TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第586回 ビンタが越してきたものの
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第586回 ビンタが越してきたものの

TwitterFacebookLine

え! いきなり!?

 キャンプサイトに現れたぼんやりタイプの代表的どうぶつ、ネコのビンタをスカウトしたことにより、同じぼんやりタイプの古株、シカのペーターが引っ越していった。

 ペーターは1年以上もいっしょに暮した仲だったので、正直、かな~~~り躊躇したし悩んだんだけど、同じメンバーで凝り固まってしまった部署は新しいことも生み出しにくくなるし、予定調和が蔓延して発展性もなくなってくるので(何の話だ)、風を入れ替えるような人事異動はこの際……仕方がないことだよな!!!>< ペーターもきっと引っ越して行った先で、

 「フレッシュな新人、ペーター君が仲間になってくれたよ!!^^」

 ってんで、その島に新風を吹き込むルーキーとしてもてはやされているに違いない!!

 そんなことを考えたわけです。

 翌日、島の南西にポツンと建っていたペーター家跡に行ってみると……。

 案内所の守銭奴タヌキによって、さっそく更地にされていたわ……w あのタヌキ、こういうときはホントに仕事が早いよ……w

 そしてその日は土曜日だったので、島の広場にはとたけけが来ていたんだけどさ。

 話し掛けると……!

 思わず、顔がほころんでしまったよね。

 「あ!! “いい演奏”の日だ^^」

 とたけけは毎週土曜日に島を訪れるわけだけど、稀に上のスクショにあるような“いい演奏”をしてくれることがある。まあぶっちゃけ……ふつうの演奏といい演奏、どこが違うのかまったくわからんし発生条件も知らないんだけど(苦笑)、ペーターへのはなむけにステキな曲を奏でてもらうのはじつに「いいな^^」と思った次第である。

 ちなみに、この日のとたけけのセットリストは……!

 『けけのエチュード』

 エチュード……って、練習曲じゃん!!www どうせだったら、旅立ちっぽい曲でもリクエストすりゃよかったーーー!!!www

 ……なんてやり取りがあった、翌日のこと。

 朝のしずえの放送で……!

 ビンタの到着が島中に打電ッ!!ww 本日より、ルナステラ島の10人目の住民としてぼんやりタイプのネコが加わったのでしたーーー!!!

 ではさっそく、引っ越しの御挨拶に伺うとしよう。

 旧ペーター家があった南西のポツンと一軒家に行くと……!

 おおお!! ビンタいるぅぅぅぅうううう!!!!><

 って、当たり前なんだけど。これでコワモテのスクワットとかダンベルが鎮座していたら、黙って外に出るところだったわ。

 いやしかし、ビンタの部屋はなかなか……ホームセンターとか100均でよく見かけるジョイントマットが庶民的な、じつに落ち着くというか親近感が湧きそうなデザインをしているなーーーwww 草原がモチーフだったペーターの部屋と比べると、圧倒的に生活臭を感じるww いや、ぜんぜんいいんだけどw

 とりあえずこの日は、片付けで忙しそうだったので、簡単な挨拶だけで済ませた。

 そして、引っ越しから2日後--。

 ぼちぼち、屋外にいるビンタと話したくなって家の近くまで行ってみたんだけど……アレ?? 今日も在宅してるぞ。やっぱりビンタってネコだから、基本的には家にいるのかなー?

 なんて、つねに外をウロついている1ごうという存在も忘れて、そんなことを考える。まあでも、今日も家の中にいるというのなら、ずうずうしくもお邪魔してお茶のひとつももらって帰るかね^^

 というわけで、ビンタの部屋に入っていったらだな……w

 ……って、引っ越してきた2日後に熱出して倒れてるやん!!!www 

 これ完全に、もといた土地とルナステラ島の気候の違いについていけず、体調を崩してしまった典型やんけwww

 俺も昔、イギリスのロンドンからリバプールにかけて取材行脚する……という、いま考えると夢のような出張に行ったことがあるんだけど、リバプールに着いたときに急に体調が悪くなり、

 「え……!?」

 と驚いて熱を測ったら39.1度(!)。けっきょく丸2日間もホテルに缶詰めになって養生し、取材は他の人にすべて変わってもらった……という苦い思い出がある。どうもビンタは……そのときの俺と同様に、劇的に変わった環境についていけなくて熱を出してしまったみたいだなーーー!ww

 もちろん、すぐさま“おくすり”を作り、

 ビンタに届けてミッションコンプリートw

 こんな、おとぼけなのかデリケートなのかよくわからないビンタを、末永くよろしくお願いいたしますw

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月27日の様子は↓こちらです。

 碁盤を欲しがるヒノコ……w じつは俺、50歳にして囲碁を覚えたくなり、最近勉強してるんだよねーw ヒノコも、そういうモードになっていたんかなw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine