TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第573回 誕生日プレゼントのその後(2)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第573回 誕生日プレゼントのその後(2)

TwitterFacebookLine

アカエリトリバネアゲハは……!

 “心を込めて贈ったどうぶつたちへのバースデープレゼントは、その後にどう扱われているのか?”

 という、『あつ森』プレイヤーならば誰もが思う疑問(?)に切り込んでいる。

 きっかけは、上のリンク先の記事にある通り、お気に入り住民のジュンに贈ってしまった、理外のアカエリトリバネアゲハ(苦笑)。

 このとき、ジュンはオトナな態度で、

 「やったー^^」

 なんて喜んでくれてはいたが……これはあくまでも波風立てないための表面的な対応で、俺が帰ったあとに居合わせたリリアンと、

 「誕生日プレゼントに、生きたチョウチョとか、ねぇ^^; しかも……めちゃくちゃデカいし^^;;; あながち」(ジュン)

 「うえええええ!!!>< ないない!! ありえない! ジュンちゃん、このチョウチョ、あたしが帰りに逃がしとくから! みたいな!」(リリアン)

 ↑こんな会話が交わされたのでは!!? ももも、もしもそんなだったら……お気に入りの双璧にそんなことを思われて、アタシもうこの島で生きていけないッ!!><

 こんな感じで、プレゼントしたほうがトラウマ級のショックを受けてしまったのだ((゚Д゚;))

 では実際、我々プレイヤーがどうぶつたちに贈った誕生日プレゼントは、その後どのような運命をたどっているのだろうか??

 アカエリトリバネアゲハ事件をきっかけに気になってしまったので、過去のスクショを漁って調べてしまったよ。こういうとき、『あつ森』の発売日からほぼ1日も欠けることない573日分のスクショが残っているのは、まことに便利である。

 前回の記事では、1ごうが俺からもらったハデなジャケットを翌日に郵送で突っ返してきた……という失礼極まりない例を紹介したけど……!

 まずは、4月5日が誕生日だったペーター。

 俺はこのとき、“イヤフォンコーデ”という服を贈っている。

 すると……!

 後日、虫取りをしていたペーターに話し掛けると……!!

 うおおお!!! これはまさしく、俺がプレゼントしたイヤフォンコーデの服!!! ペーター、ありがとう!!>< あんま似合ってないけど(失礼)、着てくれただけでもうれしいよ!!!

 いいねいいね!! 幸先イイネ!!

 続いて、4月22日に誕生日だったヒノコの様子を見てみよう。俺はこのとき、“ダイナーなエプロン”を彼女にプレゼントしたんだがね。

 ところが、スクショをしらみつぶしに探ってみたんだけど、どうにもヒノコがダイナーなエプロンを身に付けている姿が出てこない。

 「これはもしかして……気に入らなくて処分されてしまったのでは!!?((゚Д゚;))」

 そんな、悲しい対応が脳裏でチラつき始めたとき、ヒノコの家に行ってみたらだな……!

 あッ!!! 壁の左上に飾られているの、間違いなく俺がヒノコに贈ったダイナーなエプロンじゃん!!!!www

 なんだーーー……!!(安堵)

 おそらく、エプロンだから部屋着にして、ふだんはこうして壁に掛けて眺めていたんだなーーー!!

 いやよかった!! 売られていなくて、ホントによかった!!w

 さあさあ、気分がノッて来たところでもう1例いってみよか!ww

 6月8日はももこの誕生日で、俺は、

 あww ももこにもエプロンかwww なんか、

 「女子住民には、エプロンとかワンピースをあげときゃ大丈夫だろ^^」

 という、じつに浅はかな考えが透けて見えて恥ずかしい感じ……w

 でもこのエプロン。ももこはいたく気に入ってくれたようで、後日……!

 おおおおお!!!w タヌキ商店前に置いてあるカーニバルなステージで、エプロンを衣装に踊ってるーーー!!! ていうか、ニコニコしてかわいいなオイ!ww

 これらの例を見るに、どうぶつたちは基本的には、誕生日でもらったものは大切に扱ってくれているようだ。

 となれば、ジュンに贈ったアカエリトリバネアゲハも……!!

 かすかな期待を胸に、ジュンの家を訪問したところ……!!

 あああッ!!! アカエリトリバネアゲハ、キチンと飾られてるよぉぉぉおおお!!!(涙) 捨てられることも、解放されることもなく、しっかりとカゴに入れて飼育されていたではありませんかーーー!!

 しかも!!

 このアカエリトリバネアゲハについて、飼い主のジュンは……!

 おお……!!!><

 うおおおおおッ!!! なんてうれしいありがとうッ!!!!><(うるせーなw)

 ないがしろにされることなく、ただ部屋に置かれているだけでもうれしかったのに、さらに、

 「ファミリーだよ^^」

 とまで言ってくれるなんて><

 アカエリトリバネアゲハ、贈ってよかった……。

 まあ、当のアカエリトリバネアゲハにしてみたら、

 「おい……。とっとと逃がしてくれんかね……(#゚Д゚)カーーーーー!

 って気分だと思うけどな^^;

 ちなみに!

 昨年、俺のプレゼントを突っ返してきた1ごうの誕生日が再びやってきたので、↓こちらのサイクルジャージを贈ったのよ。

 それから1ヵ月ほどが経ったある日、何かのお礼に1ごうから、

 返礼品をもらったんだけど、これがまさかの……!!

 って、サイクルジャージじゃねえか!!!(怒) こここ、これ、まさか俺が贈った誕生日プレゼントのソレじゃねーだろうな!!!?

 どうも1ごうとは、なかなか相容れぬ……w

 続く。   

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月14日の様子は↓こちらです。

 来たるハロウィン用にかぼちゃ畑を設えていたんだけど、調子に乗って通路にまで苗を植えてしまったところ^^;

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine