• TOP
  • 爆連載 > 二代目ミニ四ファイターをキクチ師範代が直撃!!! 【第6回】
  • TOP
  • 爆連載 > 二代目ミニ四ファイターをキクチ師範代が直撃!!! 【第6回】
ミニ四駆

二代目ミニ四ファイターをキクチ師範代が直撃!!! 【第6回】

待て待て、待て〜い!
まていトモヤス!!!!!!!

キクチ師範代であ〜る!!!!

新年明けましておめでとうございます!!!!

今年はオンライン方面にも、より力を入れてじゃんじゃん出しゃばっていきたいと思ってるんで、ひとつヨロシクおねがいしたい!!!

さて、2代目ミニ四ファイターなんだが。前回ようやく「ファイター」を襲名したね。

二代目ミニ四ファイターをキクチ師範代が直撃!!! 【第5回】
「声がデカイだけ」なんて本人は謙遜してるけど、メカマンたちの目に狂いはなかったよなァ〜!!!

 

▲タミヤの現役社員のみなさんからもご好評いただき、恐縮しまくってます!!!

********************

師範代:
「…でまあ、ファイターになったワケだけど、『社員』としてタミヤに就職することに関しては、どう思ってたの?」

ファイター:
「静岡の会社って、都会に噛みついていこうってスタンスじゃなくて、地域の特色を活かしてやっていく製造業の成功例が多くて。おっきいとこでは、ヤマハとホンダがツートップかな。そういう地域色の濃い会社がいいとは思ってたの」

▲タミヤでヤマハといえばコレ!!! 「1/12 ヤマハ YZR500 グランプリレーサー」!!! ううう〜、ケニー・ロバーツ(先代)!!!!!
▲ホンダといえば「NSR50」!!! おれも大学時代に乗ってたんだよ!!! カウル盗まれたなァ〜!!!

ファイター:
「静岡って、昔から『木工』がさかんなんだよ。下駄とか、仏壇とか。プラモデルも最初は木工だったしね」

師範代:
「催事部長に聞いたことあるわ、その話!!!  タミヤも最初は、木の組み立てモデルを売ってたんだよね」

ファイター:
「そうそう。材木屋さんから発展してね。
…で、なんで『木工』なのかっていうと、徳川家康公が、この近くにある『浅間神社』を建てる時に、全国から超ウデ利きの宮大工を集めまくったんだよ。
そしたら当然、材木業もさかんになるじゃん。そこへ宮大工さんの持ち寄った技術が広まっていって、みんなが、いろんなモノを作るようになって…。そこから静岡の『木工』の歴史が始まったの。
…で、その歴史をずーっとたどっていったところに『プラモデル』がある。こりゃバッチリじゃん、と」

師範代:
「理想と合致したわけだ!」

ファイター:
「オレ、有名な会社って、みんな東京の会社だと思ってたから、タミヤが静岡の会社だってことも知らなかったの(笑)。
そしたら、古くからの『モノ作りの伝統』を受け継ぐ静岡の会社だってことが分かって、これはいいなと。ファイター業務も、やりがいありそうだったし」

師範代:
「何やってるか見えるシゴトなら、親御さんも安心だしな(笑)」

ファイター:
「そうそう(笑)!!!
だって、毎週日曜朝にテレビつけたら息子が出てるんだもん(笑)!!!!

師範代:
「『タミヤRCカーグランプリ』な!!!」

ファイター:
「自分とこの息子が、春風亭昇太師匠とはしのえみちゃんとテレビに出てる(笑)!!!!」

▲ファイターから当時の写真もらったんだけど、なんでファイターの顔にモザイクが!!!?

師範代:
「師匠なんて、いまや国民的司会者だよ!!!」

ファイター:
「オフクロも、すごい喜んでた。
『ウチの息子は、いつのまにか芸能人になった』って言ってたからね、友だちみんなに(笑)

師範代:
「おれも1回だけ出たことあるんだよ。沖縄ロケの回。2秒ぐらい映ってた(笑)。
おれがタミヤ担当になってすぐに、番組が終わっちゃったんだよなァ〜。おれがからんだ番組は、だいたい終わるんだよ。『デュエマTV』とか!!!!!」

▲「デュエマTV」はやく復活しないかなァ〜!!!

師範代:
「まあいいや(笑)。そんでファイターになったと」

ファイター:
「ファイターになって1年目が、第2次ブームのピーク!!!」

師範代:
「そん時の話を聞きたかったんだよ!」

▲そん時のジャパンカップ。

ファイター:
「ジャパンカップに30万人来ちゃって。イチバンすごかったのは、日本橋三越かな。
マシンの販売の列が地下鉄の中までつながって、そのまま地下街をずーっと行って…

師範代:
「えー!!!!」

ファイター:
「別の駅まで行ったらしいよ!!! 行列の先頭が日本橋三越の屋上で、そっから駅に潜って、地下街もくぐりぬけて、最後尾が、次の駅だか、その次の駅!!!」

師範代:
「マジか!!!!!」

ファイター:
600円のミニ四駆を買うのに、その列だけで6万人!!!

師範代:
「出る人じゃなくて?」

ファイター:
買う人だけで6万人!!!
朝8時とかからならんで、イベント終わって、オレたちがホテルに帰っても、まだならんでた!!!」

▲そん時のサイクロンマグナム。コチラはARシャーシのプレミアム版だ!!!

師範代:
「イベント終わってんのに、販売ブースはやってたんだ!」

ファイター:
やってた、やってた(笑)夜の8時ぐらいまで!!! もうデパートの閉店まで売ってた!!!
とにかく欲しい人に届けなきゃってんで、急遽、静岡からトラック出して、マシンをジャンジャン運んじゃって(笑)
それでも買えない人がいたからね」

師範代:
「そうか〜、さすがにデパートが閉店しちゃうと売れないか」

ファイター:
「アレがいちばんスゴかったんじゃないかな〜」

******************

いやいや、とんでもないブームっぷりだね!!!
次回も、そのへんのハナシを聞き出します!!!

お楽しミニ〜四駆!!!!!


コロコロアニキコミックス『ハイパーダッシュ! 四駆郎』1~2巻は大人気発売中!! コロコロプレミアでチェックしてね!!!
https://www.pal-shop.jp/corocoro/


コロコロアニキコミックス『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!」1〜3巻は大人気発売中!! コロコロプレミアでチェックしてね!!!
https://www.pal-shop.jp/corocoro/

次回は2019年1/20(日)更新!!

 

ミニ四駆の記事 ミニ四駆の記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)