TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第578回 『あつ森』が最後のアップデート! でも……一生遊べるゲームに!? 新要素徹底解剖(3)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第578回 『あつ森』が最後のアップデート! でも……一生遊べるゲームに!? 新要素徹底解剖(3)

TwitterFacebookLine

とんでもねえアプデがくる!! その3

 10月15日の“あつ森ダイレクト”で発表された、『あつまれ どうぶつの森』の新要素を数回に分けて紹介している。

 これまで2回、喫茶ハトの巣に始まって、パニーの島の拡張、かっぺいによる新たな離島ツアー、ラジオ体操、野菜栽培と料理などなどなどなどなど(あと10個くらい続く)を解説してきたわけだけど……これでようやく、全情報の半分くらいッ!!!!(驚) まだまだゴマンとあるのだよ!! 『あつ森』の新要素はなッ!!!!

 まるで自分の手柄のように紹介しているわけですがね。

 しかも、すでにいろんなメディアで事細かに書かれているので速報ではなく遅報になっているんだけど、俺ならではの情熱を込めて記事にして参りますので、もう少しだけお付き合いくださいな!!!w

本編の新情報、これにて終了!

 でも、さすがに『あつ森』本編の追加要素紹介は、これが最後になる。

 ……いまあえて“『あつ森』本編の”と強調したのには理由があり、しかもこの記事を読まれている『あつ森』フリークの150%くらいの人が詳細を知っていると思うんだけど(苦笑)、次回の日記は“その要素”を事細かに記す内容になることをいまから予告しておきます。

 でも、まずは本編の新要素だ。

 前回は、新たなカメラの機能とたくさんの柵が追加される……ってことまで書いたけど、その続きとなります。

 まず、スマホに↓このような機能が。

 これ、おそらく今回の大アップデートを機に『あつ森』世界に入って来る“新入植者”に向けたサービスだろうな! スマホの“徹底ライフサポート”を選択すると、いつでも、

 たぬきち&しずえによる“暮らしのアドバイス”を読み返せるようになる!! こういうの、あるとうれしいよなー。

 続いては↓こちら。

 マイル交換で入手できるアイテムが、大量に追加されるらしい!!

 しかも、写真の“ひろばのかんらんしゃ”を筆頭に、コーヒーカップ、メリーゴーランドなどなど、エンタメ性の高い家具やら遊具やらが導入されるようだぞ!

 でも、取り扱うアイテムが増えると、持ち物の出し入れが何かと面倒になると思う。

 「あ! 最近買ったアレ、ここに置きたいな!」

 なんて思ったとしても、いちいち自宅まで取りに戻らないといけなかったりね。

 そんなことを思われたことがある皆様!! 耳よりの情報ですよ!!!(通販番組みたいになってきた)

 ↓こちらをご覧ください!!

 うんうん。あつ森あるあるの“ポケットがいっぱい”ね。あるある。しょっちゅうあるアル。

 そんなとき! 新規に追加される↓コレが大活躍!

 そう!!w “ものおき”!!!

 こいつのスゴイところは、なんと言っても……!!

 亜空間でひっついているのか、なんと自宅の倉庫とつながっていて、好きなようにモノを出し入れできるらしい!!! こういうサービスがいちばんうれしいんだよねーーー!! ありがとう、たぬきち!!!

 さらに!

 とたけけが新曲をたくさんリリース!!w

 オルゴールを楽しむことができるように!!!w

 そしてぇ……!!

 お??? 化石が埋まってるぞ。

 そう思って、スコップを振るったらだなぁ……!!

 キターーーーーー!!!www 『どうぶつの森』では超おなじみ!!! “はにわ”を発掘することができるようになっちゃう!!!www

 このはにわ、もちろん飾れます。リメイクなんかも楽しみつつね^^

 加えて、俺が思わず「あ!!! それ、いい!!」と叫んでしまったのが……!

 お……?? これは……!

 !!! はしごをかけて、高台に登ってる!! なんと、備え付けのはしごを崖に取り付けることができるようになるのだ!!

 まだある!!!

 カニ歩きは、モノであふれてしまっているベテランプレイヤーが待ちに待っていた要素!!!

 そんでそんで!!!!

 どうぶつに自宅に招かれたり……!!!

 これこれ!!! コレを待っていた!!! 住民たちが、自宅に遊びに来てくれるようになるのじゃぁぁぁあああ!!!!www

 はぁはぁはぁ……。

 こ、これでとりあえず、超駆け足だったけど、『あつ森』本編の新要素を紹介しきったぞ。

 このアプデ、くり返しになるけど、

 11月5日に実施!! これが最後のアップデートってことだけど……次回の記事で紹介する要素も合わせれば、マジで一生遊べるゲームになるのではないでしょうか!!!

 というわけで、次回に続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月19日の様子は↓こちらです。

 夢だった、青空ゲーセンをオープンした日^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine