TOP 特集&連載 【大塚角満のゲームを語る】第78回 Nintendo SwitchがBluetoothオーディオ対応になった!!
特集&連載

【大塚角満のゲームを語る】第78回 Nintendo SwitchがBluetoothオーディオ対応になった!!

TwitterFacebookLine

こらえきれずに更新w

 いまハマっているゲームのレビューを中心にお届けしている当連載だが……今回はちょっと趣向を変えて“速報”で記事を投下したいと思う!!

 本日(9月15日)、Nintendo Switchのシステムソフトウェアが“バージョン13.0.0”に更新された。

 ……まあ、バージョンアップ自体は珍しいことではないし、これまでとくに取り上げたことはなかったんだけど、今回ばかりは……ちょっと黙っていられなかったよ!!w

 と、言いますのも、このバージョン13.0.0にすることによって、なんとなんとNintendo Switchがぁ……!!!

 待ちに待っていた、Bluetoothオーディオに対応ッ!!! これにより、Bluetoothで通信するヘッドホンやイヤホン、スピーカーなんかをNintendo Switchに接続して楽しむことができるようになったのですッ!!!

 Nintendo Switchの公式サイトにその詳細が記されているので引用すると、

・Bluetoothで通信するヘッドホンやイヤホン、スピーカーなどをNintendo Switchと接続して使用できるようにしました。
・Bluetoothオーディオ使用中は、接続できる無線コントローラーが2個までとなるほか、ローカル通信との併用はできません。
・Bluetoothオーディオ機器のマイク入力には対応していません。
・Bluetoothオーディオ機器によっては音声の遅延が目立つ場合があります。

 こんな感じらしい。

 俺は仕事がら、外にNintendo Switchを持ち出して使用することも多いんだけど、そのたびに、

 「くっそ……! なんでこれ、Bluetoothに対応してんのに、Bluetoothのイヤホンが使えないんだ……!!」

 と歯噛みしていたわけだが、ついにそのストレスから解放される日がきたのであるよ……!

 てなわけでさっそく、本体を更新してBluetoothイヤホンを接続してみたいと思う。皆さん、ぜひご参考に!

(1)本体を更新する

 バージョン13.0.0にしないと始まらないので、まずは更新を!!

 無事に更新できると、

 HOMEメニューの“設定”の項目に“Bluetoothオーディオ”という選択肢が現れるようになる!! 感動!

(2)使いたいBluetoothオーディオをペアリングできる状態にしておく

(3)“登録する”を選択

 “登録する”を選択すると、Nintendo Switchが機器を探し始めるので、しばし待つ。

 すると……!

(4)使いたいオーディオを選択

 無事に接続されると、その機器の名称が画面に! コレを選べば……!

 Bluetoothイヤホンが使えるようになりました!!ww やったー!!ww

 そしてさっそく、『あつまれ どうぶつの森』でお試しプレイ。

 おおお……!! キチンとBluetoothイヤホンから、『あつ森』の牧歌的なメロディーと効果音が流れ込んでくる……!!!

 ただ、俺が使っているBluetoothイヤホンのせいだと思うが、若干ながら音の遅延が感じられる。再接続を試みたり、Bluetoothオーディオの機器を変えたりしながら、徐々に調整していこうと思いますわ。

 とりあえずコレで、念願だったBluetoothイヤホンでのプレイが実現できた。ますますゲームが捗っちゃうなぁwww

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine