TOP 特集&連載 【プロセカ1周年特集】ボカロPに直撃インタビュー! ワンダーランズ×ショウタイム書き下ろし楽曲『セカイはまだ始まってすらいない』の制作秘話! そしてボカロPになるには!? #2:ピノキオピーさん
特集&連載

【プロセカ1周年特集】ボカロPに直撃インタビュー! ワンダーランズ×ショウタイム書き下ろし楽曲『セカイはまだ始まってすらいない』の制作秘話! そしてボカロPになるには!? #2:ピノキオピーさん

TwitterFacebookLine

超有名ボカロPのインタビュー特集だ!

 コロコロオンラインが追い掛け続けている、セガ×Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が、2021年9月30日をもちまして……サービス開始1周年を迎えましたッ!! めでたい!!!

 今年3月のハーフアニバーサリーでも大特集を組み、

 自分で言うのもナンですが、マニアックながらもファンの心に届くインタビューや記事を多数展開し、大きな話題を呼んだ“コロコロオンライン・プロセカ班”が……この1周年というタイミングを見逃すわけがありません……!!

 ってことで!!

 『プロセカ』1周年を記念してコロコロオンラインが踏み込むのは……このゲームには欠かせない“ボカロP”の世界!!

 聞くところによると“子どもが将来なりたい職業ランキング”において、ゲームクリエイターやユーチューバーらと並んでボカロPが上位にランクインしたり、コロコロの読者からも「ボカロPになりたい!」という声が多く届くようになったことをきっかけに……各方面にご無理を承知で調整していただき、いまをときめく超有名ボカロPの方々にインタビューすることができたのです!!

 第2回目となる今回は……!

 “ワンダーランズ×ショウタイム”の書き下ろし楽曲『セカイはまだ始まってすらいない』を提供しているピノキオピーさんにお話を伺った!!

 『セカイはまだ始まってすらいない』の話を中心に、これまでの歩みやボカロPになるために必要な要素などにも言及してもらったぞ!!

 ボカロPを目指している読者の皆さん、大注目!!

※メールで行ったインタビューをもとに構成しております。

楽しんで作品を作る意義

--たいへんお手数ですが、まずは簡単な自己紹介をお願いしたいのですが……!!

ピノキオピー はじめましての人ははじめまして、ピノキオピーと申します。2009年からボカロを使った曲を作ったり、イラストを描いたり、ボカロと一緒にライブを行ったりしています。

--『プロジェクトセカイ』で書き下ろし楽曲を提供されましたが、この依頼を受けたときの、率直な心境をお聞かせください!

ピノキオピー ボカロと人間の歌声が融合するゲームが出ると聞き、どんな作品になるのか未知数でワクワクしました! サービス開始時、第1弾のクリエイターとして選んでいただき、とてもうれしかったです。僕自身もボカロといっしょに歌いながら活動を続けてきたので、感慨深いものがありました。

--書き下ろし楽曲を担当したユニット・キャラクターに関しまして、初めて見たときにどのような印象を持たれましたか?

ピノキオピー カラフルでポップな見た目をしているけれど、どこかひと筋縄ではいかない雰囲気が漂っているのを感じました! ……とくに、ネネロボを見て(笑)。 

--『セカイはまだ始まってすらいない』を作られたときのテーマをお聞かせください! 方向性は、どのように決められましたか?

ピノキオピー 「廃遊園地からの復興」というフレーズとキャラクターデザインをいただき、あとは自由に作らせていただきました! ひと目キャラクターを見て、パレード感のある楽曲にしようと決めたんです。ご依頼をいただいた当時、ボカロシーンが少し落ち着いている時期だったので、もっと盛り上がって欲しいという気持ちを楽曲に込めました。 

--とくにお気に入りの歌詞はございますか?

ピノキオピー 「地獄の底でハッピーエンドを」ですね。天国だからハッピーとも限らないし、たとえ地獄でも、心の持ちようによってはハッピーになる……。このようなメッセージが伝わればいいなと思いました。

--上記の質問と似通って恐縮なのですが、当楽曲の“聴きどころ”を教えてください! ポイントや、こだわられた部分をお聞きできれば幸いです!

ピノキオピー 楽曲のラストへ向かって何度も転調をくり返すところです。「星空駆けるジェットコースター」という歌詞のとおり、ジェットコースターのようにどんどん上昇して盛り上がっていくイメージで作りました。

--制作日数は、どれくらいになるのでしょうか? それに合わせて、難産だったか、それとも比較的スラスラと作れたのか……など、制作難度などをお聞かせ願えればなと……!

ピノキオピー イメージが固まっていたので、ラフは2日くらいでツルッと完成しました。そこから展開を考え、楽曲を磨き上げるのに……だいたい2週間ほどかかりましたね。比較的、スラスラ作れたほうだと思います。

--ゲームに実装されたのを、初めてご覧になったときの感想は?

ピノキオピー キャラクターたちが歌っている姿を見て、もともとの楽曲以上のパワーが宿っている感じがしました! 良い意味で、自分の手から離れていった感じです。

--ゲームに実装後、どのような反響がありましたか?

ピノキオピー ゲーム実装前、YouTubeに楽曲を先行公開した際はいつも通りの再生数でしたが、ゲーム実装後、再生数が倍以上の勢いになったので驚きました。歌詞へのコメントも増えたので、ゲームを通して、じっくり味わってくれる方が増えてうれしかったです。

--この曲が大好きなファンの方が大勢いらっしゃいますが、そんなファンに向けてひと言お願いいたします!

ピノキオピー いろいろある世の中ですが、この楽曲を好きでいてくれる皆さんの世界がいい方向に始まってくれることを祈っております! これからも、何卒よろしくお願いいたします。

--さてここから、“ボカロPに関する全般的な質問”を、ぜひぶつけさせていただこうと思います。
 コロコロ読者の中にもたくさん、「将来はボカロPになりたい!」と思っている少年少女が大勢いますので、そんな彼らに届けたい質問をぶつけさせてください。

 まずは……ボカロPになられたきっかけは!?

ピノキオピー あくまで音楽を作るのは趣味で、もともと漫画家を目指していました。でもあるとき、漫画を描くのがしんどくなった時期に、アゴアニキさんの『ダブルラリアット』というボカロ曲を好きになって、現実逃避でニコニコ動画にボカロ曲を投稿し始めました。楽しんで投稿していたら、いつのまにか10年以上が経過していましたね。

--ボカロPになるために、必要なスキルはありますでしょうか? たとえば楽譜が読めることは必須! とか、楽器は何かやっておいたほうがいい! など、子どもたちへの道しるべになるようなヒントをいただけるとありがたいです……!

ピノキオピー 曲は、C(ド・ミ・ソをいっしょに鳴らした音)とかF(ファ・ラ・ドをいっしょに鳴らした音)とか、C→Fのように、コードを並べることで出来ていて、歌物のコード進行は大体パターンが決まっているので、コードを覚えると何かと便利だと思います。
 僕の場合、アコギ(アコースティックギターのこと)の弾き語りを練習して覚えました。ただ、練習してるときもコードを覚えているときも、勉強しているという気持ちはいっさいなく、楽しんでやっていたので、何事も楽しんで取り組むということがいちばん大事だと思います。

--ボカロPになってよかった! と思うことは、具体的に何かございますか?

ピノキオピー たくさんの人に自分の作品を聴いてもらえるきっかけになったことと、漫画でも音楽でも、創作を仕事にして暮らしたいというのが夢だったので、気がついたら、その夢が叶っていたことです。

--ボカロPを目指す少年少女に向けて、先達としてエールをお願いいたします!

ピノキオピー どうやったら作品がウケるかを考えることも大事ですが、それだけを目的にすると自分がそこにいない感じがして、作品作りが楽しくなくなってしまうかもしれません。なので、自分がおもしろいと信じているもの、良いと思える何かを見つけて、どう届けたらいいか一生懸命考える気持ちがいちばん大事だと思っています。

 楽しんで作品を作ってください!

--最後に、『プロジェクトセカイ』が1周年を迎えました! お祝いコメントをいただけると幸いです……!

ピノキオピー 早いもので、1周年おめでとうございます! これからも作品内で展開されるさまざまな形のセカイを楽しみにしております!

--ありがとうございました!!

ピノキオピー

2009年に動画共有サイトにてボーカロイドを用いた楽曲を発表し、ピノキオピーとして活動開始。
以降も精力的にオリジナル楽曲を発表しつつ、イラストやMVの制作、他アーティストへの楽曲提供など多方面で活動している。
ライブでは電子と肉体の共演・融合を基軸に、ドラムとスクラッチ&サンプラーをサポートメンバーに加えたバンドセットでのパフォーマンスを行っている。

http://pinocchiop.com/
https://www.youtube.com/user/pinocchiopchannel
https://twitter.com/pinocchiop

 

☆☆プロセカ一周年特集はこちら☆☆

ボカロPに直撃インタビュー!

#1:DECO*27さん

#2:ピノキオピーさん

#3:Mitchie Mさん

#4:Gigaさん

 

衣装カタログ

#1:バーチャル・シンガー編

#2:Leo/need編                        

#3:MORE MORE JUMP!編

#4:Vivid BAD SQUAD

 

☆その他の注目記事はこちら☆

クリエイターチーム優勝インタビュー

譜面制作チームインタビュー

中島由貴さんインタビュー

瑠璃選手・HPS選手座談会

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の関連記事こちらをチェック!!

タイトル概要

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

■対応OS:iOS/Android

■App Store URL:https://itunes.apple.com/app/id1489932710

■Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.pjsekai

■配信開始日:配信中(2020年9月30日(水)配信)

■価格:基本無料(アイテム課金あり)

■ジャンル:リズム&アドベンチャー

■メーカー:セガ/ Colorful Palette

■公式Twitter:https://twitter.com/pj_sekai

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine