TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第546回 出戻りアップル、島に溶け込めず!?
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第546回 出戻りアップル、島に溶け込めず!?

TwitterFacebookLine

これは意外な展開……

 アセロラの後釜として、ハムスターのアップルが新たな仲間として加わった……と、再三記事にしてきた。

 ↑こちらの記事にもある通り、じつはアップル、かつていっしょにルナステラ島で生活していたOGで、言ってみれば出戻りもしくはUターン組の顔見知り。旧アップル(ヘンな言いかただけど)が暮らしていた時代にも、

・ヒノコ
・メープル
・1ごう
・アポロ
・ももこ
・ペーター

 という6名のどうぶつは存在していたし、仲もよかったので、アップルが出戻ったことも諸手を上げて歓迎してくれると思っていた。すぐに、

 「あら、アップルじゃない。ひさしぶりね! アツいわ」(ヒノコ)

 「アップルちゃん! またいっしょにバカやろうね! なのよ!」(ももこ)

 てな具合に会話もスイングし、互いの家を行ったり来たりして旧交を温めると思っていたのである。

 しかし。

 アップルがルナステラ島に戻ってから2週間以上が経過したが、俺はいまだに、彼女が他の住民と仲良く話し込んでいる姿を見掛けていない。道端での立ち話はもちろんだが、アップルの家を誰かが訪ねていったり、逆にアップルがお呼ばれしたりすることも……たぶん、まだ行われていないと思うのだ。

 もちろん、さすがの俺でも『あつ森』を24時間休まず観察する……なんてことはできないので、もしかしたらゲームがスリープ状態になっているときにバックグラウンドで、

 「ほっ。やっとあいつ(俺な)の監視の目が消えたよ。さあ、これからは自由にやろうぜ!! ふんふん!」(ちゃちゃまる)

 なんてことになって、どうぶつたちは好き放題に交流しているのかもしれない。だったらいいんだけど……少なくとも、俺はまだアップルが他の連中と気兼ねなく絡んでいるところを目撃していないので、招いた責任者として心配になってしまうのであるよ。

 8月末に行われた、花火大会のときもそうだった。

 アップルも広場に出て来てはいたんだけど、

 誰と交流するでもなく、所在なさげにウロウロしているだけだったので、思わず心配になって話し掛けちゃったよ。

 すると……。

 うんうん^^ なかなか気の利いたことを言ってくれるじゃないの^^ 島民代表として、うれしくなっちゃうじゃなーい^^^

 アップルが俺に気を遣ってくれたのがわかり、ちょっとホッコリしながら近くにいたももこにも話を聞いたらだな……!

 !!!??!? アップルが言ったことに、完全にカブせてきやがったぁぁぁあああ!!!!(驚)

 俺がアップルの発言に気を良くしたのを、近くで聞いていたのだろう。

 「そのセリフ……そっくりそのまま上書きしてやるわ!!w なのよ!」

 ってことでマネしてきたとしか思えない!!!w

 また別の夜に島を散歩していたところ、木陰でひとりさみしそうに座るアップルがいたので話し掛けると……!

 ……あえて他の住民と距離を取って、孤独な世界に突入しようとしている!!? ややや、やっぱり、隣近所とうまくいっていないの!!? 騒音問題!? それとも、ゴミ出しでミスったりした!?

 心配だったのだが、このとき俺は木の伐採に勤しんでいたので、

 「まあ、話の続きは、木を取ってからね^^;」

 ってことで、アップルが背を預ける木を揺すっちゃったんだけど……!!(((( ;゚Д゚)))

 ぼっとん。

 !!!??!!?!  ははは、ハチの……!!!

 いやぁぁああああ!!!!((゚Д゚;)) あああ、アップルに大量のハチがぁぁああああ!!!!((゚Д゚;))

 とてつもない嫌がらせのようなことをしてしまった俺、

 「すすす、すまん!!!>< アップル!!!>< こ、この責任は……俺が……!!!

 と人身御供を申し出て……w

 みずから犠牲となって、アップルをハチから守ったのであった……w 島民代表って、ホントにたいへんだわ……。

 しかし、そんな努力(ハチに刺されただけだけど)もいまだ実らず、先日は仲のいい住民どもが広場でバーベキューグリルを囲んでいたんだけど、

 なんと……アップルは……><

 ああああああ><

 いまだ仲間に入れず、遠巻きにその様子を眺めているだけか……!!><

 当面のルナステラ島の標語は、

 “みんなで仲良く!”

 になりそうである。

 続く……。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年9月17日の様子は↓こちらです。

 俺の誕生日ってことで、ヒノコ、メープル、アップルがパーティーを開いてくれたのでしたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine