TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第579回 『あつ森』が最後のアップデート! でも……一生遊べるゲームに!? 新要素徹底解剖(4)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第579回 『あつ森』が最後のアップデート! でも……一生遊べるゲームに!? 新要素徹底解剖(4)

TwitterFacebookLine

とんでもねえアプデがくる!! その4

 ここまでの3回の記事で、10月15日に放送された“あつ森ダイレクト”の中から、『あつまれ どうぶつの森』の“本編”に関するアップデート情報をまとめてきた。

 ……そう、いまあえて“本編”と書いたのには理由があって、これをお読みの方はその細部まで知っているとは思うんだけど(苦笑)、ここはもう……コレが第一報だと思って、新鮮な気分で読んでください!!!www 本日から、11月5日に配信される『あつ森』の有料追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』の中身を、可能な限り詳しく記事にしたいと思っておるのです!!!w

有料追加コンテンツ!!

 この有料追加コンテンツに関しては完全に寝耳に水だった。

 おかげで、先の本編の発表時に、

 “最後のコンテンツ追加アップデート”

 という文言を見て、自分の葬式に立ち会ったかのように死亡してしまった全国1000万あつ森ユーザーも、

 「はいっ!?」

 「えええええッ!?」

 「ししし、死んでる場合じゃねえッ!!!!」

 と、速攻で黄泉がえりww

 「俺のあつ森ライフは……11月5日から再び始まるんだッッッ!!!!

 とばかりに、休眠していた島民代表も続々と復帰を果たしていると聞く。

 それくらい、『ハッピーホームパラダイス』の発表はインパクトがあった。もう1台、Nintendo Switchを購入して『あつ森』専用機にしたほうがいいかもしれん……と本気で悩んでいるくらい、今後のゲームライフの中心になることを確定させる情報の洪水であったよ……。

 では、たくさん見るべき要素があるのでスピードアップしてお届けしましょう。

 『ハッピーホームパラダイス』は、空港のモーリーに話し掛けて、

 「お仕事に行く」を選ぶことで飛ぶことができるようだ。

 すると……!

 何やら、たくさんの島々がある群島に到着し、先に進むと……!!

 うお!!! なんじゃここは!!!(驚)

 どうやらここが『ハッピーホームパラダイス』の拠点となる“リゾート開発事務所「タクミライフ」”っていう仕事場らしい。ここでプレイヤーが何をするのかと言うと……!

 コンセプトは“理想の暮らしを叶えるお仕事”で、具体的には、

 ワニのクロコがスゴい顔して、

 「森の中でキノコに囲まれながら暮らしたいわ」

 と言っているかと思えば、

 ビネガーは、

 「ゲームセンターみたいなおへやで毎日にぎやかにすごしたいなぁ」

 なんて主張している。

 そう、どうやらこれが、どうぶつたちが想う“理想の暮らし”ってヤツらしい。

 あつ森ダイレクトではその例として、我がルナステラ島で暮らすメープルの夢“クマさんたちに囲まれた生活”を実践形式で紹介していたぞ!

 理想の暮らしは、彼らの別荘を建ててあげることで実現する。なのでまずは、別荘を建てる島選びからスタートだ。

 場所が決まったら、お部屋作りに着手!

 メープルの希望は“クマに囲まれること”なので、クマ系のアイテムと、ハチミツ色のデザインにこだわった……んだと思う!!w

 例では、↓こんなステキな別荘が仕立て上げられていました!!

 おおおおお~~~!!! クマってるぅ~~~!!!ww

 さらに、別荘と言えばお庭も重要ってことで、しっかりと家のまわりもデコレーションできるようだ。

 これを依頼主であるメープルに納品(?)し……!

 大満足の任務完了!!!www うんうん!! これは間違いなく楽しいヤツや!!!

 このほか、映像では例として、

 コドモ図書館!

 スタイリッシュで都会的な空間!!

 ゲレンデのレストハウス!!!

 こんなのが紹介。

 さらに部屋の大きさを決められるだけでなく、

 うおおおお!!! 仕切り壁も設定できるのか!! これはレイアウトの幅が広がりまくる!!!

 さらに!!

 ライティングも細かく調整できるのに加えて、

 “家具みがき”という新要素からの~……!!

 ピカピカのお花屋さんできたぁぁぁああ!!!www

 ってなもんですよ!!ww

 これで、紹介された映像の半分ほど!!!

 次回で一応、10月15日のあつ森ダイレクトの内容に決着付けますので!!!w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月20日の様子は↓こちらです。

 葉っぱが色づき始めて、秋の到来を知った季節。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine