TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第576回 『あつ森』が最後のアップデート! でも……一生遊べるゲームに!? 新要素徹底解剖(1)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第576回 『あつ森』が最後のアップデート! でも……一生遊べるゲームに!? 新要素徹底解剖(1)

TwitterFacebookLine

とんでもねえアプデがくる!!

 もう……あまりにも要素が多すぎて、何から書いていいのかさっぱりわからないんですが!!!www

 以前、この日記でもちょっとだけ紹介したけど、9月末に任天堂の情報番組“ニンテンドーダイレクト”が公開されて、『あつ森』に新施設“喫茶 ハトの巣”がオープンすることが発表された……と記事にした。

 でもその際に紹介されたのは喫茶ハトの巣の入り口だけで、

 「詳細は10月の“あつ森ダイレクト”で公開いたします!」

 とお茶を濁されてしまったのである。

 そして!

 この予告を受けての番組が、10月15日23時から放送されることが発表されたんだけど、事前に、

 「20分ほどの番組となります」

 という注意書きが……。コレを見て、俺はさすがに「ん??」と思った。

 「喫茶ハトの巣を紹介するだけで……20分もかかるのかな??

 20分と言えば、かなりの長尺だ。

 「いまから放送枠の20分をキミにあげるので、好きなことをしゃべっていいよ!!^^」

 と突然言われても、「ああ……!」とか「ううう……!」とうめくだけで、ぴっちり20分間しゃべり続けることができる人なんてそうそういないと思われる(プロは別だけどな)。

 「いったい、任天堂は何を仕込んでいるのだ……?

 まさか“あつ森ダイレクト”と銘打ちつつ、ゼルダとかマリオの情報も紛れ込んでいるのでは……!?

 そんな疑念を抱きつつ、あつ森ダイレクトを視聴したんだけど……!!

 これが……!!! もう……ッ!!!!

 思わず、叫んでしまったよ。

 「ひえええええ!!!! 20分パンパンに新情報が詰まってたぁぁああああ!!!! どんだけコンテンツ豊富になるんだ『あつ森』は!!!! これが任天堂のやり方かぁぁぁああああ!!!(((( ;゚Д゚)))

 とね……w そして同時に、俺はつぎのような確信を覚えたのだ。

 「これで……『あつ森』は、一生遊べるゲームになるわ……!

 と……w

書き切らない!!w

 ではここから、10月15日のあつ森ダイレクトで紹介された『あつまれ どうぶつの森』の追加要素を事細かに記事にしていこうと思う。

 何度も言うように、あまりにもたくさんの情報が詰め込まれていたので、記事を何本かに分けて解説いたしますw

 まず大前提として、アップデートは今回が最後で、11月5日に実施されるとのこと。

 「え!!! 最後!!?」

 と、ちょっとビックリして悲しい気持ちになってしまったけど、以下に続く発表内容があまりにもスゴくて、

 「これならば、安心かな!!!」

 と思ったことを記しておきますw

 最初に公開されたのが、予告されていた喫茶ハトの巣の様子だった。

 博物館に入って階段を上ると……!

 喫茶ハトの巣の入り口!!!

 って、ここまでは先のニンテンドーダイレクトでも明らかにされていたのだ。

 この日は、中の様子も事細かに!!!

 「あ」 

 『どうぶつの森』ファンにはおなじみ!! 無口なマスターいるーーーー!!!><(うるせーなw)

 もちろん、おいしいコーヒーを飲むことができるぞ。

 喫茶ハトの巣はプレイヤーだけの施設ではなく、

 島の人々も集ったり、

 amiiboでお呼び出しもできたり、

 通信プレイでお友だちといっしょにティータイム……なんて、シャレたこともできちゃう!! これ、たまらんな!!

 さらに!!!

 追加要素として発表されたのが↓こちら!!

 「あああ!!!!」

 またまた、深夜だってのにデカい声が出ちまったわwww

 こ、このキャラは……『どうぶつの森』ファンには超おなじみ!! 船頭とか運転手していたカッパの“かっぺい”やん!!!><

 かっぺいは相変わらず、得意の持ち歌を歌いながらプレイヤーを変わった場所に連れて行ってくれるようだ。

 なんと、その場所は……!!

 “これまでにない新たな離島”だって!! 確かに、妙なツタみたいな植物とか、見たことのない花が植わってるよ!!!

 しかも島によっては、

 季節や環境も違うらしい!!! こいつは楽しみ!!

 離島ついでにもうひとつ!!

 あのパニーの島が拡張されて……!!

 !!!!! 美容師のカットリーヌさんいるやん!!!

 さらに、この広場には……!!

 ハニワに募金することで……!!

 うおおおお!!! 行商人たちが、店を構えてくれてるーーーーー!!!!><

 ちなみにカイゾーさんのところでは、

 市販の家具もリメイクしてくれるんだって!!! これでますます、唯一無二の島に仕立て上げることができるじゃん!!!

 って、ヤバい。

 すでに過去最高ってくらい多くの写真を使って記事にしているんだけど……まだ新要素の半分の紹介できてねえよ!!!(驚)

 俺の大好きな……ハッケミィとかについては、次回の記事で!!!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月17日の様子は↓こちらです。

 自慢の古墳を潰して、宅地開発に打って出た秋w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine