TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第581回 史上初!? キャンプサイトが大盛況!(1)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第581回 史上初!? キャンプサイトが大盛況!(1)

TwitterFacebookLine

しずえ、心を入れ替える

 じつに5回にわたって、10月15日に放送された“あつ森ダイレクト”の発表内容を事細かに記事にしてきた。

 その追加要素を端的に表現するなら、

 “『どうぶつの森』の新作タイトルが11月5日に発売されます”

 と言ってしまっていいレベルだと思ったね。

 だって、

・喫茶ハトの巣
・かっぺいの新離島ツアー
・カットリーヌさん
・コトブキさん
・ハッケミィ
・パニーの島の拡張
・行商人たちが路面店を出店
・市販家具のリメイク
・野菜の栽培
・DIYに料理追加
・柵、髪型、リアクション追加
・家の壁を1面だけ塗り替え可能に
・カメラ機能の拡張
・坂と橋の増設
・物置の設置
・倉庫の容量が最大5000に
・とたけけの新曲、オルゴール追加
・はにわが出土!
・備え付けはしごを設置可能に!
・カニ歩きの導入
・どうぶつに家に招待される!
・どうぶつが部屋を訪ねてくる!

 ……とまあ、『あつ森』本編だけでもこんなに盛りだくさん!!!www 加えて、前回、前々回の記事で詳細を記した『あつ森』初の有料追加コンテンツ、『ハッピーホームパラダイス』まで配信されちゃうというね……。

 これまた、恐ろしいくらいたくさんの遊びが盛り込まれているコンテンツなんだけど、その内容を上のように箇条書きにするとそれだけで今回の記事が終わってしまいそうなので(苦笑)、詳しく知りたい方はぜひ、

 ↑こちらのバックナンバーで確認してください!w いまわかっているすべての情報が書かれておりますので!!

 さて。

 そんな、情報の洪水に翻弄されているうちに、すっかり角満島開拓日誌の本編から遠ざかってしまっておりました。

 さすがに5回もニュースネタを書いてしまうと……溜まっちゃうよね!! 島暮らしでのネタが!!w わずか1週間ほどお休みしただけだけど……ご報告したいことが山のようにあるんですよ!!!

キャンプサイトリポート 2021年秋

 まずは、キャンプサイトの訪問者リポートからやっていきたいと思う。

 前回、このネタを扱った記事は9月21日に投下したので、

 それから1ヵ月程度しか時間が経過していないことになる。

 「え?? それじゃあキャンプサイトの訪問者なんて、ひとりかふたりしか追加されてないでしょ??

 と思われた方は、かな~~~りしずえの仕事っぷりを熟知している御仁であろうw

 そう、俺の経験上でも、キャンプサイトの稼働って1ヵ月に2回程度で、もしも3回も客を呼んでくれたら、

 「ど、どうしたしずえ!!? 急にやる気を出して!! 心境の変化でもあったのか!!?」

 と逆に心配になってしまうレベル。それくらい、この施設は稼働率が悪いのだ。

 ところが。

 前回の記事では9月7日までの訪問者をご紹介したんだけど、あれから1ヵ月ほどでなんと……!!

 我がルナステラ島のキャンプサイトに、5人ものお客さんがやってきてくれたんですよッ!!!www ヘタしたらひとりしか来なかった可能性もあったのに(最長で29日間、誰も来なかったからな)、ルナステラ島開島以来最大人数となる、

 “1ヵ月に5名来島”

 を記録しちゃったんですッ!!!w

 これには、さすがの俺もビックリ。あー驚いた。

 でも、こういうことってリアル社会でも稀にあるよね。

 基本的にぜ~~~~~んぜんやる気のなかった部下がある日突然、

 「大塚さん!! もっと記事を振ってくださいよ!! ガンガン書きますからッ!!!」

 と鼻血を噴き出す勢いで迫ってきて、俺が、

 「お、おう」

 なんて戸惑っているうちに、

 「あ!! 取材行ってきますッ!! うおおおおお!!!」

 と編集部を飛び出していくことが……w

 まあたいてい、3日もすれば奇跡の熱狂は雲散霧消して、14時出社で17時NR(ノーリターン。外に出てそのまま帰宅します、の意)ってことになるんだけど……w

 それはどうでもいいんだった。

 とにかく、いまのしずえはやる気に満ち満ちているらしく、招くわ招くわ千客万来の出玉大放出!!

 それも……!!

 驚くほどの精度で俺的な“当たり”を引き寄せてくれたからタマラナイではないですか!!!w

 というわけでようやく、この間の5名のソロキャンパーを紹介して参りましょう。

 まずは、すでにイヤと言うほど記事にしたけど、9月22日の訪問者は↓こちらのリリアンでした!!

 リリアン口説き大作戦については記事がたくさんありすぎるので、すべてにリンクを貼ることは避けるw でもとりあえず、

 最初の遭遇を描いた↑こちらのリポートをご参照ください!

 続いて、キャンプサイトが稼働したのは9月28日!! リリアン襲来からまだ1週間も経っていないってのに、しずえはキャンパーを畳みかけて連れてきたのである!!!

 そこにいたのは……!

 あーーー! なるほど、カサンドラか!

 彼女はオトナタイプのニワトリなわけだが、じつは長いことルナステラ島はオトナタイプの住民が不在なので、キャンプサイトにもこの系統が重点的に送り込まれると思っていたのだ。その先鋒として、カサンドラが派遣されてきたんだなーw

 とはいえ、ニワトリは間に合っているので(1匹もいないけど)、カサンドラには御帰宅願う。でもこの調子で……いい感じのオトナタイプが訪ねてきたら、かなり心が揺らいじゃうかもしれないなーーー!!!

 というわけで、長くなったので続きは次回!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月22日の様子は↓こちらです。

 お。1年前のこの日もキャンプサイトに客が! ウマのアイソトープがやって来ておりましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine