きなぐってしまったわけですが、この段階で“気になる数字”の文字数を突破していることには誰も気づいていなかった(何言ってんだ)。

 さて。

 話は、東京オリンピックの熱狂かまびすしかった8月3日にさかのぼる。

 この日は、男子体操の橋本大輝選手が種目別鉄棒で金メダルに輝いたり、ボクシング女子フェザー級で入江聖奈選手が日本人女子初の金メダルを獲得したりと、我が国の選手の活躍が著しくて、俺も御多分に漏れず、1日中テレビに齧りついて生中継を観まくっていた。

 こういうとき、日がな一日自宅にこもって原稿を書いている俺のような職業は、まことに有利(?)である。

 だって、隣の部屋のテレビをつけっぱなしにしてオリンピック中継をダダ流しにし、実況アナウンサーが、

 「うおおおおお!!! 大冒険きたぁぁあああ!!!」

 なんて絶叫したらテレビの前に飛んでいって観戦すればよかったんだから。しかも、画面はテレビの機能についている“まるごとチャンネル”を活用し、民放は一覧表示にしてつねにチェックできるようにしてあったというね……!

 でも。

 この恵まれた環境でのオリンピック観戦が、我がルナステラ島を訪問した“とある客人”にとんでもない悲劇をもたらすことになったのである……。

しわしわの羽

 その日、俺が『あつ森』を起動したのは午前7時55分であった。

 俺としては、早くもなく遅くもない、ごくふつうの時間。毎日のルーチンワークに沿った起動だった……と言って差し支えないと思う。

 そして俺は家を出るや、道行く住民たちとあいさつを交わしていったのだ。

 まずは……ちゃちゃまる。

 朝早いってのに、すでにちゃちゃまる家から遠く離れたこの地点まで散歩でやってきていたとは。

 見た目はポチャポチャで、およそ運動とは縁がなさそうな体型をしているけど(失礼)、このセリフ通り、身体を動かすことは好きなのかもしれないなw

 続いて、家の電気が付いていたので、↓こちらの住民宅を訪問した。

 1ごうも、早朝から深夜まで活動しているエネルギッシュなタイプだ。どんな時間にログインしても、たいていどこかでウロついて相手をしてくれるので、じつに便利な住民のひとりとなっている。

 そして、この朝はもうひとり。

 この前日に引っ越してきたばかりの期待の新星・ジャスミンを、彼女の自宅前で捕まえた^^

 切れ長の目、育ちの良さそうな口調、そして色白な肌(毛だろ)がまことに魅力的で、会うたびに、

 「スカウトして、ホントによかった!!」

 と思わせられる逸材。

 この段階ではまだかしこまったしゃべりかただったけど、いまでは俺のことを「かーどー♪」と呼んでくれるくらいには仲良くなっている。今後の活躍が、もっとも期待される住民のひとりでありますな^^

 で。

 「ほかにも、誰か起きていないかなー♪」

 なんて、ゴキゲンで島のパトロールをしていると……!

 “起きている”とは対照的な姿をした、↓コイツが浜に倒れていた。

 思わず、俺の口から半笑いの声が漏れる。

 「うは……! またジョニーかよ……!w つい数日前、海賊のほうを助けたばっかだぞ……w」

 『あつ森』を1年以上毎日遊んで、最近密かに気づいたことがある。

 それは、もしかして……島に派遣する訪問者のネタが尽きると、ジョニーに声がかかるのでは……?w ってことw

 「ちょっと! 今日、誰もルナステラ島に行けるヤツがいないよ!! 悪いんだけどさ……ジョニー、遭難してきて!! 早く早く!! 日付が変わっちまうよ!!」

 なんてやり取りがあった末に、

 「ええ!? 3日前に海賊で行ったばっかだよ!!>< オーマイゴッシュ!!!><

 ってことになって、浜に打ち上げられるのでは……w

 まあ、それはいいんだった。

 上のスクショを見るとわかる通り、俺がジョニーを発見したのは8月3日の午前7時59分であった。

 これが、何を意味しているのかと言うと……もうすぐ、オリンピックの生中継が始まるってこと!!!www

 「うおおおお!!! こうしちゃいられねえ!!!」

 俺はNintendo Switchを脇に追いやるやテレビの前に陣取り、オリンピック鑑賞の態勢に入った。テコでも動かない、鉄の塊と化したおっさんがそこに誕生した瞬間であった。

 そして……。

 「いやあ、今日は充実していたな! さあ、明日も朝からオリンピック見ちゃうじょー!!www」

 ニコニコとそう言って就寝したのが、深夜0時ごろ……。

 その間、『あつ森』はいっさい起動しなかった……。

 そんな、翌朝のこと……w

 「さて、今日も『あつ森』から始動しよう!! キャンプサイトに、誰か来ないかなーwww」

 軽薄に言いながら、Nintendo Switchのスリープを解除したらだな……。

 あ、あれ?? いきなりジョニーが立ち上がって、イヤミを発しているんだけど……w 俺、なんかしちゃったっけ……??

 そこまで考えたところで、俺はすべてを思い出した。

 なんかしちゃった……ではない!!!w むしろ、逆!!!ww 前日、ジョニーが浜に打ち上げられていたってのに……そのまま放置してオリンピック中継に向かい、いまを迎えてしまったのだ!!!www

 ジョニーはそれでも、一生懸命場の空気を変えようとしてくれた……w

 速攻で俺の存在に気付いてからの~……!

 電光石火のオーマイゴッシュ!!w

 通常よりも3倍くらい速い、超早回しのやり取りであった。そして、

 パーツ集めを依頼してきたところで……万事休す(苦笑)

 そのまま画面が暗転し、「はっ!!!」と気づいたときには……!

 しずええええええ!!!?

 なんとジョニーの存在は消され、ナニゴトもなかったかのように“つぎの日”がスタートしてしまったのでした!!!www

 これが、8月3日~4日にかけてジョニーを襲った“悲劇”である。

 でも、記事タイトルに(1)とあるように、じつはつぎの訪問時にも看過できない問題が発生したのである。

 続く……。

 ……って、やっぱり短くまとめられませんでした^^;

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年8月28日の様子は↓こちらです。

 苦労して3匹集めたゴライアスオオハナムグリを、レックスに模型依頼した日でした。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine