TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第563回 今年最後の虫取り大会! ……のはずが(((( ;゚Д゚)))
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第563回 今年最後の虫取り大会! ……のはずが(((( ;゚Д゚)))

TwitterFacebookLine

マイルの罠

 『あつ森』を長く楽しむためのエンドコンテンツのひとつに“たぬきマイレージ”がある。

 いわゆる“実績”ってヤツだが、プレイする上での目標が事細かに設定されているので、

 「あああ……。なんか最近、ヒマだなぁ……」

 なんてマンネリ感を覚えてしまった人などは、L2ボタンを押してたぬきマイレージの項目を開くとヨロシ! ズラリと、

 なかなか歯応えのあるハードルが並んでいるので、ひとつひとつ潰していくと何日も……いや、ヘタしたら数年もの時間を費やす必要が出てくるかもしれない。

 そう……。

 おマヌケな、俺のように……(((( ;゚Д゚)))

また来年か……

 このたぬきマイレージのカテゴリーのひとつに、シーズン系イベントのクリアーがある。具体的には、

 年に一度のカウントダウンイベントや、

 シーズンごとに年4回開催される釣り大会に出ることでもらえるマイルもある。

 どれも、単純に参加するだけでスタンプを押してもらえるので、「図鑑をコンプリートしろ!」とか「魚を連続100匹釣り上げろ!!」なんていう、鬼畜の所業を思わせるハイエンドな(?)マイルとは一線を画する。とにかく、出場すれば実績になるんだから、毎日ログインしている限りは逃すなんてことは考えられないのであるよ。

 ところが……。

 じつは俺、プレイ1周目だった2020年において、手痛いミスを犯していた。

 このシーズン系マイルのひとつに、節足愛好家・レックス主催の“ムシとり大会(虫取り大会)”があって、それは虫どもがもっとも活発に活動する6月~9月の4ヵ月間連続で実施されることになっているのだ。

 で、昨年の俺は6月、7月、8月の大会は元気に参戦していたんだけど、9月26日に実施された年内最後の大会は……なんと不参加(((( ;゚Д゚))) 1回でもレックスに話し掛けて3分間の虫取りを行えばクリアーだったのに、それすらせずにゲームを終了していたのである。

 でも、これには理由があって、昨年の9月26日は東京ゲームショウの真っただ中で、ゲームで遊ぶどころではなく、ゲームのニュースを追い掛けて1日中ネットに張り付いていたのだ(オンライン開催だったからね)。仕事が落ち着いて『あつ森』にログインしたころにはすでに夜中で、レックスの影すら見えなくなっていたという……。

 おかげでこの1年、たぬきマイレージを確認するたびに、

 ポッカリと空いてしまった虫取り大会のマイルを見るたびに、くやしさと虚しさでプルプルと震えていたのである。たったの3分を惜しんだがために、1年間もマイル獲得の“おあずけ”を喰らうことになるなんてな……!!><

 なので、2021年最後の虫取り大会開催日である9月25日は、朝から気合が入りまくりだった。

 しずえのアナウンスを聞くや……!

 外に飛び出して超レア虫のひとつ、オニヤンマを、居合切りの勢いで一刀両断ッ!!! じゃなかった、速攻で捕獲ッ!!! いやもちろん、まだ大会はスタートしていないのでフライングゲットなんだけど、なかなか捕まえられないオニヤンマを朝イチで捕獲できたってのは縁起がいいではないか。

 とはいえ、まだ大会開始まで20分ほどある。

 せっかくだから、広場の周辺に集まって来ていた他の参加者にインタビューをしてみよう。

 怖いほど気合が入っているアポロに……w

 軽装で準備万端のジャスミンw

 このほか、ヒノコにちゃちゃまる、ジュンなんかも所在なさげにウロウロして、大会の開催を心待ちにしている様子だった。

 でも。

 引っ越してきたばかりのリリアンの姿が見えなかったので、家にいってみたところ……!

 やっぱリリアンはかわいいな~~~^^

 あまりの居心地のよさに、ついつい長居をしてしまう俺。

 虫取り大会の時間は迫ってきていたけど……ぶっちゃけ、夕方6時までにレックスに話し掛けて、1回でも参加すればミッションは達成だからな^^ 慌てる必要は、最初からなかったんだよな^^

 そして俺は、リリアンの家に滞在した状態で『あつ森』を終了してしまう。

 というのも、じつはこの日は幕張メッセで開催されるイベントに1日中張り付く予定になっていて、まもなく現地に到着するタイミングだったから。なんか……去年の東京ゲームショウの悲劇をトレースしている感じだけど、ちょいちょい時間は空くだろうし、ランチ休憩もあるから、そのときに虫を獲りに出掛ければいいやー^^

 それから……気が付けば、15時間が経過(((( ;゚Д゚)))

 「はッ!!!! や、やば!!!! もう夜の11時45分じゃん!!!! あああ、『あつ森』は!!? 虫取り大会は!!!?

 会場取材が終わった瞬間から原稿仕事に突入してしまったため、虫取り大会のことなんて……1ミクロンも思い出すことができなかったよ(((( ;゚Д゚)))

 でも……!

 まだ、ワンチャンあるのでは!?

 レックスに事情を説明すれば、

 「仕方ないなぁ。今回だけだよ?」

 ってことで、スタンプを押してくれるかもしれない……!!

 広場に行くと……おおお!!! レックスがいるーーーー!!!www

 しかも……!!

 過去の大会で溜め込んでいた大会のポイントを、限定アイテムと交換してくれるって!!!

 ってことは……これにて、今大会に参加したってことになったかも!!?w だとしたら、1年越しでミッションクリアーだぁぁぁああああ!!!!

 ……ただ、若干ながら、

 「来年は参加してほしい」

 というレックスの捨て台詞が気になったけど、こいつは基本的にぶっきらぼうなので、まあこんなもんだろ^^

 では、マイルを確認してみましょう^^

 1年ものあいだ空き続けていた虫取り大会参加のマイルは……^^

 って、ですよねぇぇぇええええ!!!!(泣) やっぱ不参加だったんやん!!!!!>< これでまた、1年間は空きっぱなしやぁぁぁあああああ!!!!(涙)

 本日の教訓。

 目的があるときは、決してほかのものにうつつを抜かしてはいけない。

 ラコスケか……w

 続く……w 

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月4日の様子は↓こちらです。

 引っ越して行ったヴァネッサの後釜探しで、離島ツアーを敢行していたのがこの日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine